性格悪い人が優勝

つかぬ事をお伺いいたします。
1 石川五右衛門は実現したのでしょうか?
2 釜茹での刑も本当でしょうか?

3 しかもその時代 釜茹での刑なんて処刑方法が本当にあったのでしょうか?
4 しかも民衆の目前で処刑が本当に行われたのでしょうか??

ご存知の方、お願いいたします

A 回答 (8件)

石川五右衛門については、#1さん他の仰るとおりでしょうね。



昔の処刑法は色々とありました。
日本史は余り強くないので、西洋の例で恐縮なのですが、以下に幾つかあげてみますね。

十字架刑
 これは、古代ローマの処刑法で、その名の通り罪人を十字架に貼り付けにします。
十字架のてっぺんには、その人が犯した罪名を書いておきます。
そして、3日間放置します。もちろん見せしめとして。
3日たち、生きていたらお役人が槍でトドメを刺します。
かのキリスト教の開祖とされる、イエスもこの刑で処刑されました。
罪名は「ユダヤの王を僭称した事」だそうです。
まぁ、この経緯は色々と論争があって事実はどうなのかは分かりませんが。

斬首刑
 これは、有名ですね。そのイメージ通り、断頭台で首が切り落とされます。

絞首刑
 これも、そのまま首に縄をかけて高いところから突き落としました。
遺体は見せしめのために、白骨化するまで放置されることも多々ありました。

断手刑
罪人の手を切り落とす刑です。窃盗に対する罰として行われることが多かったそうです。

杖刑
罪人の体を杖や棒で叩く刑。所謂、ムチ打ち刑。古くから軽犯罪に対する刑として世界的に行われていました。

檻に入れてさらし者
 刑名はちょっと忘れましたが、これは小さな折にいれて高いところにぶら下げて、さらし者にする刑法です。
もちろん身動きも出来ず、飲まず食わずなので最終的には死に至ります。

馬引きの刑
 これは、両足をそれぞれ馬に結びつけて、反対方向に走らせます。股裂きの刑ともいえる方法ですね。
馬の代わりに、牛を使うこともありました。

と、他にも色々ありますが、この辺りにしておきます。
総体的に、どれも公開処刑が一般的ですね。
人権なんて考え方が生まれる前の話ですからね。
見せしめの意味が大きかったと思われますし、それが当たり前でした。
人権思想ができてから、処刑も壁の向こうで行われるようになりましたが、はたしてそれが良いことなのかは分かりません。
まぁ、公開処刑でない現代日本の治安がかなり良いので、見せしめが効果あることなのかはちょっと判断しかねますね。

リンク先のWikiの記事は、色々と纏められてて見やすいですね。
「壁の向こうは怖わそうな所だ」と思わせるだけで、十分に抑止力になってるのかも知れませんね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%A6%E5%88%91
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>公開処刑でない現代日本の治安がかなり良いので、見せしめが効果あることなのかはちょっと判断しかねますね。

治安がかなり良い。。。お!!これは気がつかなかった!確かに日本は治安がよいと言われてますよね(最近はそうでもない感じですが、、、世界から見ると 確かに日本は人間らしく過ごしやすい豊かな国と感じています)

なんか、気持が楽になってきました(^^;(汗)

そうか。。国民の心が豊かであれば 見せしめなんてする必要はないんですものね!!

「貧しいところに 争いが起きる」という言葉をおもいだしました。

生きたい!死にたくない!
これ、人間(生き物)の本能ですよね。

おなかが空いた。食べものがない。あるところから盗む。。。。貧困から生まれた 犯罪ですよね。。。

「俺達は 怠け者じゃないんだ!働きたいけど 仕事がないんだ!」
ある途上国の男性陣の言葉です。

これ、本音ですよね。怠け者じゃないんだ!。。。この言葉 重いですよね。

そうか、見せしめ処刑の必要性がわかってきました。
この数時間ですが、ずいぶん私もオトナになれた感じがしますし、いまお昼寝している坊やが、この先 処刑シーンを見たとき、それなりにきちんと教えてあげることもできそうです。

有難う御座いました!

お礼日時:2007/01/18 14:33

1 実在していたと思います。


2 史実かどうかは、別として、流布している話は、実子とともに、油の入った釜で、火をくべられたということ。五右衛門は、わが子を手を掲げて、油につからないようにしていたが、いよいよとなり、わが子を踏みつけにした。見物人に「五右衛門とあろうものが、最期は、自分の命が、わずかの間でも惜しいのか」と、言われ、「少しでも早く、絶命させるのが親の務め」と、答えたこと。
3 油は、貴重品ですし、微妙ですよね。科学的捜査が無い時代、みせしめがいちばんの防犯と考えられていたからです。
4 処刑場は、大きな街道沿いにあります。ひとりが見れば、10人に伝わる可能性があります。そして、娯楽の要素もあったと思います。ホラーと、正義とがいっぺんに味わえます。他のかたも書かれていたように、本人が悪くないのに、人質の価値が無くなるなどして、処刑された人は、本当に哀れですよね。でも、中国の処刑のすごさは、スケールが違うとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親心か。。。泣ける話しですね。。。ってすでにあたしは泣いてるんですが。。。。(TT)笑

んんんんーーー。見せしめが一番。うん、なんとなく今は理解できます。数時間前の私には 理解不能でしたが。。。どうやら少し成長した様です!
有難う御座いました!!

んで、で、ででで  気になるのは
>>中国の処刑のすごさは、スケールが違うとも思います。

。。。。回答者様は 中国の処刑法も勉強されてるんですね。。。いやいやいやいや。。。私は ももももうイッパイイッパイなので(汗)あと5年たって、今日の勉強がきちんと身になったころにまた勉強したいと思います!

最後に この場をお借りして。。。。

皆様 本当にありがとうございました!
本で調べる勇気がわかず、ついここに出てきてしまいましたが、皆様のおかげで しる事ができました。

見せしめが一番の防犯。。。。こんな時代が日本にあった。間違いなくあった。と受け入れることにします。

皆様全員に20点差し上げたいのです!!が。。。今回は 驚きと理解を下さった方にポイント付加させていただきます。

わたしもこれから長い人生、罪を犯すことなく生きていきたいと思います

有難う御座いました!!

お礼日時:2007/01/18 15:00

補足的に


「釜炒り」(釜の中は油なので、「釜茹で」と呼ぶのは間違い)という処刑法は、見せしめのため公開で行なわれました。
高熱の油に入れば即死ですが、入れらるまでの間に罪人が泣き喚き、あられもなく命乞いをする様子を民衆へ示せば、一罰百戒の効果は期待できたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!油ですか・・・・・
これは。。。これ、人間フライ???

キツイですね!!

>>一罰百戒の効果は期待できたでしょう。

たしかに!しっかし、いったい どんな悪さしたんでしょうね?
もう、処刑方法より 犯罪方法のほうがきになってきちゃいましたよ(笑)

ジワリジワリいたぶる刑 一瞬の出来事ながら 民衆の苦痛をあおる刑
色々あったんですね。

それにしても回答者様方は、ご自身で学んだのでしょうか?
私は歴史の時間、先生の余談で離していたのを耳を抑えながら聞いては流していて、最後には(女子クラスだったので)キャー--とか始まったので,苦笑いしながら先生が話を止めました。

それ以来 処刑の話題もなくすごしてきたのですが。。。。いや、私は今貴重な体験をさせていただいております。

ある意味 心臓の筋トレ中 といった感じです!

有難う御座いました! 

お礼日時:2007/01/18 14:45

武士が目上の身内を殺されると「仇討ち」をしますけど、一般民衆の場合もこれに似た刑で「鋸引き」があります。


囚人の頭を出して埋め、その左右に鋸を置いて、被害者の家族などが自由に犯人に復讐が出来た。
これに似た刑罰で、現在でもイスラムの一部の国で行われているのが、石をぶつける刑で、穴に囚人の足埋めて身動きできないようにして、民衆が各々石をぶつけて殺す。
こういった刑罰は、民衆の復讐心を満たすと共に、見せしめという側面が強くなります。
石川五右衛門の釜茹でも、民衆に見学させることにより、恐怖心を植え付け、同種の犯罪を防ぐという目的があります。
時代劇の「江戸市中引き回し」も同じ効果を狙ったもので、近代以前はこういった公開処刑が多かったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほーーーーーーー。。。はーーーーーーー。。。これまた凄い刑があったんですね。。。
石をぶつけるかぁ。。。うん。。下の回答から私なりに解釈させていただきなら、この石投げは、投げることにより民衆のストレス発散。。。。というか、ゲーム感覚というか。。。。確かに 娯楽の少ない時代の民衆の怒り、ストレスの発散方法だったかもしれないな。。。って思います。

江戸市中引き回し。。。こ、これは。。。馬に引かせるって言うアレでしょうか??本当にあったんですね。。。あったってことは、引き回された人がいた。。。。はい。。。これも時間をかけて受け入れて生きたいと思います。

んーーーーーんーーーー。。。今、いじめとか,幼児に対するオトナの残虐な殺人とかおおいじゃないですか.
なぜ 極刑にならないのか?考えていたんです。
犯罪は 昨日 今日行われているわけでなく 歴史 であり、その歴史を知ることで、極刑(死刑=殺し)に対する 私自信の考え方を変える事ができたらな。。。と思っていたんです。

時代は変わって、制裁方法は変わっても、悪を憎み裁く この考えは同じなんですね。

あまりにひどい事件がおきると胸が苦しくてしょうがない私ですが。。。この場で教えていただいた 歴史 を自分なりに受け入れて冷静になれればと考えています。

歴史が好きな人っていますよね!
歴史は 人間 なのかもしれませんね。歴史を知ることは 人間をしること
人間を知る=自分を知ること。。。。深いですね!溺れるくらい。。。

有難う御座いました!!!

お礼日時:2007/01/18 14:17

こんにちわ。


1~3についてはすでに回答がついてますので割愛しますね。

4.の“民衆の目の前で処刑”についてですが、
行われていました。
これは日本だけではありません(古くは、キリストの磔刑、マリー・アントワネットの斬首など)し、
また、何百年も前の話でもなく、比較的近代まで、“民衆の前で処刑”は行われています。
西部劇などで、無法者が縛り首になるシーンなどをご覧になったことがあるのではないでしょうか?

群集の前での処刑は、これまで被害をこうむった側が、自らたちが勝利を勝ち得、悪者をやっつけたんだ、という証でもあります。
また、今では考えにくいかもしれませんが、娯楽の少なかった時代、見世物的な性質も多分にあったと言われています。火事に群がるヤジ馬的心理でみていた民衆も少なからずいたと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>娯楽の少なかった時代、見世物的な性質も多分にあったと

はーーーはーーーはーーーなるほどォーーー!!なんとなく好奇心をかき立てられる気持はわかる気がいたします。

今は。。いい時代なのかな,,,だからこそ 罪のない人を苦しめたり 殺したり…事件がなくなってほしいなって思うんです。

>>群集の前での処刑は、これまで被害をこうむった側が、自らたちが勝利を勝ち得、悪者をやっつけたんだ、という証でもあります。

人間の性なのでしょうか?正義なのでしょうか。。。私にはなんとも難問で答えが出せませんが、これも間違いなく 人間が行った事実であることは打て入れたいと思います

有難うございました!!

お礼日時:2007/01/18 13:52

刑罰に関しては、今は「本人のため」「犯した罪を償う」と言う意味がありますが、江戸時代以前は「民衆が同じ犯罪を犯さないように」と言う意味がほとんどではないでしょうか?


ですから、大抵お話しとして残っているのは、本人が受けた物ではなくても、その時代その時代でもっともポピュラーな物か、一番むごい物をあてていたようですね。

以前、NHKの大河ドラマでは、石川五右衛門は身体を土中に埋められ、通りかかった物に竹製のノコギリを持たせて、彼の首を引かせる。という刑を描いていました。皆「自分が最後の一太刀」になりたくないため、軽く引くので、いつまでも死ねないという残酷な物でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒイーーーーーーーー!!!!そんな。。。そんな、のこぎりは木を切る道具ですよね!

よく考えるもんですね。。。考えるだけならまだしも実行しちゃうなんて。。。なんか、人間て。。。。って考えちゃいました。

でも、こういった残酷な出来事も、時間をかけて受け入れていきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/18 13:37

実在はしていたようです。


ただNo.1の方も言っているように、イメージとしての石川五右衛門は江戸時代以降の歌舞伎・浄瑠璃の影響が強いようです。

また見せしめの処刑という事では、豊臣秀次一族の三条河原での処刑・晒し首なども有名ですし、この時代には普通に行われていたものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊臣秀次一族の三条河原での処刑・晒し首。。。。

普通だったんですね。。。。す凄い!みんな 心臓が強いというか。。。

五右衛門さんは 歌舞伎ですか!あーーーなんか、聞いたことがあったかな??なんとなく思い出しました。
調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/18 13:40

ぼくもあいまいにしか覚えていませんが、解答します。



1.多分実在したと思われます。
織田・豊臣時代の人物で、大河ドラマにも登場していました。
職業は、通説のとうり盗賊です。
ただし、義賊かどうかは疑問です。
2.3.4.について
後世にはなしがふくらまされすぎてどこまでが事実か、歴史家でも意見が分かれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史家でも意見が分かれているんですか。。。

この場をかりて、回答者様にお願いもうしあげます

いろんな処刑方法があったようですよね。。。図書館で調べようと思えばえきることなんですが。。。私の性格上、きっと本を読みながら、貧血でたおれそうなので、あえて、ここで 釜茹でなんて実際あったのか?そして、処刑現場を一般人に見せることにより、「罪をおかすと、こうなっちゃうよ!」といった、見せしめの意をこめ 民衆に処刑現場をさらしていたのか。。チョットだけしりたいんです。
。。。。自分で調べて。。。もし、あまりにもショッキングで具合が悪くなるのも嫌なので。。。(過去に ふと書店の本を開いたら、戦争中、爆撃を受けた現場写真が載っていました。
腕がちぎれ 首が飛び。。。。体が凍りつき、しばらく身動きできませんでした。
もし民衆の目の前で行われた処刑について やさしく(難しいと思いますが)説明した下さる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします!!

お礼日時:2007/01/18 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!