電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学生で、これまでアルバイトをしていなかったのですがもうそろそろ始めたいと思っています。友人にはスタバやタリーズなどのカフェで働く人が多く、初めてならカフェがいいのかと考えていますが、あまりハードなところだと慣れるまで勉強と両立できなくなりそうで不安です(スタバでやってる子が両立に悩んでいるので…)。とてもわがままな希望だとは思いますが、未経験で学生でも安心して働けるところとしておすすめな店はありますか?回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

マクドナルドやコンビニ等の大型チェーン店は、まず1週間ぐらい教育を受けてちゃんと理解できたところで現場に配属されます。

社員教育は未経験者のレベルに合わせたマニュアルがあるので、安心です。
中でもマクドナルドは知的障害者でも働けるほど教育はしっかりしてます。
(大企業は全従業員の数%の障害者を受け入れなければいけない為、障害者が裏方でハンバーガーやコーヒーを作ってる店もあります。)
要するに品質規格ISO9000の関係もあって、作業手順書は写真や図付きでわかりやすくなっています。

逆に喫茶店やスーパーなどISOに無縁の店だとマニュアルなんぞ無く、店長や先輩から仕事のやり方を教わるので、1から100まできちんと教えちゃくれません。
結構、戸惑います。(経験あり)

あとは、自分が長続きしそうな職業や将来役に立つ職業を選べばいいかなと。
他には女性である程度容姿に自信があるならスナックやコンパニオンだとバイト料もいいし忙しくないし。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニもそんなにちゃんとした研修があるんですね!
たしかに、人に習うよりも手順書に従ったほうが完全でわかりやすいのかもしれませんね。
ありがとうございます!

マクドナルドでアルバイトの経験があります。

大手の店は店によって当たりはずれがあるので下調べをきちんとしたほうがいいと思います。

直営店ではそれなりにきちんと教育がされますが(それでも千差万別ですが)、フランチャイズ加盟店ですとマニュアルもあってないようなものであることも多々あります。給与や昇進もいい加減なこともあります。

複数の店を経験しての話ですが、ある程度店にランク付けがされていて社員もそれによってどんな社員が派遣されてくるのかというのがあります。要するに店に格があるんです。

格の高いような店(要するに売り上げの高い店)だと出世街道まっしぐらのバリバリの社員が派遣されてきてしっかり教育されます。逆にあまり格の高くない店だと一般の会社で言う窓際族のような感じの社員が来て社員よりも長くいる主婦(いわゆるお局様)のほうが力をもっていて店舗運営に支障をきたしていることもあります。あとはチェーン店だと売り上げの低い店だと閉店になってしまうこともあります。

高校生や主婦の多いようなところだと人間関係に苦労するかも。
やっぱり高校生は子供です。やりにくいことも多いので・・・。
主婦は感覚が違います。いろいろな意味で。

初めてなら大学生の多いようなバイトがいいと思います。カフェはその点ではいいと思います。スタバでバイトしていた友人によると最初は都内の本社(関東地区在住なので通える範囲です)で研修を受けてから現場に出るそうです。だからきちんと統一したシステムで教育がされていると思います。

チェーン店ならば何度か偵察にいって店の雰囲気をチェックしたほうがいいと思います。少なくともマックはどこでも同じではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!下調べはとても重要ですね。
分厚いマニュアルで有名なマックでさえどこも同じではないんですね!自分にとって働きやすい場所をうまく選びたいです。

こんにちは。

短期のバイトから初めてみるというのはどうでしょうか?

そろそろ大学の掲示板に春休みだけの短期のバイトが出てきていると思います。

短期のアルバイトはたいがい、技術を必要としないので、楽というよりかは、プレッシャーが少ないです。
期間が決まっているので辛くても「あと少し」と乗り切れますし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!短期から慣れていくのもいいですね!
大学のなら探すのも安心ですし。プレッシャーも少ないんですね。
ありがとうございます!