腕の脈がドクドクって急に速くなったりしてなんか脈をうっているのが
感じます。
もうひとつの腕は脈がうっているなとかは感じません。

質問なんですがこれは不整脈という病気なんでしょうか?
いろいろと調べてみたんですが、不整脈なのかなと思って心配しています。
でも不整脈は心臓がどうとかこうとかって書いてた気がして
混乱しています・・・・。

A 回答 (4件)

不整脈というよりは、腕の血管の問題ではないでしょうか?



不整脈とは、リズムよく心拍出ができない場合のことなので、リズムよく脈をうっていれば、それは不整脈ではなく血管の問題のように感じます。

貧血を調べるときに爪をギュッと押して、爪の色が白から赤に戻る時間を確認する検査があるので、ご自分で確認されたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも不動脈じゃない感じがしてきました。

血管の問題ですか。

お礼日時:2007/01/20 19:54

大阪府の医師です。


脈に左右差があることは正常でも多少は起こりえますが、片側がほとんど感じないほどの左右差がある場合は動脈炎などの可能性も0ではありません。不整脈とは脈のリズムが不整となることで、左右差とはかんけいありません。
一度循環器内科を受診してみてください。

この回答への補足

ちょっと言葉足らずだったので補足させていただきます。
脈をはかろうとうでを押さえているのではなく、押さえてなくて
脈がドクドクって早くなったなと感じるのです。

ほかの方もいわれたとおり血管の問題かもしれません。

補足日時:2007/01/20 19:55
    • good
    • 1

脈をとろうと反対の指を当てていないのに感じるのでしょうか?


そうであれば脈の動きよりも腕自体の動きかもしれません。
脈のとりかたがわからなければ他の方にとりかたを教えてもらってください。

この回答への補足

言葉足らずですみません。
当ててないのに感じるということです。

座っているだけでもドクドクって脈が速くなって動いたなってわかって
なんか気持ち悪いです・・・・。

補足日時:2007/01/20 19:50
    • good
    • 0

精神的な場合もありますが、年をとると不整脈が出る人は多いようです。

一度医師に診てもらうと安心です。
(ちょっとの心電図検査では発見できない場合もありますが・・・24時間器具をつけて生活するとわかることもあります)

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも不動脈じゃない感じがしてきました。

お礼日時:2007/01/20 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

1年前位前からバック等を左で持ったとき、うでがつるというか、引っ張られる様な違和感がありました。腕は上まで上がったので四十肩ではないと思っていました。
最近、家のドアで左腕を壁に当ててしまい、そのまま腕を戻しながらドアを通ろうとしたところ、激痛が走りました。
たぶん、普通なら当たっても気にならない程度だと思います。
以前からそれ以外に左肩こりはひどく、肥満体型です。
これは腕の筋肉の損傷か何かでしょうか。湿布していますが、じりじりと痛みます。

Aベストアンサー

まずは正しい診断を受けてください。痛みだけでは四十肩(正式には肩関節周囲炎)の他、石灰沈着、インピンジメント、腱炎、腱板損傷など様々あります。また頚椎疾患の可能性も否定できません。レントゲンは病院でしか撮れませんので、まずは整形外科に行かれてください。

Q不整脈が気になって仕方がありません。4ヶ月ほど前にドクドクっとした脈の

不整脈が気になって仕方がありません。4ヶ月ほど前にドクドクっとした脈の乱れや息苦しさを感じ、循環器科を受診しました。24時間ホルター心電図を受けたところ、期外収縮と言われました。(期外収縮の種類はよくわかりません)でも回数的には、薬で治療するほどでもないだろうと言われています。症状が起きない時もあれば、このまま心臓がどうにかなってしまうのではと思うぐらい1日に何度も起こる事があり、今はそんな日が毎日続いています。「気にしないように」「ストレスをためないように」と言われていますが、不整脈が起こると胸を抑えてしまい、不快な症状に反応してしまいます。肩こりも激しく、夜もあまり眠れません。軽いパニック障害も持っているので心療内科でも精神安定剤も処方されていますが、ずっとこの不整脈と付き合っていかなければならないのかと思うと憂鬱です。それとも、いつか無くなったりするのでしょうか?あと、運動不足のせいもあると思って運動したのですが、動悸とともに不整脈がひどくなってしまいました。病院に行った時は運が悪く(?)症状がない事があるので、あまりわかってもらえていない気がします。同じような症状の方はどうされているのでしょうか・・。先生の言う事を信じて気にしないように暮らしたいのですが、どうしても気になってしまいます。どうかアドバイスお願いします。

不整脈が気になって仕方がありません。4ヶ月ほど前にドクドクっとした脈の乱れや息苦しさを感じ、循環器科を受診しました。24時間ホルター心電図を受けたところ、期外収縮と言われました。(期外収縮の種類はよくわかりません)でも回数的には、薬で治療するほどでもないだろうと言われています。症状が起きない時もあれば、このまま心臓がどうにかなってしまうのではと思うぐらい1日に何度も起こる事があり、今はそんな日が毎日続いています。「気にしないように」「ストレスをためないように」と言われていま...続きを読む

Aベストアンサー

すでにお聞きのように単純な期外収縮はそれ自体が体に悪影響を与えるものではありません
これは数の多い少ないともあまり関係ありません

よって、あなたに不都合なのは期外収縮が発生していることではなく、「気になってしまう」にあります

どういった条件で気になりやすいかを思い浮かべてみてください

まず、基本的な体調を整えましょう

規則正しい生活をし、
夜更かしを避け、
興奮剤として作用する緑茶、紅茶、ウーロン茶、コーヒー、ドリンク剤などのカフェインを避けましょう

週に数回は散歩などで汗をかくことも心身の緊張を減らしますので勧められます

Q腕の痛み、しびれ

腕の痛み、しびれ

右腕の外側、ひじの少し上あたりに何とも言えない痛み(肉離れ?)があるのですが、そこから手の甲にかけて腕に弱い痛みのような痺れのような感覚があります。外側の肌を伝っている感じです。
数日前は手の甲が痒いような感じだけでひじの上の痛みもなかったのですが、次の日から何となく痒いような痛いような感じになって、今はそれに加えて何となくしびれている感じもします。
腕の内側は何ともありません。力も普通に入ります。
手の甲が痒くなった前日にどこかにぶら下がっていたときに腕に痛みを感じた覚えはありますがそれ以外に特に何もしていません。

この腕を伝って手の甲にもある痒み痛みは、ひじの上の痛みの分散痛(?)と考えても良いのでしょうか?
病院には行きますが、気になるので分かる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

神経の症状かもしれませんね。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、痺れや痛み、感覚異常などでます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は肘の上の症状なので首の異常の可能性が高いです。

もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い症例の一つです。

レントゲンは病院でしか撮れません。ですから、整体、整骨院、接骨院ではなく必ず整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。

それまではお風呂で温めず、アルコールも控えましょう。

Q不整脈?についてです。 たまに心臓がどくっと 一瞬止まった?ような 急降下するような感じになります

不整脈?についてです。

たまに心臓がどくっと
一瞬止まった?ような
急降下するような感じになります
なんて言っていいかわからないのですが、、

でもそれは強く感じる訳ではなく
弱く感じます。

これって期外収縮ですか?
それとも気のせいなのでしょうか。

たまに強くどくっとなることも
あって、それは期外収縮だと
思っているのですが、、

Aベストアンサー

期外収縮の様には思いますが、治療の必要のあるものかない物かなどは詳しく検査をしてみないと何とも言えない部分があると思います。循環器内科で一度、詳しく心電図を撮ってみる必要がありそうですね。

Q最近、腕の痛みが取れません。 キャチボールを最近してるのですがその時に痛みが激しく投げることもできな

最近、腕の痛みが取れません。
キャチボールを最近してるのですがその時に痛みが激しく投げることもできないぐらい痛みます。
最初2~3日おいて痛みもひいていたのですが、やっぱりキャチボールとかをすると痛みます。
サロンパスとかは全くしてな状態です。
上腕二頭筋のところに痛みがあるのですが、触ってもあまり痛みとかはないです。

Aベストアンサー

私は医師ではないので詳しい事は分かりませんが、痛みがあっても腕が動くのであれば骨折等ではないと思いますが、原因そして早期治療の為、整形外科等を受診される事をお薦めします。

Q心臓に良い(不整脈、期外収縮)食事(食材)や運動

30代、男。
最近、朝に自覚できる小さい不整脈(期外収縮)
や、少しだけ強め長めのものがありました。(不安になりました)
心臓に疾患はないと思いますが、昔(15年くらい前)真夏に肉体労働の
バイトを2ヶ月くらいやっていて、辞めた後一ヵ月後くらいに激し目の
不整脈(期外収縮)になり、救急車で病院に行きました。
その時は、後も通院を含めて検査をして貰ったのですが、病変は見受けられず
「筋肉酵素が高い」とだけ言われました。その後も1年弱は小さめの
不整脈(期外収縮)はありました。その後は殆どありませんでした。

最近、筋力トレーニング(腕立て腹筋)をやっているのですが
筋力トレーニングと不整脈、また、筋肉酵素と不整脈の関係は
ありますか?性格は細かく、神経質なタイプです。

最後に、心臓に良い食事や食材、運動など詳細に分かる方
いらっしゃいましたら、ご教示下さい。

Aベストアンサー

期外収縮は誰にでも起こるもので検査で異常がなければ心配要りません。私はうつ病の身体症状として期外収縮がありました。筋トレは私もずうーとやってますが大丈夫です。心臓に異常のない期外収縮には何の影響もありません。

ご自分で神経質タイプと仰ってる様に期外収縮の事を気にしすぎているようですね。確かに心臓に不快感が出ますので不安になりますが、異常なしとのお墨付きがあるのですから心配要りません。どんな運動がいいとか、食事がどうとか、気にしすぎる事の方が身体に毒です。

もし、ストレスが溜っていたり、睡眠障害などがあり、期外収縮が頻繁に出るようなら心療内科の受診を検討された方がいいかと思います。

Q執刀医の腕と術後の痛みの関係

「外科手術の際、腕の良い執刀医が切ると術後の痛みはほとんどないらしい」という話を知人から聞きました。

私は3ヶ月前に手術を受けましたが、今も傷の痛み・傷周辺のしびれ・傷から離れた位置の刺すような痛み(同じ神経が走行しているとか)があり、毎日鎮痛剤を服用しています。主治医のことは信頼していますし、今になって主治医の腕についてとやかく言おうとかそんなつもりはまったくありませんが、冒頭のような話を聞いてちょっと興味を持ちました。単純に好奇心からの質問です(笑)。

術後に長く痛みが残るかどうかにはもちろん患者の治癒力の差とか手術部位による差もあるのでしょうが、執刀医の腕の差も後々の痛みに関係するのでしょうか?

※「術後の痛み」は直後の痛みのことでなく、状態が安定した後に残る痛みの意味です。

Aベストアンサー

専門家と自信をもってお書きになることができるお二方が既に回答をなさった後に、稚拙な手技で満足な手術など出来ず日々悩んでいるような者が書き込むのは相当問題があると承知しつつ、でもそれなりに質問者様に立場的に近いのではないか…と勝手に想像して書き込みます。

まず「適切な手術」とは何か「良い手術」とは何か?というところから考えなければこうした問題は考えられないのではないかと思案いたします。痛みが少ないのは素晴らしいことですが、痛みのない手術=適切な医療ではないんです。#2の方が美容的な事柄を書かれていますが、この美容的な事柄を優先するために皮切部位(表面の傷跡)を本来の患部からは相当遠くにとって皮下を延々掘り進み、すべて遠いところから操作するなんてことがあります。そうしますと当然掘り進んだ距離の分痛みは結果的に強いものとなりますしその分合併症の可能性も増えます。また例えば、いくつかの手術では既にリンパ郭清は意義がないとされているものの、今も尚その操作が診断上必要であり治療上有効とされる手術は多くあります。痛みを嫌う医師の中にはそうした手術では郭清などせずに済ませてしまうものもいるのですが、正直どちらが腕の良い医者か…悩むところです。とにかくリンパ郭清をしますと術後相当期間痛みます。でもこの手術を丁寧にした方が医療としてはまっとうで真面目な治療となります。つまり手術の術式はもちろん、その手術中の操作の範囲を決める判断(同じ郭清でも範囲は術中の判断で変わり得ます)など複雑に絡んだ結果に、患者さんの個人の痛みの感じ方etcの要因が加わり、それぞれは1回こっきりのトライアルのため独立に比較対照をするわけにもいきません。もし単独で痛みのみで手技を判断することとなりますと、どうしても個人的感覚に傾倒しがちで正確なそして病状に即した判断としては誤りを生じかねません。

私もいち外科系医師として痛みのみならず手術の結果を決める大きな要因として手術手技とその差を埋める新しい知識の習得が存在していると思っています。しかしながら手技による差というものはそんなに神がかり的なものではなく、簡単に言えば「(知識の裏づけのある上で)より愛護的に扱う」という範疇のものだと考えています。この愛護的操作、例えば腸管を扱う時は少しでも空気に直接晒さない、こすらない、剥離も同じ…という程度であると思っています。そうすることで術後の癒着を防ぎ(質問者様がいう「状態が安定した後の」痛みが減りますね)術後のトラブルを避け、結果として成績に表れるわけです。その精神は普段の診療にも如実に反映されるものです。

また手術中のみならず術後も痛みのマネジメントを心がけることによって、痛みへの対応はトータルで行うものだと考えています。これも配慮の1つです。

愛護的な操作はもちろん全ての外科医が考えねばならないものですが、手術の過程で必要とされる場合はその部分を犠牲にせねばならない場合も時としてあります。そうなってくると犠牲にすることが必要だと判断した名医は痛みが強くなり、犠牲などいらないと判断した医師の手術はガンで言えば再発したり機能障害が残ったりすることすらありえるわけです。

長々と書きましたが私が思うところは
医者が医者を鍛える、医者が自己鍛錬をする
こういう場合にはその命題は正しいと感じますが、一般人や患者がそれを実感できるあるいは判断して正しいかというとそうではない。かえって弊害の方が多かろうというところです。

元々その分野の知識を十分に持ち、関連する手術を数多くこなしている医師の場合、その分野の手術の『肝(きも)』はほぼ例外なしに体得しています。そしてその知識をより所として慎重な操作の上に行う手術であれば、結果の多くは同じと考えます。現在の医療は手術そのものがかなり専門化していますので、よほどその分野に不慣れな医師がさらに適当な監督の無いところで行わない限りは、誰が見ても明らかな差など生みませんし生れようがないんです。そしてこれらの医師は普段の診療からその知識に基づいて十分な説明と洞察を行っていますから手術を見なくてもある程度は判断できてしまいます。それが「その精神は普段の診療にも如実に反映される」と書きました根拠です。

名医かどうか判断されるなら、普段の医師のトータルの姿をご覧になってください。よく「縫合部(表皮)を見ると名医かどうかわかる」なんてのもありますが、名医の下には小僧がいてその小僧が縫合するからキズが汚い…なんてことも実際にあります(小僧も医者です)。そうした名医は後進も育てますのである意味しかたがない矛盾です。腕の良し悪し、名医かどうかなどというものはそんな単純なものではない・・・・・・・・・・・・と素人ながらに思います。

専門家と自信をもってお書きになることができるお二方が既に回答をなさった後に、稚拙な手技で満足な手術など出来ず日々悩んでいるような者が書き込むのは相当問題があると承知しつつ、でもそれなりに質問者様に立場的に近いのではないか…と勝手に想像して書き込みます。

まず「適切な手術」とは何か「良い手術」とは何か?というところから考えなければこうした問題は考えられないのではないかと思案いたします。痛みが少ないのは素晴らしいことですが、痛みのない手術=適切な医療ではないんです。#2の方が...続きを読む

Q不整脈?:心臓が収縮しない(脈が飛ぶ)事があります

・・・どうも調子がおかしいと思い、自分の脈を調べてみました。
すると、特に運動をした後などに、脈が飛ぶ、という事を発見しました。
脈のリズムは正確なのですが、そのリズムのまま、不定期に脈が飛ぶ、という状態です。

こういう症状は危険でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の続きです。

きっと『不整脈』に色々あると言っても、それが具体的わからないからここに質問してるんですよね。すみません。補足させていただきます。

不整脈は多数の疾患にみられます。有名なのは期外収縮やブロック(房室、脚など)などですが、もちろんこれらの疾患が重複していることもあります。
治療として手術を必要とするもの、普段生活するなら大丈夫だが激しい運動は禁止されるもの、入院して治療しなければならないもの、薬などを飲み長期にわたって治療するもの、精神的なものなど様々です。

したがって、「脈がとぶ」ということだけでは危険ではないかどうかは決められません。
病院へ行き、心電図検査や心エコーといった検査を受けて下さい。やはりDrの診断を受け、原因をはっきりさせたほうがいいと思います。病気は『早期発見・早期治療』が鉄則です!

 
 

Q腕の痛み

先日友人と腕相撲した際腕を痛めました。(前腕の肘に近い内側部分)それから痛みがなくなった思うころにもう一度腕相撲をしてみると力を入れただけで痛くなります。休ませても痛みが取れないので、不安になってきました。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111546136

肩ですが腕相撲で痛めた経験の方の書き込みです。
重症なので、まず、医者に相談するしかありません。

Q不整脈について教えていただきたいです。 最近、不整脈が目立つことがあります でも1、2回目ドクっとな

不整脈について教えていただきたいです。

最近、不整脈が目立つことがあります
でも1、2回目ドクっとなるだけなので
なっても気にしないようにしていました。

ですが、この間その不整脈が何回も
連発で出ました。
正直初めてだったのでとても怖くなり
手足が冷えて、少し震えて、
恐怖からか動悸もしてきました。

怖くてよく覚えていないのですが
数分間、ずっと何回か起きにドクっドクっと
なり、喉が詰まるような
心臓が一瞬止まるような感覚でした。
10分くらい休むと、少しずつ治りました。

しばらくすると落ち着いたのですが、
これは危険な不整脈の可能性は
あるのでしょうか。
年齢は17歳で女子です。
生理の関係もあるかと思いましたが
生理が終わったのはこの前なので
生理前だからということもなさそうです。

ちなみになったのは、みんなの前で話すという
緊張した場面のあとで、急に不整脈が出始めました。

3ヶ月ほど前に、病院で
血液検査やエコー、24時間ホルター心電図を
つけての検査もしましたが、
そこで言われたのは、多少不整脈があるが
期外収縮だから気にしなくていい、
治療の対象にはならないとのことでした。

でも今回のように連発したのは初めてで
このまま倒れるのではないか、とか
突然死するんじゃないかとか、
考えてしまうんです。

もう一度大きな病院で精密検査を
した方がいいのでしょうか…

不整脈について教えていただきたいです。

最近、不整脈が目立つことがあります
でも1、2回目ドクっとなるだけなので
なっても気にしないようにしていました。

ですが、この間その不整脈が何回も
連発で出ました。
正直初めてだったのでとても怖くなり
手足が冷えて、少し震えて、
恐怖からか動悸もしてきました。

怖くてよく覚えていないのですが
数分間、ずっと何回か起きにドクっドクっと
なり、喉が詰まるような
心臓が一瞬止まるような感覚でした。
10分くらい休むと、少しずつ治りました。

しばらくす...続きを読む

Aベストアンサー

私も先日、期外収縮との診断を受けました。期外収縮も出やすい時というのがあるらしく、肩こりが酷い時や、寝不足、精神的に弱ってる時、などなどストレスからくるみたいです。
喉が詰まるような感じ、という症状もストレスからきていると思います。私も喉の詰まり感はあります。

期外収縮自体は心配いらないと言われましたが、回数があんまり多いと手術する場合もあるみたいですし、心配でしたらもう一度、お医者様に相談してみてはいかがでしょうか。

狭心症のお薬や精神安定剤は、期外収縮を抑えるのに効果的と聞きました。私も一時期飲んで、楽になりました。
お薬を飲むのはお若いので抵抗あるかもですが、症状が辛く、その事でまた精神的に参ってしまって症状が悪化するなら、一時的に飲んでみるのもいいと思います。

期外収縮はびっくりするし、気持ち悪いですよね。分かります。
でもそのうち「またか」くらいになって、そのうち体も慣れて、気付いたら感じなくなってる事もあるので、あまり不安にならなくても大丈夫ですよ!
同じ様な人は沢山いますから。


人気Q&Aランキング