プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿します。よろしくお願いします。

2階建ての賃貸住宅に住んでいます。
去年の10月に引っ越してきました。
私は2階に住んでいます。
1階の方も同時期に引っ越してきたらしいです。
お互い新婚のようです。
アパートは築5年です。
玄関が全戸1階にあります。
1階が2LDK。2階が3LDKです。
下の住人とは玄関が隣合わせです。

ここで問題が発生しました。

下の住人は玄関のドアの開閉時のみ、相当な騒音をたてるのです。
私が2階にいて部屋がゆれるほどです。
旦那が見たというのですが、下の住人は玄関ドアを閉めるとき、思いっきり振りかぶってドアを閉めていたらしいです。

下の住人は二人とも働いているようで、出勤時間がバラバラで、
朝8時前後、夜はまちまちですが19時ごろ(ひどいときは0時を過ぎてからも)、朝晩計5~8回ほど部屋がゆれるほどの『バターン』という騒音に毎日悩んでおります。しかも、ちょっとヤンキーぽっく友人が週に1度はわいわいがやがや集まります。下の住人は2台、車を所持しているようですが、1台はアパート専用の駐車場をきちんと借りていますが、もう1台(ボクシー)は路上駐車です。

私は来月、第一子男の子を出産予定です。

以前、1歳の子供を連れて友達が遊びに来たとき、下の住人の開閉時の騒音に相当びっくりしていました。
『赤ちゃんがやっと寝たぁ~!と思って寝かしつけた時に、玄関ドアこんな風に閉められたら赤ちゃんが起きちゃうよ!!寝かしつけの時の騒音ってかなりイライラするよ!!』
と、友達に言われました。

夜泣きなどで迷惑をかけるのが目に見えているので、我慢するべきか否か…

こういう場合は、アパート会社に苦情を言ったほうがいいのか、我慢すべきなのか、迷っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

アパートの管理会社に相談してみては?

その際相手に住人から苦情があったと伝えられてしまったら、やはり誰が言ったか想像もつき角が立つでしょうから、騒音も路上駐車のことも管理会社の方が直接見聞きしたこととして言ってもらったらいかがでしょうか。

私が以前騒音で困っていたときは、アパートの見回りに行ったときに偶然聞いたことにして
「いつもあんな大きい音を出しているんですか?このアパートはかなり音が響くので気をつけて下さい。前にトラブルになっていますから」
こんな感じで言ってもらって解決したことがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
さきほど、管理会社に連絡いたしました。
管理会社がどのように対応してくれるかは分かりませんが、
『角が立たないように』と何度もお願いしておきました。
しばらく様子を見てみようと思います。

2の方の意見に近いのですが気になさるならもっと防音環境の良いところへお引越しをすべきです。

アパートは壁の仕様の基準はありますが床天井は防音などの規定はありませんので建築時にどう配慮したかの問題になります。どうしようもありません。
もちろん管理会社などに苦情を言うのは正当性があり、張り紙などはしてくれると思いますが、期待しすぎてはいけません。
ドアの音やそれ以外の事で不安がる気持ちもわかりますが、子供が生まれれば貴方の家族も子供が夜中にも泣き出したり、テレビを見ながらジャンプしたり階下だけでなく近所にに迷惑をかける事は十分考えられます。自分だけ人に騒音を注意してうちは子供だからしょうがないでしょう?とは通用しそうで通用しません。みんな自分の音はうるさくないし、ストレスもたまるでしょうから笑いもすれば泣きもするのです。どんな人が住んでいるかを事前にある程度把握して入居すべきでした。集合住宅では夜の商売の人もいれば、早朝出かけるおばさんも、夜中に酔っ払って返ってくるおじさんもいるのです。でも、それが社会の普通の姿です。あまり、騒音の指摘も厳しくならないようにね。という意味です。

私も子供が1歳になる前の賃貸で真冬でも夜鳴きがやまないと近隣に迷惑にならないよう、いわゆるねんねこ半天をきて夜中の道をあやしながら寝かしつけた事もあります。(昼は仕事ですから昼寝も出来ません)母になるなら、根性すえるか引越しかです。住み続けるならいろんなアイデアを出さないとこれから育児も大変だし自分も気がおかしくなってしまいます。前向きに頑張れないなら引越し!をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
子供が産まれたらご近所に迷惑がかかる、というのは百も承知です。
実際、全部で8戸あるアパートでお子さんがいるご家庭は4世帯くらいいらっしゃいます。隣のお宅にもお子様がいらっしゃって、ドタバタドンドン言っていますが、私どもは気にしておりません。
だからと言って、他の方が私どものように『子供の騒音に対して気にしない』という同じ考えではないのはわかっています。
『自分だけ人に騒音を注意してうちは子供だからしょうがないでしょう?とは通用しそうで通用しません』
これに関しては通用するとは思っておりません。
初めての育児でどうなるかわかりませんが、最善の努力をして騒音にならないように育児をしていくつもりでおります。
どんな人が住んでいるかのチェックですが、下の住人の方とはほぼ同時期の入居でした。

大家してます

管理会社があるのならそちらへ依頼してください

うちの物件なら

1.まずは張り紙と全戸に文書配布

「ドアの開閉音は意外と響きます、お互い静かな開閉にご協力下さい」

2.効果が無ければピンポイントでその部屋に口頭、電話で指導

「建物全体に響くようです、少しだけ注意してください」

3.それでもダメなら

「こらー、いい加減にせんか・・・」

ここから先は物件の管理会社毎にかなり対応が変わってきます

普通は2.の段階で解決します

ちょっと注意すれば防げる音は「通常の生活音」とは言いません

直接言いに行くのはお勧めできません

最近は物騒です、刺されるのも大家の仕事...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんのご意見とても参考になりました。
早速、先ほど管理会社に連絡してみました。
ちょっと昔ヤンキーやってたっぽい感じのご夫婦なので
少し(かなり)恐いですが、しばらく様子を見てみようと思います。

単刀直入に言います。

引っ越されたらいかがでしょうか?
簡単なことではないことはわかっています。でも奥様や生まれてくるお子様、もちろんあなたの為にもそれが一番いい方法のような気がします。

直接いえば角が立ちます。かといって管理人さん、大家さんにお願いしても誰からのの苦情かなんてすぐにわかってしまいます。
相手の方が路上駐車もする、ドアの閉め方が荒いなど常識的に「?」な方だと簡単には受け入れてもらえないでしょうし、その上更にひどくなる可能性もあります。あくまでも想像ですが・・
最近ご近所トラブルが多いですよね。読んでるこちらが心配になってしまいます。

お子さんが生まれることでご入用も多いかと思いますが、先々のことを考えて次に住むところの環境も調べたりよく聞いて、やはり転居なさるほうが懸命な気がしています。

ただひとつ言わせて頂くと、質問者さまもきっと知らず知らずのうちに下の方に迷惑をかけていると思うんです。通常苦情をいうのは下の階の方ですから。
わたしは築15年のアパートの2階に住んでいますが、部屋の中を歩く時はすごく気を使います。物をとせば響くようですし。
ですから付き合いは全くありませんが数年に一度顔をあわせると「ご迷惑をおかけしてませんか?」と声をかけるようにしています。
ちなみにわたしはひとり暮らし(女)、下の階の方もひとり暮らし(男性)です。
他人と上下で暮らすということはそうゆうことなんです。
    • 0
この回答へのお礼

とっても心配してくださってありがとうございます。
まだ、引っ越したばかりで、次は一軒家を建てる予定で居ますので、それまでは賃貸なんです…
あと数年のことなので、また引っ越すということは考えていませんでした。
先ほど、『角が立たないように』と何度も念を押して管理会社に連絡いたしました。
しばらく様子を見てみようと思います。

アパートの管理会社に苦情を言うべきですね。

ドアに問題があるようです。バタンといかなくなる部品を付けてくれるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速管理会社に電話してみました。
またしばらく様子を見てみたいと思います。