こんばんわ。
インテリアショップで販売職として働く派遣社員です。
昨日派遣会社担当者と、派遣先の担当者との面談がありました。

企業が派遣社員を雇用できるのは3年間ということに、派遣法が改定されたそうです。
今一番長く勤務するスタッフが、4月末日でちょうど3年目を迎えます。派遣法の改定に伴い、企業は、一時的に(3ヶ月)派遣社員を雇用することができなくなります。
5月から7月にかけては、派遣社員ではなく直接採用に。
8月末以降からは、派遣社員に戻ってきてほしいと言うのです。
同じく派遣で販売の仕事をしている友人が回りにもおりますが、相談したところ、そんな話は聞いたことがないというのです。
これって、何か都合のいいように振り回されていますか??

派遣法に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いわゆる「3年をこえて派遣を継続できない」という話ですが


私も聞く人によって「3年」の定義が
A「1人の雇用年数」
B「社として派遣の使用年数」
とまったく2つの意見が有った為こういったことは公的機関へとおもいましてハローワークへ問い合わせてみました。

以下はそのハローワークよりの回答です。
「結論として両方あるのです。
 注意点はH16年の法改正により「自由化業務」が出来たことで
 色々な派遣のタイプにより「受け入れ期間」や「雇用の義務」の扱い がそれぞれ違うことから発生しています。
 
(1)、 専門業務やパート派遣などは「同一の労働者が3年を超え就業する場合
 労働者を雇用しようとするなら当該派遣者に雇用の申し入れをしなければならない。

(2)、自由化業務、物品の製造業務の場合は派遣就業の場所ごとの同一業務について3年の期間制限とする。
 これは派遣元や派遣労働者を変更しても制限は有効である、ただし  「クーリング期間3ヶ月」を置く事で期間の延長は可能である。

と言うことでした。
質問者様の場合(2)に該当する、と判断されたのでしょう。
    • good
    • 0

派遣法は結構変わっていますよ。


ここでいう3年ということに多くの方が誤解があるようですが、
これは、派遣を受け入れる企業が派遣を受け入れ始めてから3年という意味です。
よって個人が3年という意味ではありません。
例えば派遣を受ける企業が、今日現在で派遣者を受け入れてから
2年と364日経ったとします。
もし貴方が今日この会社へ派遣されたとしたら1日のみ派遣で明日から直接雇用されることになります。

この法律は同じ人材を3年以上派遣として雇ってはいけないのではなく
派遣を受け入れる企業に対し、3年以上派遣者を受け入れてはいけない
ということです。
だから派遣者を特定するものではありません。

もし継続的に派遣を受け入れる場合は、受け入れ先の会社が会社全体
として派遣契約を3ヶ月間OFFにする必要があります。
だから個々の派遣者を3ヶ月どうこうではなく、会社として派遣者全員を
3ヶ月直接雇用するなり、一度他社で働いてもらうなどする必要があります。

さらに誤解があるのは 直接雇用=社員 ではありません。
直接雇用とは、社員、契約社員、パート、アルバイトなどの全てを言います。
よって直接雇用となった場合は、ほとんどがアルバイト、良くて契約社員(雇用契約の定期更新)
となります。

今回の場合だと派遣会社の言う通りの方が無難かもしれませんね。
下手に直接雇用を結ぶと賃金低下になったり、契約社員やバイトの場合は
契約期間が終わったら即解雇になる可能性もあります。
    • good
    • 0

3年までしか他の方も言うように同じ派遣先で働く事が出来ないです


それを知らずに働いている派遣社員の方もおられるので私がその話をすると驚かれる方も居ます
どちらにしろ派遣社員は気に入られても派遣先が正社員として直接雇用をずっと守ってくれない限りその職場とはさようならの日が来るのです。
それでも3年間とか働けたらそれなりの経験になるので3ヶ月更新とかで切られたり・削減されたりの対象にされるよりかは良いかと思います。
派遣社員を馬鹿にしてるのには変わりは無いです
それでもその企業で働きたいなら都合のいい派遣社員となっても働き続ける、堪忍袋の緒が切れて転職するならその道を選ぶ
後者の場合は年齢が上がるにつれて受け入れ先は少なくなってしまうと思います。
    • good
    • 0

派遣法が平成16年3月に変わって、26業務と言われるものは期間を指定


しなくなったようですが、その他の仕事は期間が決まっていて、
それを超えると直接雇用しなくてはならなくなったため、
派遣先としては長期の直接雇用をしたくないので、
一度直接雇用にはするけど、また派遣に戻ってもらう、というつもりなのでしょう。
中にはこれを機に契約終了する派遣先もありますので、マシなのかもしれませんが
違反は違反になると思います。
もしスタッフが裁判でもすれば、派遣先が負ける場合もあります。

私が知っている話では、3年たった派遣を3ヶ月と1日以上あけて再度
採用し直す、というのはありました。

26業務
http://www.hisamatsu-sr.com/haken/26gyoumu.htm

派遣期間
http://www.hisamatsu-sr.com/haken/kaisei-kikan.htm

> これって、何か都合のいいように振り回されていますか??

これについては、質問者様が直接雇用されたくて派遣を長期続けていたのなら
いいように振り回されていますが、派遣で生きていくつもりであれば
ある意味、親切ともいえます。(上にかいたように、契約終了にする
派遣先もあります。)
悲しいことに、優秀でも派遣を直接雇用したがる派遣先は、そう多くは
ないようです。社員は別枠で募集をかけるようです。

私ならば、一度直接採用されたことで、派遣会社も一度離れることになり、
また戻る際に、同じ派遣会社、または別の派遣会社から派遣されると
思いますが、その時に時給を下げる派遣先もあります。
また、派遣会社によっては3ヶ月の空きがあったことで、有給休暇が継続できず、
6ヶ月就業しなくては発生しなくなります。
    • good
    • 0

派遣社員を受け入れている企業は、同一の労働者を3年以上継続して


派遣社員として働いてもらうことは出来ません。
それ以上、継続的に働いてもらいたい場合は、受け入れ企業の直接雇用に切り替えなくてはいけません。

で、今回の場合は、派遣元も派遣先も現状の「貴方を派遣している状態の継続」を望んでいるのではないでしょうか?

そのために、継続して働くためには受け入れ企業が、一時的に直接雇用とし、その後、解雇。再度派遣として3年間、同じ企業に派遣されるという、法の抜け穴的対処を望んでいるのでは?

あなたが現状の、派遣されている現状の条件に不満がなければ、受け入れても良いかもしれませんけど、正規な方法ではないでしょうね。3年おきに同じコトを繰り返さなくてはいけないでしょう。

派遣を受け入れる企業は、経費の調整弁として雇用を固定化したくない企業は多いです。一度正社員として採用してしまうと解雇するのが難しくなるからです。
一方、派遣会社は3年以上の契約が出来ず、あなたという優秀な派遣人材が、別の会社に取られて、収入がなくなってしまうのも惜しい。そこで、今回の提案があったのでは?

あなたが、長期的な同一職務での安定的な収入を期待するのであれば、正社員になることを、今のタイミングで要望することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり3年という期間は最大なんですね。
char_catさんのアドバイス通り正社員への道を望んでいます。
駄目元で意見してみます。

お礼日時:2007/01/25 09:32

社員に迎え入れしたくないから、んなバカな事おっさってるだけです。

相手にせず、転職なさる時期が来たって事だと思います。派遣を馬鹿にするのもたいがいにしろ、ってレベルの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
正社員へのキャリアアップを狙ってみることにしました。
駄目なら転職も覚悟で交渉してみます。

お礼日時:2007/01/25 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣法?について教えてください。派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?それは改

派遣法?について教えてください。

派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?

また契約社員は5年と聞いたことがあります。
それはもし派遣社員から契約社員になった場合、派遣期間3年+契約社員2年の計5年ですか?
それか派遣期間は含めず契約社員で5年になるのですか?

教えてください!

Aベストアンサー

>派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
>また契約社員は5年と聞いたことがあります。
→契約社員というのは派遣会社と労働者の有期の雇用契約のことであり、上記の3年というのは契約社員(≒派遣社員?)が対象になると思います。逆に派遣会社の無期雇用派遣労働者(および60歳以上の派遣労働者)は3年の制限はかかりません。
>それはもし派遣社員から契約社員になった場合、派遣期間3年+契約社員2年の計5年ですか?
それか派遣期間は含めず契約社員で5年になるのですか?
→上記に記載のとおり無期雇用派遣労働者は制限がかからない。ご質問の派遣社員、契約社員というのが有期の雇用契約なら合せて3年でしょう。(私は派遣先企業の派遣先責任者の立場ですので、派遣会社における「派遣社員から契約社員」というような雇用契約については詳しくありませんので、悪しからず)

>派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
>また契約社員は5年と聞いたことがあります。
→契約社員というのは派遣会社と労働者の有期の雇用契約のことであり、上記の3年というのは契約社員(≒派遣社員?)が対象になると...続きを読む

Q私は4月から派遣社員として大手企業にお世話になります。仕事を早急に決めたくて派遣へ走りました。理由は

私は4月から派遣社員として大手企業にお世話になります。仕事を早急に決めたくて派遣へ走りました。理由は親と離れたいからです。親元に居ると、とても苦しく息ができない状態になります。とにかく離れたくて決めました。しかし、親はとても厳しく派遣には反対です。
なので派遣という事は隠してます。

ここで質問です。
①派遣社員という事を親に隠して家は借りれますか?保証人(?)は親です。

Aベストアンサー

賃貸で部屋を借りるとき、契約前に申込書を書くことがほとんどで、その時勤務先なども記入します。
その時に派遣という項目があった時に○をつけますが、
契約時の書類には職業は書くことはまずないです。
書類一式をまとめて持っていって、親にサインしてもらうときに
申込書のコピーなど、職業が書かれている書類を、省いたらいいとおもいます。

Q派遣法に詳しい方教えてください。(3年後は?)

派遣法に詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。
説明下手の為、分かりにくかったらすみません。

はじめに質問から言いますと
派遣では3年までしか働けないと聞いたのですが
以下、私の詳細ですが、いったい何時が満期の3年になるのでしょうか?

2005年 5月 派遣会社に登録後、今の会社に派遣社員として働き出しました。

2006年 9月 派遣会社が他社の派遣会社と合併し、今までの派遣されていた会社にそのまま新しい派遣名で働く。
(条件や仕事内容などは、まったく同条件で有給休暇なども、そのまま引き継がれました。)
(派遣会社の営業担当者もそのままです。)

2007年3月 契約書の仕事内容がデモストレーションから販売に変わっていました。(知らない内に・・・)
(しかし今までと仕事は一切変わりはありません。)
現在も働き続けております。

色々調べてもみたのですが、よく分かりませんでした。
派遣会社に聞いてもかなり適当に扱われて忙しいなどで
回答をもらえません....。
いったい、3年とはいつまでになるのでしょうか?

お手数ですが回答宜しくお願いいたします。

派遣法に詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。
説明下手の為、分かりにくかったらすみません。

はじめに質問から言いますと
派遣では3年までしか働けないと聞いたのですが
以下、私の詳細ですが、いったい何時が満期の3年になるのでしょうか?

2005年 5月 派遣会社に登録後、今の会社に派遣社員として働き出しました。

2006年 9月 派遣会社が他社の派遣会社と合併し、今までの派遣されていた会社にそのまま新しい派遣名で働く。
(条件や仕事内容などは、まったく同条件で有給休...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、その派遣先に何年いても正社員にはなれないと思います。
それは今年の3月の契約書の内容でだいたいわかります。

確かにここらへんは私も記憶があいまいですが、数年たったら派遣先企業は派遣社員が正社員を望むなら優先的にその機会を与えるという決まりがありますが、(要は長期間、同じ契約内容で同じ人を派遣で雇うことはできない。ある程度の期間働いたら正社員にしなさいよという法律があります)その法をのがれるために何年か継続して勤務した派遣社員の契約書を少し内容を変えてまた違う仕事で契約したかのようにして年数を振り出しに戻すということはけっこうよくあることです。(実際は仕事内容は同じですが。)

正社員を望んでいないのでしたら、この方法で派遣先があなたを必要としているかぎりは働けます。

なので正社員でなく派遣のままでよければ、あまり気にすることないと思います。
おそらく今年の3月の時点でまた年数が振り出しに戻ってるはずなので。

Q派遣社員の派遣先での雇用について

はじめまして。
現在、派遣会社に登録して家電メーカーの製造現場に勤務しています。
ゆくゆくは派遣会社で正社員などに登用される事をメリットに考えて働いているのですが、派遣社員としてメーカーなどで働いている人は、その派遣先(私の場合は現在の家電メーカー)で2年~3年通常勤務すると、派遣先のメーカーと何らかの直接雇用(正社員や契約社員その他)される事が労働基準法で義務付けられている‥という話しを知りました。
実際に法令を読みましたが、もしその可能性があるのであれば、派遣会社の正規の社員を早々に望むよりも、派遣契約期間まで派遣社員のままでマジメに働いて、派遣先(メーカー)での直接雇用の機会を待った方が良いのでしょうか?
また、派遣先のメーカーとの直接雇用が必ずしも有り得るとは思っていませんが、もしその間に派遣会社との正社員雇用の機会があるとしてもそれを早々に受けてしまうと、逆に数年後のメーカーとの直接雇用のチャンスを失ってしまう事になるのかも知れないと考えています。
少しでも安定した雇用形態で働いて行く事を望む私としては、第一にメーカーでの社員登用ですし、それが無理なら派遣会社でも良いので正社員雇用として働く場を望んでいます。
詳しい雇用の実情や事例、また法律なども詳しくないため、ご経験者様や雇用についてお詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

はじめまして。
現在、派遣会社に登録して家電メーカーの製造現場に勤務しています。
ゆくゆくは派遣会社で正社員などに登用される事をメリットに考えて働いているのですが、派遣社員としてメーカーなどで働いている人は、その派遣先(私の場合は現在の家電メーカー)で2年~3年通常勤務すると、派遣先のメーカーと何らかの直接雇用(正社員や契約社員その他)される事が労働基準法で義務付けられている‥という話しを知りました。
実際に法令を読みましたが、もしその可能性があるのであれば、派遣会社の正規...続きを読む

Aベストアンサー

過去ログへのリンクを参考にして下さい。
3件の的確な解答が掲載されています。

派遣企業との関係が、正規雇用になる可能性は、派遣先企業の状況に
よりますので、質問者様は、勤務中の派遣先企業で正社員に登用され
たいと考えていらっしゃるのなら、勤務中の派遣先企業の部署内に、
派遣社員から正社員に登用された方がいらっしゃるかどうか現場で
情報収集されるのが一番です。

法律については、以下を参考にして下さい。
◆派遣契約の法的制限
http://tomo3.sub.jp/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E6%B4%BE%E9%81%A3%E6%B3%95%EF%BC%92.html

◆26業務詳細
http://www.hisamatsu-sr.com/haken/26gyoumu.htm

正規雇用目指されるなら、待っている時間を就職活動にあてられた方が確実だと思います。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3854668.html

Q青色でも3年と5年があるの?

自動車免許の話です。

(1)青色でも有効期間が3年と5年があるのですか?

(2)3年と5年があるとすれば、記憶では3年は初回更新の人と違反運転者講習の人だったような気がします。「違反運転者」とはどのような人でしょうか?たぶん、何点以上減点とかあったような。

(3)青色でも5年の人は、どのような場合でしょうか?5年間に何点以内の減点とかあったような。

曖昧な記憶しかないので、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、青色の5年有効の免許になりました。

(1)あります。平成13年の道路交通法の改正により、一般運転者の免許の有効期限が原則5年(免許証の色は青色)になりました。
違反運転者は免許証の色は青色で有効期限は3年です。

(2)と(3)ですが、一般運転者(青色で5年)とは、「過去5年間の違反歴が軽微違反(3点以下の違反のことです。)1回のみである方(人身事故等を起こしていない方に限ります。)」だそうです。
それ以上の点数と回数の違反や、人身事故を起こした場合は、違反運転者となるのでしょう。

参考URLは警視庁のQ&Aページです。質問4が参考になると思います。

参考URL:http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/Q_and_A.htm

Q派遣社員辞めて、派遣先に直接パート雇用で働きたい

現在派遣社員としてある企業に勤めております。
時給が低いので、派遣会社を辞めて
その企業で直接パートで働きたいのです。
企業側も直接でもよいので雇ってくれるみたいです。

でも派遣契約上、辞めてから何ヶ月間は派遣されていた
企業で働くことはできないとも噂でききましたが
派遣制度の契約かなにかでそのような縛りはあるのでしょうか。
分かる方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

派遣先がいいって言えばできますよ。
今すぐ辞めるというのは、些かメンドクサイ話しになるのでお勧めできませんし、解説も骨が折れるのでやめておきます。
しかしながらどんなに少なくとも、質問者さんが派遣元に適切に更新拒絶の意思表示をして、期間満了につき退職を経るのであれば、全く問題はありません。むしろ、それを妨げるのが違法です。

労働者派遣法33条(派遣労働者に係る雇用制限の禁止)
派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者又は派遣労働者として雇用しようとする労働者との間で、正当な理由がなく、その者に係る派遣先である者(派遣先であつた者を含む。次項において同じ。)又は派遣先となることとなる者に当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用されることを禁ずる旨の契約を締結してはならない。
2 派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者に係る派遣先である者又は派遣先となろうとする者との間で、正当な理由がなく、その者が当該派遣労働者を当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用することを禁ずる旨の契約を締結してはならない。

Q自動車免許 青色の5年免許と3年免許について。

軽い違反であれば、5年の青色免許で、それ以外は3年の青色免許ですよね。

ということは、重い違反をした3年免許の人は3年間無事故無違反であれば3年後にゴールドになるということですか?

それとも、その前に5年青色になるのですか?

今までは青色は3年間有効で、3年間違反がなければ
ゴールドだったのが5年必要になるということですよね?

ということはゴールド免許を持つ人は減るのでしょうか?ペーパードライバーが多数いるので変わらないとも思いますが。

ちょっと関係ない質問をしますが
みなさんは、青色5年は免許更新の回数が減るので賛成ですか?
ゴールドが取りづらくなるので反対ですか?

Aベストアンサー

ゴールド免許は、免許の有効期限とは無関係で、免許を更新する段階で過去5年間免許を持っていてなおかついわゆる無事故無違反の人が対象ですから、3年免許の人がゴールドになるにはその免許をもらったときよりさらに2年さかのぼって無事故無違反の期間が無いといけません。ゴールド免許が前回の更新からの3年間でもらえたのは、ゴールド免許の制度が平成5年に始まってから少しの間だけの特例でした。
ですから、もともとゴールド免許の資格については代わってませんので、ゴールド免許の人は制度の変更が原因では別に減りも増えもしないと思います。
青色5年免許は、もともとゴールドじゃなく3年免許になるはずだった人のうち一部の軽微な違反の人が対象になるだけですから、もともとゴールド免許になるはずだった人には影響ありません。

Q「派遣社員(派遣雇用)」のメリットとデメリットを教えて下さい

「派遣社員(派遣雇用)」のメリットとデメリットを教えて下さい

Aベストアンサー

メリット・・・残業が無い。ある意味責任ある業務はまかされないので気が楽である。派閥など人間手関係的しがらみが無い。

デメリット・・・昇級が無い。愛社精神は生まれない。やりがいは感じにくい。

特殊な技能を持っている人は別として、大きく分けると、派遣社員は「時間を売る」ことになるかと思います。

それに対して正社員で企画の中心的な人は「能力を売る」ということになるかと。

趣味に時間を使いたいので「派遣」という立場を選ぶ人もいます。

ご自分のライフスタイルに合わせて選ぶのでしょうね。

Q戸建て売却、築3年と5年では買う側のイメージは変わりますか?

戸建てに住んでいますが、実際住んだら思ったより不便
ということで、現在売却しようかと話しあっていますが、
今は築3年ですが、持ち主の事情で2年間は動かない方がいいみたいで
そうすると築5年で売ることになりそうです。
ただでさえマイナス要因のある土地なんです。
場所も悪いです。
なので売りは家が新しいということと、ちょい
リフォーム(3段のブロック塀ほ崩すだけで
コンパクトと軽なら
車が3台とめられるということくらいです。

築3年だと、なんとなくまだ新築のイメージが
ありますが
5年となると随分イメージが変わる気がします。
実際戸建てで築3年と5年では
査定や、買う側のイメージは違うものでしょうか?
幼児や子供がいないのと、家に殆どいないので
2年で大幅に家が傷むということはないですが。。

Aベストアンサー

不動産流通というのは相場とか査定云々もありますが、結局のところは売りに出した時にそれを求めるニーズがあるかどうか、タイミングの話でもあります。売る人からすれば、たった1人良い条件で買ってくれる人が居ればそれで良いわけです。

で、そういう前提に立って考えた場合、勿論築5年よりは3年の方が新しいことは良いことかもしれませんが、それにどれだけの差があるのかというのは売りに出した時の需要次第です。
つまり、それをどう判断するかというのは実際に購入を検討する人間であり、更には最終的に売却価格を決定するのはあなたであり、ここの回答者でも不動産業者でもありません。

仮に「築3年以内限定で探している」という人であれば築5年は対象外ですし「築5年以内程度で」「築10年以内程度で」という人であればどちらも許容範囲なわけです。そしてそれぞれに予算というものも違ってきます。

この質問に関しては、何となく雑談風に回答することは出来ても確かな答えは書けません。
最後に、感覚的な主観になりますが、建物が綺麗に維持されていれば3年と5年でそんなに大きな差は出ないとは思います。

不動産流通というのは相場とか査定云々もありますが、結局のところは売りに出した時にそれを求めるニーズがあるかどうか、タイミングの話でもあります。売る人からすれば、たった1人良い条件で買ってくれる人が居ればそれで良いわけです。

で、そういう前提に立って考えた場合、勿論築5年よりは3年の方が新しいことは良いことかもしれませんが、それにどれだけの差があるのかというのは売りに出した時の需要次第です。
つまり、それをどう判断するかというのは実際に購入を検討する人間であり、更には最終的に...続きを読む

Q派遣社員です。主にCADを使って企業の製品設計をしながら働いています。 今月3月末で、2年3ヶ月が経

派遣社員です。主にCADを使って企業の製品設計をしながら働いています。
今月3月末で、2年3ヶ月が経過するのですが、嬉しいことに、この4月から直接雇用(契約社員)にというお話が出ており、派遣先(大手グループ会社)の人事の方と派遣元の担当さんが賃金交渉をしている最中です。

しかし…直接雇用の直前ということもあり、派遣先の人事の方がなんだか私に厳しく接してきます。

例えば「自席を立つ時には帽子着用厳守」というルールがあるのですが、これは派遣先の正社員さんも義務ですが被らない事が多く、私もついうっかり忘れている事が今まで多々ありました。が、最近(直接雇用の交渉開始から?)は厳しく注意されます。これはルール違反した私が悪いと思っていますので今後気をつけますが、なぜ一緒に歩いていた正社員には言わずに私にだけ注意を?と思ってしまいました。
他には、自席がある建物の違う階のフロアは業務に関する事でも通ってはいけないらしく、外の非常階段を通るのがルールらしいです。2年3ヶ月働いてきましたが、こちらについては初耳でして…ついこの間注意されました。
また他には、派遣の契約書には休憩45分と書いてありお昼休憩が45分あります。ただ、暗黙のルールとして他の契約社員や正社員さんは合間に5分休憩等しております。契約社員さんは私と同じ45分が契約条件だそうで、なんの疑問ももたず私も合間に5分休憩を取っていましたが、人事の方には厳しく叱られてしまいました。

なんだか人事の方が最近本当に厳しいです…。
これも派遣社員から契約社員になるための審査みたいなものなんでしょうか?
契約社員で1日中居眠りする人には何も注意せずに、大忙しで業務をこなす私には厳しく接してきて、こんなに頑張ってるのに…っと心が折れそうです…。人事の方は私の仕事ぶりは知らないと思いますので、ルールに則って注意してくれているのは重々承知しているのです。が…注意が続くと辛いです。

契約社員になる条件(賃金交渉)も、いまの派遣で残業なしの賃金より手取りで約3万も下がってしまうので「いまの生活水準を下げない賃金」で交渉してもらってます。こんなに注意されるほど違反をしていた私が賃金上げろなんて交渉するのは図々しいと思われてしまうでしょうか?
派遣先の同じ課のみなさんとは、とても良い関係が築けており、働きやすい職場だと感じています。なにより、派遣社員なのに大きな仕事を任してくれ、派遣社員であることが申し訳ないような…でも期待に答えたい一心で会社には貢献したい気持ちでいっぱいです。

長々とダラダラと書いてしまい、結局何を質問したいのか纏まりがない文章になってしまい、申し訳ないです。
他の企業で人事をしている方の素直なご意見がお聞き出来たらと思っております。よろしくお願いいたします。

派遣社員です。主にCADを使って企業の製品設計をしながら働いています。
今月3月末で、2年3ヶ月が経過するのですが、嬉しいことに、この4月から直接雇用(契約社員)にというお話が出ており、派遣先(大手グループ会社)の人事の方と派遣元の担当さんが賃金交渉をしている最中です。

しかし…直接雇用の直前ということもあり、派遣先の人事の方がなんだか私に厳しく接してきます。

例えば「自席を立つ時には帽子着用厳守」というルールがあるのですが、これは派遣先の正社員さんも義務ですが被らない事が多く、私もつ...続きを読む

Aベストアンサー

人事が厳しいのですか?派遣会社の営業担当が厳しいのですか??
人事が厳しいのなら、ルールを破らないように徹底すべきです。恐らく今までチェックする必要がなかったのが必要になっただけだと思うので。
直接雇用されればこっちのもんだと思います。

途中いきなり「派遣会社」が「人事」の文言へ変わったので混乱したのですが、
「派遣先の人事がチェックした違反を、派遣会社を通して怒られる」ということでしょうか?

[ルール違反事例について]

・帽子の着用は分かっているルールなので、破れば怒られるのは仕方ないです。

・非常階段については、派遣会社が勝手に思い込んでいる可能性はありませんか?
或いは事前にルールを説明された機会があったのなら、その時に取ったメモやルールブックのようなものを貰っていれば、記載がなければ周りの人にも確認しましょう。皆が知らないようなら「最初にお伺いしていませんし、社員の皆様も認識していないルールのようですが、いつから施行されたものでしょう?」
と質問してみては?
勝手にルールを増やされては困りますから、「知らないものは守らない」というキャラクターを作っておかないと後々しんどそうです。

・休憩については、先に派遣会社に相談すべきでしたね。
「契約社員の方々も45分のようなので、同じように休憩すれば大丈夫ですか?」など。
確認していなかったのなら、「派遣と契約は似ていても違う」前提で動くべきです。

[交渉について]
賃金などの待遇についての交渉は、派遣会社からしてもらっているのですよね?

でしたら何も気にすることはありません。
とりあえず派遣会社には本音を伝えましょう。
派遣会社の人とは友達のようになった方が良いです。応援してくれるようになるので。
できれば「最近注意されることが多くてごめんなさい。
実は周りの方々を見て最初聞いていたルールより実際は緩めなのかなと思い込んでしまっていたんですが、本当は守らなきゃいけなかったんですね。今後は気をつけます」
とか言えたら、今後色々考慮してくれると思いますよ。
その派遣会社の方にも寄りますが。

長文失礼しました。
頑張ってください。

人事が厳しいのですか?派遣会社の営業担当が厳しいのですか??
人事が厳しいのなら、ルールを破らないように徹底すべきです。恐らく今までチェックする必要がなかったのが必要になっただけだと思うので。
直接雇用されればこっちのもんだと思います。

途中いきなり「派遣会社」が「人事」の文言へ変わったので混乱したのですが、
「派遣先の人事がチェックした違反を、派遣会社を通して怒られる」ということでしょうか?

[ルール違反事例について]

・帽子の着用は分かっているルールなので、破れば怒られるの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報