プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

私は現在無職で、収入がない状態が3年(もうすぐ丸4年)続いています。
前の会社を辞めてから、国民健康保険に入ることもせず
今の今までそれが義務だということまで知らなかった大ばか者でした。
(怪我や病気をしたら実費で払えば・・・くらいにしか思っていなかったのです。。)

そこで質問なのですが、
この度結婚する事が決まりまして、旦那さんの扶養に入ることになると思いますが
その場合、今まで未払いだった保険料というのはどうなるのでしょうか?
扶養に入ってから旦那さんのお給料から今まで未払いだった分を
上乗せで請求されたり、ということはあるのでしょうか?
もし、そんなことになってしまうなら自分でまとめて支払いたいとは思っていますが
その場合は、何年分、そしてドコにいくら払えばいいのかと思うと
分からないことだらけで困っています。

詳しい方や、同じような体験をされた方がもしいらっしゃれば
お手数ですが教えていただけたら嬉しいです。
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

○法的には、前の会社を退職された後に(会社の健康保険でなくなった後に)、市町村で国民健康保険の加入手続きが必要でした



>前の会社を辞めてから、国民健康保険に入ることもせず
 ・現在、国民健康保険に未加入の状態ですね
>この度結婚する事が決まりまして、旦那さんの扶養に入ることになると思いますが
その場合、今まで未払いだった保険料というのはどうなるのでしょうか?
 ・現状のままなら、未加入の状態ですから、国民健康保険の請求はありません
 ・ご主人の会社の健康保険の扶養になっても、保険料の増額等は発生しません

○これから、市町村で国民健康保険の加入手続きをすれば、前の会社の退職後の加入になるでしょうから、#1、#2の方の回答にあるように、未納分が発生しますから、遡って納付が必要になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
未加入の状態だと請求も来ないんですね。
考えてみれば当たり前なのかもしれませんが何も考えていませんでした(汗)
皆さんご丁寧に答えてくださり、本当に感謝しています。

お礼日時:2007/01/19 13:25

>その場合、今まで未払いだった保険料というのはどうなるのでしょうか?


加入手続きすらしていませんでしたのでそのままですね。

>扶養に入ってから旦那さんのお給料から今まで未払いだった分を
>上乗せで請求されたり、ということはあるのでしょうか?
ありません。管轄が違うので全く関係ありません。

そもそも役所はご質問者が加入しないでいることすら気がついていません。

>その場合は、何年分、そしてドコにいくら払えばいいのかと思うと
役所で最大3年分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
加入していないことを知らないなんて初めて知りました。
でもどちらにしろ加入手続きはしなくてはならないものなのですよね。。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/19 13:29

まず市役所に確認することです。


国民健康保険未払いの額を聞き、少しずつお支払いするかまとめてお支払いするかはあなたの自由となります。
そこら辺は交渉次第でしょう。
旦那さんの扶養に入ることになっても今までのあなたの健康保険未払いと旦那さんになる方の給料は全然別ものなのです。
よって、旦那さんのお給料に上乗せ請求されるということは
絶対ありませんから心配要りません。
少しずつお支払いすることも出来ますのでまずは役所にご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
全然別なものと伺い、迷惑をかけずにすむと思うと安心いたしました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 13:20

最高で3年間分の保険料を支払わなければならない可能性があります。

役所に相談してください。

http://www.town.shika.ishikawa.jp/zeimu/zeimu_sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/19 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!