腕の脈がドクドクって急に速くなったりしてなんか脈をうっているのが
感じます。
もうひとつの腕は脈がうっているなとかは感じません。

質問なんですがこれは不整脈という病気なんでしょうか?
いろいろと調べてみたんですが、不整脈なのかなと思って心配しています。
でも不整脈は心臓がどうとかこうとかって書いてた気がして
混乱しています・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不整脈というよりは、腕の血管の問題ではないでしょうか?



不整脈とは、リズムよく心拍出ができない場合のことなので、リズムよく脈をうっていれば、それは不整脈ではなく血管の問題のように感じます。

貧血を調べるときに爪をギュッと押して、爪の色が白から赤に戻る時間を確認する検査があるので、ご自分で確認されたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも不動脈じゃない感じがしてきました。

血管の問題ですか。

お礼日時:2007/01/20 19:54

大阪府の医師です。


脈に左右差があることは正常でも多少は起こりえますが、片側がほとんど感じないほどの左右差がある場合は動脈炎などの可能性も0ではありません。不整脈とは脈のリズムが不整となることで、左右差とはかんけいありません。
一度循環器内科を受診してみてください。

この回答への補足

ちょっと言葉足らずだったので補足させていただきます。
脈をはかろうとうでを押さえているのではなく、押さえてなくて
脈がドクドクって早くなったなと感じるのです。

ほかの方もいわれたとおり血管の問題かもしれません。

補足日時:2007/01/20 19:55
    • good
    • 1

脈をとろうと反対の指を当てていないのに感じるのでしょうか?


そうであれば脈の動きよりも腕自体の動きかもしれません。
脈のとりかたがわからなければ他の方にとりかたを教えてもらってください。

この回答への補足

言葉足らずですみません。
当ててないのに感じるということです。

座っているだけでもドクドクって脈が速くなって動いたなってわかって
なんか気持ち悪いです・・・・。

補足日時:2007/01/20 19:50
    • good
    • 0

精神的な場合もありますが、年をとると不整脈が出る人は多いようです。

一度医師に診てもらうと安心です。
(ちょっとの心電図検査では発見できない場合もありますが・・・24時間器具をつけて生活するとわかることもあります)

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも不動脈じゃない感じがしてきました。

お礼日時:2007/01/20 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不整脈が気になって仕方がありません。4ヶ月ほど前にドクドクっとした脈の

不整脈が気になって仕方がありません。4ヶ月ほど前にドクドクっとした脈の乱れや息苦しさを感じ、循環器科を受診しました。24時間ホルター心電図を受けたところ、期外収縮と言われました。(期外収縮の種類はよくわかりません)でも回数的には、薬で治療するほどでもないだろうと言われています。症状が起きない時もあれば、このまま心臓がどうにかなってしまうのではと思うぐらい1日に何度も起こる事があり、今はそんな日が毎日続いています。「気にしないように」「ストレスをためないように」と言われていますが、不整脈が起こると胸を抑えてしまい、不快な症状に反応してしまいます。肩こりも激しく、夜もあまり眠れません。軽いパニック障害も持っているので心療内科でも精神安定剤も処方されていますが、ずっとこの不整脈と付き合っていかなければならないのかと思うと憂鬱です。それとも、いつか無くなったりするのでしょうか?あと、運動不足のせいもあると思って運動したのですが、動悸とともに不整脈がひどくなってしまいました。病院に行った時は運が悪く(?)症状がない事があるので、あまりわかってもらえていない気がします。同じような症状の方はどうされているのでしょうか・・。先生の言う事を信じて気にしないように暮らしたいのですが、どうしても気になってしまいます。どうかアドバイスお願いします。

不整脈が気になって仕方がありません。4ヶ月ほど前にドクドクっとした脈の乱れや息苦しさを感じ、循環器科を受診しました。24時間ホルター心電図を受けたところ、期外収縮と言われました。(期外収縮の種類はよくわかりません)でも回数的には、薬で治療するほどでもないだろうと言われています。症状が起きない時もあれば、このまま心臓がどうにかなってしまうのではと思うぐらい1日に何度も起こる事があり、今はそんな日が毎日続いています。「気にしないように」「ストレスをためないように」と言われていま...続きを読む

Aベストアンサー

すでにお聞きのように単純な期外収縮はそれ自体が体に悪影響を与えるものではありません
これは数の多い少ないともあまり関係ありません

よって、あなたに不都合なのは期外収縮が発生していることではなく、「気になってしまう」にあります

どういった条件で気になりやすいかを思い浮かべてみてください

まず、基本的な体調を整えましょう

規則正しい生活をし、
夜更かしを避け、
興奮剤として作用する緑茶、紅茶、ウーロン茶、コーヒー、ドリンク剤などのカフェインを避けましょう

週に数回は散歩などで汗をかくことも心身の緊張を減らしますので勧められます

Q不整脈?についてです。 たまに心臓がどくっと 一瞬止まった?ような 急降下するような感じになります

不整脈?についてです。

たまに心臓がどくっと
一瞬止まった?ような
急降下するような感じになります
なんて言っていいかわからないのですが、、

でもそれは強く感じる訳ではなく
弱く感じます。

これって期外収縮ですか?
それとも気のせいなのでしょうか。

たまに強くどくっとなることも
あって、それは期外収縮だと
思っているのですが、、

Aベストアンサー

期外収縮の様には思いますが、治療の必要のあるものかない物かなどは詳しく検査をしてみないと何とも言えない部分があると思います。循環器内科で一度、詳しく心電図を撮ってみる必要がありそうですね。

Q心臓に良い(不整脈、期外収縮)食事(食材)や運動

30代、男。
最近、朝に自覚できる小さい不整脈(期外収縮)
や、少しだけ強め長めのものがありました。(不安になりました)
心臓に疾患はないと思いますが、昔(15年くらい前)真夏に肉体労働の
バイトを2ヶ月くらいやっていて、辞めた後一ヵ月後くらいに激し目の
不整脈(期外収縮)になり、救急車で病院に行きました。
その時は、後も通院を含めて検査をして貰ったのですが、病変は見受けられず
「筋肉酵素が高い」とだけ言われました。その後も1年弱は小さめの
不整脈(期外収縮)はありました。その後は殆どありませんでした。

最近、筋力トレーニング(腕立て腹筋)をやっているのですが
筋力トレーニングと不整脈、また、筋肉酵素と不整脈の関係は
ありますか?性格は細かく、神経質なタイプです。

最後に、心臓に良い食事や食材、運動など詳細に分かる方
いらっしゃいましたら、ご教示下さい。

Aベストアンサー

期外収縮は誰にでも起こるもので検査で異常がなければ心配要りません。私はうつ病の身体症状として期外収縮がありました。筋トレは私もずうーとやってますが大丈夫です。心臓に異常のない期外収縮には何の影響もありません。

ご自分で神経質タイプと仰ってる様に期外収縮の事を気にしすぎているようですね。確かに心臓に不快感が出ますので不安になりますが、異常なしとのお墨付きがあるのですから心配要りません。どんな運動がいいとか、食事がどうとか、気にしすぎる事の方が身体に毒です。

もし、ストレスが溜っていたり、睡眠障害などがあり、期外収縮が頻繁に出るようなら心療内科の受診を検討された方がいいかと思います。

Q不整脈?:心臓が収縮しない(脈が飛ぶ)事があります

・・・どうも調子がおかしいと思い、自分の脈を調べてみました。
すると、特に運動をした後などに、脈が飛ぶ、という事を発見しました。
脈のリズムは正確なのですが、そのリズムのまま、不定期に脈が飛ぶ、という状態です。

こういう症状は危険でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の続きです。

きっと『不整脈』に色々あると言っても、それが具体的わからないからここに質問してるんですよね。すみません。補足させていただきます。

不整脈は多数の疾患にみられます。有名なのは期外収縮やブロック(房室、脚など)などですが、もちろんこれらの疾患が重複していることもあります。
治療として手術を必要とするもの、普段生活するなら大丈夫だが激しい運動は禁止されるもの、入院して治療しなければならないもの、薬などを飲み長期にわたって治療するもの、精神的なものなど様々です。

したがって、「脈がとぶ」ということだけでは危険ではないかどうかは決められません。
病院へ行き、心電図検査や心エコーといった検査を受けて下さい。やはりDrの診断を受け、原因をはっきりさせたほうがいいと思います。病気は『早期発見・早期治療』が鉄則です!

 
 

Q不整脈?胸からのどにかけて震えるような感じがして不安です

30台前半 女性です。2月半ばに39℃弱の熱が3日ほど続き、
その間市販の解熱剤で熱を抑えながら通常勤務(どちらかというと事務系)をしていました。
毎回解熱剤で36℃以下まで下がったため、インフルエンザではなかったと思われます。
熱が下がってしばらくしてからこれまで、胸からのどにかけて震えるような感覚が不定期に起きています。
就寝の直前(横になった直後)が主でしたが、4月頭頃からは仕事中に強いストレスを感じたときにも起きるようになりました
不愉快なだけで苦しさ等はなく、仕事の調整がつかないこともあって病院には行っていませんが、
無理やりでも時間を作って検査を受けたほうがいい症状なのでしょうか。
また、何科を受信すればよいのでしょうか?アドバイスいただけませんか。

Aベストアンサー

医師です。
上室性頻拍などかもしれませんね。
循環器内科を受診してください。
お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報