プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのサイトで昔、「税理士はあえて白色申告する」という記事を読みました。また、知り合いの弁護士さんも「白のほうがいいよ・・」と言っていました。専門家が白にこだわる本当の理由って何なのでしょうか?

「各種控除を考えても青のほうがいいに決まってるじゃん!」という常識的なお話は抜きにして、裏事情をご存知の方、専門家はなぜこうも白にこだわるのでしょうか?(税務調査と何か関係があるのでしょうか?)

A 回答 (3件)

あくまでも想像ですが。

。。

青は、白に比べてきちんと帳簿を付けなくてはいけないし、その帳簿や領収書も5年だかは保存しないといけないんです。

逆に白は確定申告が終わったら領収書や帳簿を破棄しちゃっても罰則が無いです。

ようは、脱税とかやった証拠とかの隠滅が白ならやりやすいってことだと思います。

あとね、白のほうが税務署の調査も入りにくい。
(というか、実質調査が難しいとか大変とか、検証できないとかで調査できないに等しいのであまり調査されないんだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。要は、白のほうが規則がゆるい、ってことですよね。白のほうが税務署の調査が入りにくいのですか??

>ここのサイトで昔、「税理士はあえて白色申告する」という記事を読みました。

また、知り合いの弁護士さんも「白のほうがいいよ・・」と言っていました。専門家が白にこだわる本当の理由って何なのでしょうか?

可能であれば、その記事を掲げて頂きたい所ですが、私の知る範囲では、税理士は青色申告により、数々の特典を享受して申告されている方がほとんどだと思います。
どういう趣旨でそう言われたのか、知りたい所です。
それと弁護士さんは法律の専門家ではありますが、意外と税法に関しては疎い方もいらっしゃったりしますので、その知り合いの方は違うかもしれませんが、こと税法に関してはあまり信用できない部分もあったりします。

各種特典の事は置いておいて、白色申告と青色申告の大きな違いですが、白色申告については、帳簿等の保存が必ずしも要件とされていませんので、全て破棄されたりする事もあるかもしれませんが、税務調査の際には、証拠となるものがありませんので、推計課税もまかり通る事となってしまいます。
納税者側が修正申告に応じない場合には、税務署側が「更正」という手続きをとる事となりますが、青色申告であれば、これに法的な裏づけを基礎とする更正の理由が付記されるのですが、白色申告については、理由を書かなくても「更正」できる事となっていますので、税務署の言うがままの金額で否認されるケースも結構あったりします。

ですから、白色申告であっても税務調査は入りますし、青色申告よりも多額の追徴課税をされるケースが多いような気がします。

下記サイトも、ご参考にされて下さい。
http://www.mykomon.jp/kakutei_ao/ao02.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も実はその記事を取ってあるわけじゃないので、どのカテだったのかさえ覚えてないんですよ・・。「青にしたいけど、メリットがあるから税理士はみんな白なんだと主人が言ってました」みたいな趣旨で質問者の方がお礼をつけてたような気がします。

確かに・・その弁護士さんは税法にあまり詳しくありません(でも、うまい節税方法なんかはメッチャ詳しいです・・)。
白でも税務調査の厳しさは変わらないんですね。安心して青に移行しようと思います。

***憶測の域を出ることはありませんので、信用はしないで下さい。

私もこの手の記事を見た記憶が有ります(このカテゴリーから検索で白色申告)
が、納税者にとって白が有利と言うことは、まず有りません。
また専門家においても同様に有利になることは有りません。

ケースとして考えた範囲
1.白を薦める方に、税金に関する知識が不足している
1.短期間で切り捨て、他の税理士で問題が出てたとしても白だしで済ませる
1.記帳を税金のためにだけ行い、経営に役立てること等考えもしない
1.納税者に記帳指導を行うのがめんどくさいので、これを省くため
1.納税者に簿記のに関する基本知識から、余分な知識を得られたくないから
1.青色申告のほうが、税法が難しいから(特典がある)
1.青色申告には色々な特典があるが、その特典を上手く使えず損害賠償を起こされると困るから
等、

>税務調査と何か関係があるのでしょうか?
ありません。

>常識的なお話は抜きにして
常識が無いからこそ、言えると思えます。

以上です、厳しい言葉使い申し訳ございません。
***憶測の域を出ることはありませんので、信用はしないで下さい。***

なお
ANo.2様の>どういう趣旨でそう言われたのか、知りたい所です。
に同意です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ケース例が具体的で非常に納得しました。厳しいだなんてとんでもない、すぱっと言っていただいて気分が晴れました。これで安心して青に移行できます!