誕生日にもらった意外なもの

身に覚えのないクレジットカードの支払請求が来ました。

(1)キャッシングで借りられており、請求額は50万円リボ払いです。
(2)私も家族も当然借りた覚えなどないです。
(3)先月のはじめに作ったばかりのカードでした。手元に郵送で送られてきて1週間足らずの時に使われたことになっています。
スキミング等されるには短すぎです。
(4)カードは今でも手元にあり、一度も使った事もありません。
(5)暗証番号は生年月日等まったく関係がなく、わかりにくいものです。
(6)カードはすぐに停止し、現在カード会社の連絡待ちです。
(7)大手デパートとカード会社の提携のもので、ポイントが付くというので作ったものです。
(8)カード郵送時に二度ほど不在で郵便局が持って帰ったりしております。

このような状況ですが、カード会社は誠実な対応をしてくれるものなのでしょうか?また連絡待ちしているだけではなく何らかのアクション(警察、消費者相談センター、弁護士等への相談)を起こすべきなのでしょうか?

以上、つたない文章で申し訳ないのですが、ご回答いただけると助かります。

A 回答 (7件)

理由は分かりませんが、取敢えず、カードの利用をとめてもらっては?

何の連絡を待ってるんですか?

カード会社と警察は別なので、早めに警察に行って、被害届けを出した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

カード会社からの調査結果待ちと思っていたのですが、
時間がかかりそうですし、仰るとおり警察に届けを出しました。
ありがとうございました。

数年前の私の体験談ですが・・・買い物中に、カードを落とした事があります。

数日後、気付いてカード会社に連絡し、そのカードの実績を調べてもらうと、
誰かが、市内の3ヶ所のキャッシングコーナーで、計5回、現金を引き出そうとした痕跡があったそうです。
幸い、暗証番号が合わずに、被害はなかったのですが、
カード会社の指示で、警察に盗難届を出し、そのカードは解約しました。
その時のカード会社の話によると、
警察に届けないと、被害の補償ができないそうです。

質問者さんのカードは停止済みですし、カード会社の方で、対応を連絡してくるはずですので、
その結果に納得がいかなかったら、
消費者相談センターなどへの、アクションを起こせばいいと思います。
今は、連絡を待っていていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カード会社に確認のうえ、警察に届けを出しました。
後はカード会社の対応を確認して、判断しようと思います。

明らかに第三者による悪用であれば、被害金額は保険でカバーされます。

キャッシングされた場所と日時は記録されているはずなので、遠方などで利用されていればアリバイを証明できるでしょう。
第三者による不正利用の場合、被害を申し立てるのはあなたではなく、カード会社となるはずです。

参考URL:http://www.cardginza.com/infoseek/clinic/clinic2 …
    • 0
この回答へのお礼

使われた日時、私も家族全員とも、皆で葬式に出ていたので、全員利用機会がない状態です。
現在カード会社の方で使用状況を調査するということになっておりますが、結果が出るまで最悪数週間掛かるといわれております。
その間、悶々とすることになりそうです。

郵便局疑っているみたいですが、巧妙に細工していてわからなかったならともかく、開封されたものを受け取ったり異常ないので受け取ったなら「間違いなく届けた」とみなすと思いますけど(^^) 郵便局に責任あるはずない。

それより家族や友人知人がこっそり持ち出してあとで返した、お利口な泥棒が使って返した、機器のミスなど疑う方が現実的です。

またカードは初めて作ったのですか? クレジットカードなどは顧客情報共有するから他のカードで借りていてそれを廃止したら新しいカードに請求や引き落とし来ると思いますけど。
キャッシングという意味が不明ですが、古い(廃止した)カードにキャッシングリボ払い請求履歴(未返済分)残っていれば質問の事態起きても不思議じゃないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今までキャッシングをしたことがないので、そのようなことはないとは思いますが…
確かに郵便局と言う解はないかとも思うのですが…その場合、どこで取られたのかまったく検討が付きません。カード自体を外に出したこともなかったし…

キャッシングならおそらく大丈夫ですよ。

なぜなら顔が防犯カメラに撮影されているので、本人じゃないこと、またその時期が証明できればおそらく無問題です。
ただ、どの時期で取られたんですかね?
読む限りでは郵便局員が一番怪しいですが・・・。
どちらにしろ入手経路が少ないので、犯人もすぐつかまると思います。

警察への連絡はした方がいいと思うのですが、正直、最初は自分が使ったんじゃないかって疑われるらしいですよ。
まあ、でも連絡しない方がカード会社からしてみれば怪しいので、連絡はした方が良いと思います。
自分のみの潔白の証明のためにも。
    • 0
この回答へのお礼

警察行ってきました。
というか、カード会社に再度連絡したところ、警察への届けは必須だそうです。
警察の対応は親切でした。ただ刑事課で隣で恐喝か何かの取調べをしていて非常に居心地は悪かったですが…

後は、カード会社の調査待ちです。
請求が来ることはないとは思っているのですが…

ご回答ありがとうございました。

とにかく、カードを停止したので一安心です。

その際に、使っていないとも伝えてありますね?
でしたら、カード会社からの連絡を待ってください。

警察、消費者相談センター、弁護士等への相談は、現時点では必要ありません。大手デパートの提携というのも安心要因でしょう。デパートブランドの名にかけて、そのようなトラブルには誠実に対応するでしょうから。

ただし、原因究明のためにも申込みから今日までの状況をメモなどに取っておくとよいでしょう。郵便局が持ち帰った点なども。

状況からすると、貴方の落ち度というよりも、郵送段階か、カード会社に問題があるように思います。

でも、なんだか気味が悪いですね。事件が落ち着いたらそのカードは一旦解約してもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
いまだにどの段階に問題があったのか、分からない状況です。
取り合えず、今回の件が落ち着いたらもう解約してしまおうと思っています。ありがとうございました。

>カード会社は誠実な対応をしてくれるものなのでしょうか?

問題が起こったときの対応は、カード会社次第なんですよね。(悪いと評判の会社もありますし、良いというところも・・)
ちなみに、どちらのカード会社ですか?

>また連絡待ちしているだけではなく何らかのアクション(警察、消費者相談センター、弁護士等への相談)を起こすべきなのでしょうか?

消費者センターや弁護士はともかく、カード犯罪被害者なのだから、警察への届けは必須でしょう?
警察への届けがない場合、被害補償がされない可能性があります。

消費者センターや弁護士は、カード会社の対応に不満があるときに、考えれば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速警察に行って届けを出してきました。3時間かかりましたが。

カード会社はタ○シ○ヤとセ○○カードの共同カードです。

今後はカード会社の調査結果をまって対応を考えたいと思います。