「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先月末に、カラスミをいただきました。

中途半端な真空パックのビニールに入っており、開封はしていません。
いただいた時はビニールが少し浮いている部分にカビが生えていました(白色)。
「注意書きにカビは洗えばいい」と書いてあったので気にしませんでした。

でも、この間見たら青カビも生えていました…
青カビが生えていても、洗えば大丈夫なのでしょうか。

あと、未開封で賞味期限はどれくらいでしょうか?
頂き物なので何も表示がされていません。

ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アオカビが生えたら食べられないですよ。


廃棄処分した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青カビが生えたら駄目なんですか…

ごく僅かな部分に生えてるだけでも駄目なんでしょうか、
餅みたいに、そこの部分だけ削るとかしても危険?なんですかね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 13:25

こんばんは。

NO3です。
すみません。我が家のほうではからすみをリンクにあるようなものを言うものですから
間違えました。
魚のからすみのアオカビでしたらちょっと心配かもしれませんね。
ということで、お詫びと訂正でした。

参考URL:http://www.weli.or.jp/zenken/activity/hand16/25. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米菓子なんですね、からすみって。
全然違ったので驚きました。
色んな味があるようですし、一度食べてみたいです…

どうやらいただいたカラスミは食べないほうが良いみたいですね。
勿体無いことをしました。

再度回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 11:27

>上司が台湾の会社から大量に貰ったものを分けてもらいました。


台湾産のカラスミは、いろいろな種類がありますが、台湾はカラスミの一大生産地です。割と横幅の大きなカラスミではなかったでしょうか?塩抜きがきちんとしてあって、割と塩が薄いので日持ちしないものもありますね。逆にその生っぽいのが喜ばれていたりします。実は高級品だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラスミというのをこれまで見たことがなかったので、
大きいのかどうかはっきりとは分からないんですが、
長さ15cm、幅4cmくらいのが二つ入っています。

触ったら少し柔らかくて、見た感じは生っぽかったですね。
高級品だから感謝しろよ、と言ったことを別の人から聞いたので
良いものだったのかもしれません…早く食べておけば良かったです。

再度、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 11:25

No.2です。



>それは勿体無いことをしました…冷蔵庫じゃ駄目なんですね。
きちんとした設備のところで作ったもので、塩分の多いものだと5度以下の冷蔵保存でも1年くらいは持つのですが、おそらく自家製のものだと、塩分濃度が低いもしくは、均一に塩が行き渡っていないということが考えられ、そのため、カビが生えたのではと思います。

青カビですが、食べてもいいカビと、アフラトキシンという猛毒(発がん性が強い。、肝炎を起こしたり、食中毒も起こす)を持っているカビのいろいろな種類の青カビがいて、見た目ではなかなか識別できませんので食さない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をありがとうございます。

補足なのですが、カラスミは台湾製のようです。
上司が台湾の会社から大量に貰ったものを分けてもらいました。
(偏見かもしれませんが、台湾製という時点で設備面が心配です。)

一つ一つ、真空パック(中途半端ですが)に入っていたので油断していました。

>食さない方が無難です。
そうですね…分からず食べて食中毒にでもなったら大変ですし。
残念ですが今回は止めておこうと思います。

お礼日時:2007/01/22 15:53

こんにちは。


このからすみは、魚のからすみでしょうか?
それともういろうのような東海地方にあるからすみのことでしょうか?
ういろうのようなからすみでしたら我が家もよく食べます。
カビは同じように削って食べますが、昔の人はそのくらい平気でした。
ただいまはいろいろ言われていますし、アオカビは心配だと言われる方もいますので
ご家族で相談してから食べてみてはいかがでしょうか?
ただあくまでも自己責任でお願いしますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただいた物は、魚のカラスミです。明太子のような…
ういろうのようなカラスミというのもあるんですね。
魚の物でも洗うのではなくて、
その部分を削れば食べられるんでしょうか。

今度実家に持っていく予定だったので、
母親に相談してから決めようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 14:29

青カビが見えるということは、中まで菌糸が入り込んでいますので、洗っても厳しいです。


真空パックでも、長期保存の場合は、冷凍保存が原則ですね。冷蔵だとあまり持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍しないといけなかったんですか!?
それは勿体無いことをしました…冷蔵庫じゃ駄目なんですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qからすみの変色について

今年の2月末に台湾土産で真空のからすみを頂きました。
しかし丁度つわりが始まってしまい、
食べることができませんでした。
やっとつわりがあけ、現在6月ですが、開けてみると色が
黒く変色していました。
これってもう食べることはできないのでしょうか?
知っている方がいたら教えてください!
高価なものだけに捨てるのに抵抗があります・・・。

Aベストアンサー

こんばんは

こんばんは

その黒くなったのを食べた方が・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411187409?fr=rcmd_chie_detail

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110651071?fr=rcmd_chie_detail
ほっといても黒くなるんですね

Q台湾土産のからすみについて

主人が、会社の人に台湾土産のからすみをいただいたのですが、冷凍されていたものが、完全に常温状態になっていました。(もらった時に、すでに解凍されていました。)

真空パックなので、とりあえず冷蔵庫に入れましたが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

解凍後よほど長期間経過したものでなければ 問題ありません.
賞味期限は一般に常温で10日程度とされていますが,以降も食すのに支障ありません.
     会社の方の土産などでしたら解凍後数日程度でしょう.
そもそも現地の商店では冷蔵せずに店頭に並んでいます.

元来塩漬け乾物の類です,更に真空パックですから充分日持ちします.
おそらく常温では,触ると柔らかく気温によっては脂肪光がしていたかもしれません.
製造過程での扱いによっては,残留脂肪が多いと常温で溶けて浮いた脂肪が
再冷蔵で表面に白く出る場合がありますが食しても問題ありません.

並の料理屋などで冷たいまま薄切りにして出ることが多いのですが,
あんなまずいものはありません-本来の味が分からない.
炙ったり,パスタに使ったりといった調理法があるように.
加熱して脂肪分のうま味と食感を味わってください.
加熱せずとも,常温に戻すのが必須です.
薄切り-余り薄くせず-にして酒のつまみにすると最高です.
カナッペでも当然OKです.
沢山入手した時はペースト代わりにトーストにつけて食します.
酷暑の日に台所に放置して充分柔らかくなったのも食感がひときわ変わります.
    時としてエグ味が出る場合がありますが製品次第です.

なお.家庭用冷蔵/冷凍庫では長期保存すると脂肪が回り味覚が劣化します.
家で冷凍保存2年もの真空パックを食べましたが,やはり新しいものに及びませんでした.
旅行の際,連日40度の中3日間持ち歩いた真空パックは,とろとろするほどの感じでしたが,
実に美味でした.

*常識的な扱い範囲での回答です,腐敗臭や味覚などでの異常はご自身でご判断ください.

解凍後よほど長期間経過したものでなければ 問題ありません.
賞味期限は一般に常温で10日程度とされていますが,以降も食すのに支障ありません.
     会社の方の土産などでしたら解凍後数日程度でしょう.
そもそも現地の商店では冷蔵せずに店頭に並んでいます.

元来塩漬け乾物の類です,更に真空パックですから充分日持ちします.
おそらく常温では,触ると柔らかく気温によっては脂肪光がしていたかもしれません.
製造過程での扱いによっては,残留脂肪が多いと常温で溶けて浮いた脂肪が
再冷蔵で表...続きを読む

Q1日常温に置いた”からすみ”食べられますか

台湾のお土産でからすみを頂きました。
昨日空港で購入し、今朝まで常温で保存していたらしいのですが
パッケージには「5℃以下で保存」と書かれていました。
特に変色などはしていませんが、もう食べられないでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%9F
からすみは、魚の卵巣の塩漬け天日乾燥したものです。
有る程度の水分も残っていますので常温に放置すればカビが生えたり腐敗することもあり得ますが、塩気が有る乾物を保存するのと同じで、常温で直ちに腐敗することは考えられません。
ましてや、通常販売されるおみやげ等の形態は密封されて居るはずですから、開封するまでは常温での保存がされているはずです。
販売する側として、お客様がどのように扱うか解らない以上、「5℃以下で保存」と言うようにより安全な保存方法を求めるのは仕方有りません。
パッケージが破れていたり濡れるなどよほどひどい状態でなければ、開封後は安全のために冷蔵庫での保存をおすすめしますが、現段階での保存状態では問題ないと考えられます。

Qからすみの周りの皮?について

からすみの周りについている、皮のようなものは何なんでしょうか?
包装のナイロンですか?
それとも、食べられる元々の皮なんでしょうか?

Aベストアンサー

からすみはボラという魚の卵巣(卵)で作ります。

本物のからすみであれば、その皮はたらこの外側の皮と同じ性質になります。食べてもなんら問題ありません。
偽物も出回っているので判断は値段ですかね。
からすみは日本三大珍味(このわた、うに、からすみ)のひとつですから。 
皮ですから食べても問題ないですが、どちらにしても大体皮はむいて使います。

作ろうと思えば、たらの子(たらこ)でもからすみのように作れます。

薄くスライスして少し火であぶって食べると香ばしくておいしいです。

Qからすみの保存の仕方

本日、高級な「からすみ」を貰いました。
早速食べたのですが・・一度には食べきれないので保存したいと思います。

塩漬けになっているのでそのままでも日保ちはすると思いますが・・結構な量があるので・・冷凍などは出来るのでしょうか?その際の注意事項等がありましたらお知恵を拝借させてください。

なにせ、貧乏人でめったに食べると事が出来そうにないので・・(笑)よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

冷凍、できますよ。
ラップに包んで、ジプロックなどの密封できる袋にいれて冷凍します。
凍ったまま薄切りにして自然解凍し、日本酒につけてさっとあぶってください。
美味しく食べられます。

Q「カラスミ」はなぜあんなに高い?

カラスミは「ぼら」の卵の加工食品だと思うのですが、鮭の筋子、スケソウダラのたらこ、明太子などに比べて異常に高額です。
ぼらがめずらしい魚なら理解できますが、べつに普通にいる魚だと思うので、加工に手間がかかるのだろうと想像しても納得がいきません。
ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

手間がかかるのも、贅沢品であまり数がさばけないというのももちろん大きな理由ですが、あんな値段(デパートあたりだと一腹1万円くらい?)で買う人がいる(=売れる)からです。
値段は需要と供給のバランスで決まります。

でも美味しいよね!
ああ、カラスミで日本酒を一杯やりてえなあ!ごくッ。

Q台湾土産のからすみの食べ方教えてください。

台湾旅行のお土産に「からすみ」をいただきました。
どのようにして食べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

からすみ、大好きです!
お酒の肴に最適ですね。

からすみは薄切りにし、表面の薄皮を剥いでそのままお召し上がり下さい。
そのその際に大根の薄切りと一緒に召し上がると、より一層味わい深くなります。

あるいは、からすみ全体に日本酒をぬり、焦げない程度に火であぶります。
好みの厚さに切って、大根やキュウリまたはネギのスライスを挟んで食べるのもGOO!

お酒を飲まない方であれば、からすみとのり、きざみネギ、おろししょうが、薄だし汁でお茶漬けにして食べるのも美味しいです。

また、パスタ(ペペロンチーノ)にからすみの薄切りをのせたのも美味ですよ。

Q下痢が続き、便でなく黄色の液体が大量に出始めた

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。


人気Q&Aランキング