アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、そんなことしちゃった人いますか?
もちろん試験場以外の場所でです。

A 回答 (11件中1~10件)

私は平成6年頃、共用開始前の埋立地の道路や、比較的路面のマシな空き地で練習しました。



教習所以外、だいたいどこでもほぼ99%違法になります。それを承知の上で、自分のリスクで行いました。
あまりお勧めはしませんが、どうしてもやりたいというなら…

1・見通しのよい、できれば道路以外の空き地など。
2・他の車や人間がウロチョロしていないこと。
3・警察がちょくちょくこない所。
4・高いスピードは絶対に出さない事。
5・まともな教官役がいること。

このくらいの条件を全て守った上で、行ってください。それでも違法であるという事を忘れず、何かあったら自分で全責任をとってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1,2,3,4は大丈夫です。
ただ一人で運転するのはまずいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 09:55

シビアな意味ではないですが、やめておきましょう。


そこまでする必要ありません。仮免なんて楽勝なんです。
そもそも仮免に受かるための練習なら、学科覚えたり、コース覚える方がよっぽどためになる。そもそも、近くにS字カーブやL字クランク、踏み切り、動かない設定の障害物、動く設定の障害物、坂道発進が必要な場所、なんてある?そういうのがないと練習にはなんないよね?という事でやめておきましょう。
やるならこれで我慢してくださいhttp://www.twilight.co.jp/menkyodx/
 

参考URL:http://www.twilight.co.jp/menkyodx/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仮免なんて楽勝なんです。
期間があいてしまっているので少し不安なんです。
S字、クランク、坂道発進は大丈夫なんですよ。障害物ってよけるだけでしょ?動く設定の障害物は仮免ではありません。
車庫いれができないんです。
回答者の中にも練習された方いらっしゃるので練習続けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 09:59

公認の教習所に通っているんですよね。


本当は、自信が無いなら補習してから検定を受けてほしいところですが、
事情があってその教習所では補習したくないということですか。
都内および近郊の方でしたら、以下URLのような所で練習できますよ。

参考URL:http://www.pilotacademy.co.jp/qandakiboubetsu.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補習を受けたくない理由はお金がもったいないからという単純な理由です。
参考URL覗いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 09:53

 6番の方がおっしゃる通り



>一般の人にコースを貸してくれる自動車教習所がありますので
 >そこでやりましょう。
 >仮免を取る練習にはそっちのほうがいいはずです。
  
 私の、アドバイスですが、教官役の人は運転経験豊富で事故歴の少ない方を

 選んでください。自信過剰な初心者などのマネなどしないでください。

 変なクセが伝染しますから!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自信過剰な初心者などのマネなどしないでください
教官と全く同じことおっしゃいますね(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 09:51

>うち駐車場借りてるんですが、そこならいいんですね。



ダメに決まっているジャン。

>>外に出れないようになっていれば

って書いているでしょ。
つまり、他人に接触することない隔離された土地という意味で言っているんです。

蛇足ですが、
その程度のルールを守れない人は免許とってほしくないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外に出れないようになっていれば
>これじゃ意味がわからんでしょ!

>その程度のルールを守れない人は免許とってほしくないな。
悪かったね!まだ第一段階終わったばかりなんだよ

お礼日時:2002/05/13 09:49

答えは皆さんと同じなんですが



------------------------------------------------
うち駐車場借りてるんですが、そこならいいんですね。
練習してみます。
------------------------------------------------
ダメです。
その駐車場には他人の車がありませんか?
誰でも(駐車場を借りている人)が自由に出入りしていませんか?
そういう場所は公道でなくてもダメです。
道路から遮断された私有地でないと無免許運転になる可能性があります。
もし他人の車や人にぶつかったら無免許運転で事故になります。

人の車を借りて練習したいのなら
一般の人にコースを貸してくれる自動車教習所がありますので
そこでやりましょう。
仮免を取る練習にはそっちのほうがいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今帰ってきたんですが、もう運転してしまいました。
自分の借りてる駐車場でもだめなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 16:31

これについては回答しませんが(!)、



個人の敷地や駐車場でも外部から簡単に入れてしまうところでは免許が必要です。自動車学校でも習う(習った)はずですよ。もちろん自分の敷地でも。

どういうことかというと、たとえば大学の敷地内で、入り口に守衛さんがいてチェックしている場合は内部での運転は問題ありません(もちろん大学の許可とか言う話は別です)、ですがそのまま入れてしまうところではだめだと言うことです。

(スーパの駐車場を考えてみてください。無免許じゃまずいでしょ)

注:法律がその後変わっていたらどうなるかわかりません。(たぶん変わっていないと思いますが)

質問の回答とは違いますが、変な情報が伝わるとまずいので書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 16:29

 公衆用道路敷地以外であれば、道路交通法は適用になりませんので、自分が所有していたり借りている駐車場であれば、問題はないでしょう。

道路以外でも、ほかの人の土地や公園などは、当然所有者の許可が必要になります。ただし、事故を起こして他人にけがをさせたりした場合には、「無免許」運転ですので、自動車学校は「退学」となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場で練習してきます。
公道は特にMTなんでまだ度胸はないです。というよりダメなんですもんね。

お礼日時:2002/05/10 14:23

ご自分の所有する敷地内で、外に出れないようになっていれば問題ないのでは?


公道を走れば、いかなる場合でも無免許運転となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うち駐車場借りてるんですが、そこならいいんですね。
練習してみます。

お礼日時:2002/05/10 14:11

公道でなければ、違反にはならないですよね。


私は父の車で河原の車の入ってこれる公園まで乗せて貰って、そこで少し練習させてもらいました。
ビュンビュン走らせるんではなく、バック駐車とか微妙な運転を。
殆ど人がいなかったので気楽でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公道でなければいいんですか?
効果測定受けたはずなのに覚えてなかった・・
駐車場でバックの練習でもしようかなって思ってたんで、やってみます。

お礼日時:2002/05/10 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています