プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年女子です。
昨日から熱があがり続け、今8度4分です。
2年前から月に一回ほどの間隔で扁桃腺がはれ、病院に行って抗生物質を貰い続けています。
今年の3月に入院して扁桃腺を摘出することが決まりました。
しかし、今、病院の薬のストックがなくなり、病院に行けないほど苦しいです。
症状はノドの奥全体に膿ができ、リンパ腺がはれています。
親は、薬はガンの元。木曜まで自分の力で治せと言われ、病院にはいかせてくれませんでした。
さっき半身浴で汗を流そうと思ったのですが、あまり効果はなく逆に吐き気がします。
水を一杯飲んだきりです。
自力で扁桃腺炎を治すにはどのような行動をとればいいですか?

A 回答 (5件)

食事が出来なければ体力も落ちます。

私も子供が一年前に
扁桃の摘出をしましたので状況は理解できます。
膿や腫れは菌が悪さをしているからです。あなたの体は
戦っているのですからかなり消耗しています。
救急車が無理ならば、手術の決まっている病院へ連絡し
タクシーでも良いのでなんとか行った方がいいです。
そこまでなると抗生剤も強い物を処方されているでしょうし
自力は難しいですよ。
小さい子ではないから判断つきますね?行動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このページをみてからすぐさま親に頼み込んで病院に行きました。
今は安定して楽です。
経験者の意見を聞くことが出来てためになりました。
あなたの回答で助かりました。
本当にありがとうございました。

辛そうですね…。

大丈夫?

>親は、薬はガンの元。木曜まで自分の力で治せと言われ…
親御さんには薬はガンのもとではないと医者から説明してもらった方が良いと思います。ただ、木曜までとおっしゃってるのには何か理由がありそうな気もしますが、心当たりはありませんか?

私も月に1度位、扁桃腺炎で学校を休んでいました。
抗生物質も段々効かなくなり、医者から「高熱で腎臓がやられてしまうので、手術をしましょう。」と言われました。
40度は毎回の事でしたし、痛さで唾も飲み込めず洗面器に吐き出す苦痛に耐える姿を見てる親の方が積極的で「ハイ、直ぐ切って下さい。」と頼んでました。私は怖かったのですが、取り敢えず片方だけ取ってもらいました。それ以来、嘘のように扁桃腺炎とは縁が切れましたよ(^^)v

高校3年生ということは、受験か就職かどちらかが控えていると思いますので、タイミングを見計らって3月の手術となったのでしょうね。
術後は本当に唾は飲めませんからしんどい思いをなさるでしょうが、1週間程度の我慢ですよ。個人差はあると思いますが。

今は親御さんに話すのも苦しいでしょうから、取り敢えず薬を貰って来て欲しいと手紙を書いてお願いしましょう。
医者が手術を勧めるというのは余程ひどいのでしょうから、出来るだけ安静に過ごして、手術に備えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今は親を必死に説得して病院から薬を貰い、膿もとってもらって楽です。
木曜、といったのは、初期に診てもらった先生の来る日が木曜だと親が思い込んでいたせいでした;
実際は今日もその先生に見てもらうことが出来ました・・・親の思い込みはいやなものです;;
daisukiyanさんも扁桃腺で苦しんでいたのですね、経験者の意見が聞けてとても参考になります。
私は4月から就職するので、これを期に入院しようと思いました。

正直本当に手術を望んでいるんです。
>それ以来、嘘のように扁桃腺炎とは縁が切れましたよ

うらやましいです・・・もうずっと前から苦しんでいて、高熱や疼痛で本当に死にたくなるほど辛かったんです。
こんな苦しい思いを繰り返さないというのなら、術後の痛みなど全然へっちゃらです。

少し自分のグチも含めての御礼内容となってしまいました、ごめんなさい;

あなたの回答で勇気付けられました。
がんばって手術して元気になります。

そこまで症状が悪化してしまうと、病院にかかって薬を処方してもらわないと、無理です。

飲み物はおろか、食べられない状況だと思いますので、家族に病院に行ってもらいなさい。
親の言い分は、間違いです。手術が必要な状態なのに自分で治せとは
病気を軽視しています。
親が頼りにならないなら、No.1さんの言うとおり救急車を呼びましょう。
脱水になりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

このページを見てすぐさま親に頼み込み、耳鼻咽頭科にいきました。
今は安定してすごく楽です。
親は昔の人で「昔は病気になったら薬を飲まなくても丈夫にしていれば治った、薬に頼ったらダメ」
という考えの下、私に接していました・・・;;

本当にありがとうございまいた。

自力では治せませんよ。

扁桃腺の摘出手術まで決まってるという事は、よほどひどい状態なんでしょうから・・・

親御さんは、薬嫌いのようですね。しかし、娘がこれほどまでに苦しんでいるのに病院に行かせないとは、悲しすぎます。
保険証がどこにあるか分からないのなら、持って行かないでも構わないので病院に行ってください。お金なくても、診察終了後に親御さんに連絡を入れればどうにかなると思いますので、そのまま病院に足を運んでください。
今の状態で、医者に行かず病状が悪化したら貴女の親御さんが虐待者になってしまいます。貴女の為にも親御さんの為にも医者にかかるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

このページを見てすぐさま親に必死に訴えて、閉院ギリギリの耳鼻咽頭科に赴き、薬を処方してもらいました。
今は安定してすごく楽です。
親は昔の人で「昔は薬はなくても免疫つければ治った、自分の体を丈夫にしなきゃ」
というコンセプトのもと、私に接していたようです;;
なので親はこの行為を虐待とは全く考えてなかったようです。。。
あなたの回答を見て助かりました。

薬はガンの元とは何を根拠に言っているのか理解に苦しみます。

自力で治るのなら医者はいりません。
ご両親にもう一度頼んでください。
どうしてもダメなら救急車を呼んででも病院へ行くべきだと思います。
これは虐待にもなりかねない事態です。
    • 0
この回答へのお礼

このページを見てから、親に必死に頼み込んで病院に赴き、薬を処方してもらいました。
今は安定して、とても楽です。
親は「免疫をつけないとだめ」という理由で病院を拒否していました;;
昔の人なので、薬がなくても病気が治ると考えていたようです。