アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母が、腰のすべり症と診断されました。
5番目の脊椎がずれているそうです。
今現在の症状は、常に腰に痛みがある(鈍痛)程度で、
たまに、お尻に痛くなったりはするようですが、
足のしびれなどはないようです。
また、歩くスピードは元々速いのですが、すべり症になっても普通の人以上に早いスピードで歩いています。

コレといった治療法がないため、長く付き合っていかなくてはいけないと思います。
歩けなくなるくらいの重度にならないと、手術をすることもないようなので、どうしようもなく見ている方もつらいです。

そこで、腰痛を改善したり軽減するための方法について教えてください。
「腰痛体操」と一言で言っても沢山のものがあり、方法もさまざまです。
父は椎間板ヘルニアなので、腰痛体操をしたり、最近はウォーキングをしているのですが、
★「すべり症」に効く腰痛体操というものはあるのでしょうか?
  また、すべり症に効く筋トレはありますでしょうか?

★それとも、どんな腰の病気でも腰痛体操は共通なのでしょうか?

★ウォーキングや水泳など、すべり症にオススメの運動があったら教えてください。(ポイントなどもあれば一緒にお願いします。)

★コルセットをいちよ持っているのですが、窮屈だからとしたがりません。すべり症でもやはりした方がよいのでしょうか?

経験者や専門知識のある方など、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「見ていて、辛い」←そう思う程、本人が辛そうにしているのですか・・・確かに心苦しいですね。

★「すべり症」に効く腰痛体操というものはあるのでしょうか?
  また、すべり症に効く筋トレはありますでしょうか?

★それとも、どんな腰の病気でも腰痛体操は共通なのでしょうか?

☆☆☆すべり症もヘルニアも元を辿れば「運動不足」による「筋力低下」が影響してると思います。ハード過ぎる「運動」も原因になる事はあるでしょうけど今回の場合は恐らく前者でしょう。
お腹周りの筋力(腹筋・背筋)を強化する事は腰椎への負担軽減に繋がります。
その際大切なのは「無理をしない」事です。腰の痛みを我慢して運動すると悪化する事も有るでしょう。又その様な精神的苦痛を感じながらでは長続きはし難いと思うので、「楽しみながら」「マイペース」でやる事が好ましいと思います。

★ウォーキングや水泳など、すべり症にオススメの運動があったら教えてください。(ポイントなどもあれば一緒にお願いします。)

☆☆☆ウォーキングは体全体を使う、手頃で簡単に始めれる良い運動だと思います。プールは最もお勧めです。プールで歩くと重力から開放され腰や膝の負担が軽くなり、又抵抗が増える分、筋力強化を望める良い運動です。この場合も「無理をしない」で末永く「続ける」事が大切です。辛い日はドンドン休みましょう。もちろん泳ぐ事もOKですが、一般的に「平泳ぎ」は腰の反り返りが大きいので良くないと言う意見が有ります。

★コルセットをいちよ持っているのですが、窮屈だからとしたがりません。すべり症でもやはりした方がよいのでしょうか?

☆☆☆必要が無ければ着けないでも大丈夫です。これは筋肉の変わりをするので逆に「筋力低下」に繋がると言う意見が有ります。一番望ましいのは運動して「天然のコルセット(筋肉)」を付ける事です。
でも、調子の悪い日は付けて戴くのが良いと思います。
お大事に^^
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとう御座います!!!

とっても参考になりました。
以前からすべり症対策の「腰痛体操」を探していたのですが、
どうしても「ヘルニア」の方がメジャーらしく数もたくさんあって分からなくなっていた所でした。

根本的な原因の「筋力低下」に「天然のコルセット」を付けてあげる。
という表現は本人によく伝わったようで、少しは運動やストレッチをする気が起きたようです(^^;

父はヘルニアでウォーキングを始めたので一緒に行けばいいのに・・
と思っているのですがね。

モチベーションを楽に続けられたら少しは楽になるのかなぁと思います。

常にシンドイ人はどーすんの?!
なんて本人は行ってましたが長い目で良くなってくれればなぁ。
と思います。

ありがとうございました。