電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、小学生3年生の子供をもつ母親です。私は子供が幼稚園
年中の頃から引っ越してきて同じ幼稚園に通っている事もありお友達になったのですが、小学校に上がった途端、先生のグチを聞かされるようになりました。私も最初同調していたので悪かったのですが、未だに収まらず、どの先生に当たっても何かしらの文句を言います。「もう、いいかげんにしてくれよ~、そんなの、旦那さんに言ってくれ!」と、言いたいのですが、子供の友達でもあるのでなかなかいえません。最近では、気に入らないお友達の母親のいい加減さなどまで口にします。
我慢して他のですが、夏は日差しの強い中外に1時間、冬は寒さの中1時間たたされ、風邪ひこうが構わず話し続けます。上手く断るには・・・

A 回答 (3件)

別の機会に、オーラの泉見た?類は友を呼ぶんだってー暗い話や愚痴なんかいつも言ってるとそういうことが寄ってくるんだってー本当にそうだよね、とさりげなく言ってみてはどうでしょう。

江原さんや美輪明宏さんの本に、そういう話が沢山あります。
その本面白いから、ぜひ読んでみてと薦めてみる。
一冊あげちゃって、読んでみた?感想どうだった?と聞いてみる。

その人の人生観も変わるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。次回からそうしてみます。

こんにちは

それなら、どっちかの家で
話せばいいんじゃないですか
では、失礼します^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに先日のことなんですが
この前も彼女は始まる気配を感じたので、下の子がいるからと丁寧に断ったのですが、
「じゃ、うちに来る?ひろ(次男・仮名)もいるし。一緒に遊ばせておけばいいんじゃない?」というので伺うと、悪口のオンパレード。
私が子育ての悩みを相談すると、「大丈夫よ、男の子だし気にしない」
で方付けられ、すぐ悪口に切り替わります。たまになら良いのですが
私だって子育てで悩んでいるのに人のグチ聞いてる余裕ないんです。
・・愚痴っちゃてすみませんでした。

「聞きたくない」と正直に言うしかないのではないですか?

というか、いくら子供の友達のお母さんだとしても、寒い中暑い中、そこまでして話を聞かなくてならないのは何故です??

この回答への補足

話し始める内容が集団登校での問題やクラスのいじめに対することなどで、若干ではあるが自分の子供にも関係ある事から始まるので、断り切れない

• 0