限定しりとり

一回だけスキーをやったことがあるんですが
ブレーキがかからなくてこまっています
体重が軽いせいなのかわかりませんが
ブレーキをするとどっちかに曲がってしまいます
今度友達と行くことになったので
だれかブレーキのコツ教えてください
お願いします

A 回答 (6件)

まずは、なだらかな斜面で板は、揃えまっすぐ滑ってハの字でストップの練習をすると良いと思います。

。。
他の練習方法としては、ストックを持たずに手を膝に置いて手で膝を内側から押します、手の力で押すのでうまくいくと思います。
これも、直滑降からスタートの練習方法ですが。。

曲がってしまうのは、片足の方に力が入りすぎているのと、まっすぐ立っていなくて止まる時片足に力が入りすぎてるんだと思います。

でも曲がれない人のほうが沢山いるので曲がるのは良いことだと思います。。
頑張ってくださいね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
頑張ってみます^^

お礼日時:2007/01/17 21:07

素人ですので、プロのような明確なアドバイスではなくて申し訳ないのですが、


『グッと内股にすれば必ず止まります』としか言えないのですが・・・
両方の足の裏の内側にグーーッと力を入れる、という感じ。
思いっきり『内股でハの字』にするという感じです。
この方法なら、どんな急斜面でも必ず静止できるハズです。

とにかく斜面に対してエッジを立てることです。
エッジが立っていれば、決して下へ向かって滑ってはいかないハズです。

右や左へ曲がって行ってしまうというのは、斜面に対して、身体が真直ぐではないか、体重のかけかたが右か左に偏っているのだと思います。
とにかくスキーは脚力が問われますので、慣れるまでは、ふくらはぎから内モモにかけて、ひどい筋肉痛になると思います。
でも、何回か滑っているうちに、必ず身体が覚えます♪
雪がやわらかい場所で練習すると足も楽だと思います。
楽しみながら頑張ってくださいネ(*^^*)

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

1回ぐらいではまだまだ・・・


もう2~3回行って、滑れる人に教えてもらいましょう!
基本を教えてもらい、練習あるのみ・・・

・・・ブレーキのコツ
>ブレーキをするとどっちかに曲がってしまいます
1、ボーゲンでの事ですね!曲がらないよう均等に力をかける。
2、いっその事曲がってしまい、そのまま山を登るぐらいまで曲がり続ける。
    • good
    • 0

ボーゲンは出来ますか?



まずは傾斜の緩いところでボーゲンを練習しましょ!

>ブレーキをするとどっちかに曲がってしまいます
左右の板に均等に体重をのせていないか、エッジの立て方が均一になっていない。あるいは両方が原因です。

ボーゲンでエッジを立てることを覚えればスピードを殺すことも止まることも、左右に回転することも自由自在です。
まっすぐ下に滑るとき以外は、谷側の足に重心を置くよう心がけてください。(斜面の下側の足を踏ん張る)
色々と説明しても、実際滑っているときは頭が空白になるでしょうから、部屋でイメージトレーニングするのもいいかもしれません。

また、こちらの質問にも回答しているので参考にしてみてください。
https://okauth.okwave.jp/qa2671442.html
    • good
    • 0

>一回だけスキーをやったことがあるんですが


ブレーキがかからなくてこまっています


ぜひスキースクールに入ってください。
スキー場で朝から募集してます。
半日のコースでもいいですから、今後のスキーライフが変わります。
独学ではヘタッピのままでスキーが嫌いになります。
    • good
    • 0

それはもちろんボーゲンでのストップですよね。


曲がってしまうという事はどちらかの足に多く
力が入っているという事でしょう。
できるだけ足を大きく開いて板の内側に力が入る様に
します。土踏まずで踏ん張る感じです。
慣れてくれば開き加減もわかってくると思いますが、
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!