アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鎖骨骨折が起きた場合の固定方法ですが、包帯などの医療材料でない日常使われているような材料でその固定の仕方を教えて下さい

A 回答 (4件)

背筋を伸ばして肩を張るようにすると痛みが軽減すると思います。


僕が思いつく材料は帯かガムテープですかね。

イメージ的には、時代劇で岡っ引きが着物の袖をたくし上げて気合いを入れてることがあると思いますが、あんな感じです(わかるかな・・・)。
    • good
    • 0

#2のhdchanです。



書き忘れましたがこれを勧めてるわけじゃないですよ。
あくまで応急処置。

あとは#3参照で。
    • good
    • 0

鎖骨は強い筋肉で常に上方に引っ張られているため、一旦骨折してしまうと折れた鎖骨の内側の方の骨が上方に強く引き寄せられ、その結果大きく転位しながら、折れた骨同士は離れていきます。


そのため骨折面をキチンと付けるためには、整復時にできるだけ強く抑え込んで、治療期間中はその状態をしっかり保ってやらないと、自然と骨折面が離れていくため骨の癒合状態が悪くなります。必然的に骨の形成量も多くならざるをえなくなることから治るまでに時間もかかりますし、鎖骨の変形も大きくなります。
あなたがどういった理由で、日常品での鎖骨骨折の固定を考えられているのかはわかりませんが、やはり専門の固定用ベルトを使うべきでしょう。
いままでそう言ったものを使っていて壊れたのであれば、再度病院に行って新しい固定具をもらうべきですし、もしそう言ったものを初めから手にしてないのであれば、特に骨折初期の場合は上記の理由でしっかり整復した上での固定でないと意味がありませんので、やはり一度病院に行かれることをお勧めします。
とりあえず弾性のベルトのようなものがあれば、たすき掛けのようにして強く締め込むことで代用はできると思いますが、基本的にお勧めはしません。
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ayonの鎖骨骨折患者のコツ(1)」

http://www2.plala.or.jp/okamoto/kyuukyuu/kinnkyu …
(鎖骨骨折)

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/1788/sakotuno …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!