アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子がおります。葛飾区の青砥か千葉県市川市の鬼越周辺で住まいを考えています。青砥は便利ですが単身者向きと聞きました。鬼越は近くに大きなショッピングモールもあって住みやすいのかなと思いますが、ご存知のかた教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

どちらも京成沿線ですが、青砥は仕事で何度も行ったことがあり、鬼越はこの近くにいたことがあります。

あくまで個人的な意見ですが、私は鬼越のほうをお薦めします。理由ですが、(1)緑が圧倒的に鬼越の方が多い。←ただし、国道14号より北側のほうですが。お子さんの成育環境を考える場合、緑の多い住宅街の環境のほうがいいのでは。東隣の中山には、法華経寺の大境内や参道は、緑に満ちていて、小中学校などからスケッチに訪れていて、とてもしっとりした良い雰囲気ですよ。散歩に最適。多分歩いていける距離です。(2)鬼越でも場所によりますが、たぶんJR本八幡か、JR下総中山が使えるはずです。京成だけでなく、JRが使えるというのは、メリット大です。(3)大型商業施設、コルトンプラザが近くにある。シネコン、モール、大型スーパーが入ったコルトンは、十分にバギーを押していける距離か、場所にもよりますが、自転車で5~6分でしょう。
たしかに青砥のほうが都心には近いですが。鬼越の場合、JRであれば市川に出れば、総武快速が止りますので、東京駅まで20分ほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧なアドバイス、恐れ入ります。鬼越の環境、良さそうですね。安心しました。国道14号より北側~など、検索してもなかなか分からない情報を頂く事ができました。鬼越の不動産物件、アドバイスを参考にしながら探してみることにします。本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 21:14

No.3ですが、


書き忘れたことは、京成鬼越はとても小さな可愛い駅です。この付近は住宅街で閑静ですが、京成は普通だけしかとまりません。東京方面には、西隣の本八幡で乗り換えになります。お探しの物件が賃貸か分譲がわかりかねますが、鬼越周辺に限定すれば、数はそれほど多くはないと思います。京成沿線がご希望のようですので、それを考慮に入れれば、西隣の本八幡と、東隣の中山も候補に入れて探されたほうが、ベターかも。京成本八幡とJR本八幡は、歩いて5~6分の距離です。本八幡はJRの駅ふきんはにぎやかで、銀行、スーパー、色々なお店が充実しています。また、ここから新宿へ都営が出ています。コルトンへは無料のシャトルバスも出ていますし、JR本八幡からも十分歩ける(約8分)距離です。また、東隣の京成中山駅もとても小さな可愛い駅で、これも普通だけ止ります。京成中山とJR下総中山は、歩いて7分ほどでしょうか。JR下総中山ふきんは、中型スーパーも複数あり、本八幡ほどでないにせよ、お店はたくさんありますよ。中山も基本的には、閑静な住宅地です。←特に14号北側は。良い物件がみつかるといいですね。
    • good
    • 0

身内が青戸に住んでいるため、青戸にはよく行きます。



青戸は単身者向き、ということはないと思います。
駅前にロータリーがなく、妙に縮こまっている雰囲気は若干ありますが、生活に困らない程度のものは揃っていると思います。
24時間営業のスーパーもあるし、大きな公園もあるし、音響のいいホールもあるし、役所も近いし、大きな病院もあるし。

車で10分も走れば、環七沿いの亀有にアリオ亀有(http://www.ario-kameari.jp/)が出来たので、ショッピングモールという点でも特別不自由はないかと思います。

と、私がお答えできるのはこれくらいでしょうか。
以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青戸、生活するのに色々揃っていて便利そうですね。アリオ亀有は魅力的です。雨でも子供が遊べますし、車で10分程度で行けるのですね。そんなに近いのですか。魅力的です。アドバイス、参考にさせて頂きます、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 06:49

青戸(駅名以外の地名はこう書きます)出身のものです。


25年以上実家住まいだったので単身者向きなのかはわかりませんが、
現在、続々と集合住宅が建設されています。
単身者向けのアパートに限らずマンションもあります。
質問者さんが懸念されているのは近所づきあいとかでしょうか?
うちはマンションが新築の状態で入居したので、その時期の入居者との近所づきあいがある程度です。
買い物をする場所などはお答えできますが、小さいお子さんがいる環境で住みやすいかはわかりかねます。ごめんなさい。
便利な駅ですけど繁華街ではないのでそのぶん治安はいいほうだと思います。
小学校、中学校がわりと近くにあるのも便利だと思います。

鬼越についてはわかりかねるので青戸の参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

集合住宅が続々と建設されているのですね。
近所づきあいはそれほど気にしていませんでした、
子供と一緒に暮らせやすいかどうかが気になります。できるだけ子供が暮らしやすい、育てやすい環境が良いなと。アドバイスありがとうございました。青戸の様子が分かり、参考になりました。

お礼日時:2007/01/17 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!