プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年です。
明後日にテストを控えています。かなりやばいです。
私の大学は1、2年と3,4年で校舎が違うので2年でその科目を落とすと、3年になっても2年の時の校舎(遠い)へその科目のためにだけ通うことになります。
それだけは何とか避けたい…。
しかし明日、何も考えなしにバイトをいれてしまいました。それも、昼から夜遅くまで。勉強する時間はないです。
体調不良とか言って休めばいいのでしょうが、働き始めて4ヶ月目で既に4回休んでいます。それは本当に体調不良だったり、嘘だったりしました。先週も休んでしまいました。
最低でも3月までは続けたいと思っているし、バイトの仲間も皆良い人たちなので出来れば休みたくないです。
でもこうも毎週休んでしまうとさすがに疑われても仕方ないし、これから行きづらくなってしまいそうで…。
でもやはり単位を落とすのもつらいです。

皆さんならどうしますか?それでもバイトを休みますか?それともバイトに行きますか?
ちなみに変なバイト先で、突然誰かに代わってもらうとかいうことは出来ないです。休むなら自分の都合で休むしかないです。

A 回答 (11件中1~10件)

バイトに行った上で状況を説明して、できるだけ早く


上がらせてもらうようにしましょう。

あとは徹夜でも何でもして最善を尽くすのみです。
若いのでしたら徹夜くらい平気でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
徹夜…考えてみます。

お礼日時:2007/01/21 01:18

苦労して大学を卒業したものです。



あなたの学費は誰が誰が出していますか?
これの答えでどういう行動をとればいいのか、回答が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/21 01:19

どう考えても学校を優先するべきです。

言葉は悪いかもしれませんが、大学2年生にもなってだらしないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思います。

お礼日時:2007/01/21 01:20

バイトですね。


バイト先に出勤すると伝えた以上、行かなければ、社会的信用を失います。
単位は落とすだけで済みますが、信用は失うと、
なかなか取り返しが付きません。
    • good
    • 0

私だったら、断然、単位を選びますね。

大学生の本業は学業です。学業に支障をきたすなら、バイトは休むべきです。
今まで嘘の理由でバイトを休んでいたのはあなたにも問題があると思いますが、今回の理由は正当な理由であると思います。
確かに突然休めば、バイト先にも迷惑がかかるし、あなたへの信用も低くなるかもしれません。しかし、ある程度、融通が利くのがバイトですよ?
今回は正直に理由を話して休ませてもらうか、なんとか体調不良などと言って休みをもらい、今後はきちんと考えてから、バイトの予定を入れるようにしましょう。何も考えないでバイトの予定を入れてしまったあなたに落ち度はあるわけですから。あくまで学業優先に考えるべきです。
    • good
    • 0

大2ということは、少なくとも20歳を越えているんですね?


一人前の大人が仕事をずる休みしているのはいかがな物でしょう?
まじめに出ていれば融通はきいたかもしれませんが、毎度休んでいるようなら疑われて当然ですね。シフトとは簡単に作られているものじゃないんですよ。
バイトに入って寝ずに勉強するのが一番です。
    • good
    • 0

飲食店経営者です。



私のところにも、たくさんの学生アルバイトがいますが

私は、学業を優先させています。と、言うか・・・当然です。
同じ年齢でも、フリーターと学生では言う事が違います。

学生は、学業が本職です。空いた時間に働けばいいのです。
試験中は、忙しい時間帯のみの出勤にしてもらうとか
暇な日は、休ませて頂くとかしていいでしょう!

逆に言えば、そこを配慮してシフトを組んだり募集をかけきれない
店長や経営者は、管理能力を疑います。失格でしょう?

絶対に無理は、しないで下さい。
学生アルバイトには、労働保険がありません。
労災などありません。無理して働いて徹夜して勉強しても
いい結果!出ますか?疲れた体で通勤中、事故しても・・・
労災は、おろか!会社も何もしてくれません。

でも、仲間や会社に対して責任がないわけではないですから
よくコミュニケーションをとって円滑に・・・

良い店長や経営者なら、きっとわかってもらえます。
バイト仲間は、微妙でしょうが・・・頑張って、正直に!

最後に厳しい事を!
あなたは、日頃の積み重ねが足りませんね!
    • good
    • 1

バイトを継続的に雇用している会社はバイトのことを把握しています


正直にいい、バイト時間を短くしてもらうように頼みましょう

無計画 管理の甘さ、これも経験ですね
それによってやめられまた新しいバイトを探すより、あなたの希望を優先します。

絶対に単位を落とすなんてやめましょう。
普通試験前はバイトからはずれ勉強に専念しますよ
そのために 希望時間に
バイトを入れるのでしょう
    • good
    • 0

おはようございます。

私も勉強を優先します。と言うか私の場合勉強というものがあるうちは働きません。そもそも勉強と仕事は両立していけるようで、実はしていけないものなんですよ。やっぱり学校に入って勉強するからには、それなりにゆとりというか余裕も必要になってきますから。
camiraさんはどうして学校と仕事を両立していこうと思ったんでしょうか。欲しい物を買うため、仲間を増やすため、仕事の経験を積むため、働くということを勉強するため・・・など色々な理由があると思いますが、今私が前述したような目的というのは今でなくてもできることなんですよ。卒業してからでも遅くはありません。

何事も後先を考えて行動するというのは大切なことです。特に仕事ということになれば自分自身に社会人としての自覚と責任を持つことが求められます。そしてそれだけではなく、周囲の人たちの事情に配慮することも重要になってきます。働くということはそういうことだと思いませんか?職場の誰かの都合が急に悪くなって、自分は休みなのに急遽仕事に行かなければならなくなったりということもあるんですよ。そのことを職場から連絡された時に、「自分だって都合が悪いんだ。テスト勉強しなくちゃならないんだ。」みたいなことを言ったら、誰もそんな人なんか信頼しなくなります。勤務先にしてみても「何だよあいつは。何様のつもりだ。」という風に思うでしょうね。

もし軽はずみな気持ちで今のような学校と仕事を両立させるという道を選んだのであれば、テストが終わって最終的な結果が出た後にアルバイトは辞めてしまいなさい。今自分自身を正さないともっと大変なことになって、またこのページに泣きつかなければならなくなりますよ。そうなる前に何とかしなければならないことはもうわかっていると思いますが。

とにかく学校は学校、仕事は仕事という風に割り切っていかないと、元も子もないと思います。今がいい機会ですから、もう一回今後の自分について見つめ直したらどうですか?と言うより見つめ直しなさい。
    • good
    • 3

学生の本分とは勉強でしょうか、バイトでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!