アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、虫歯の治療に歯科医院に行って診察していただいたところ
虫歯ではなく、歯石のようなので削りますとのこと。
いつも歯石除去は衛生士さんがスケーラー(手動)でカリカリと時間をかけてやるのですが
今回は、先生が電動のスケーラーでチュイーンと一気に削りました。
かなり痛くて、血もたくさん出たのですが、虫歯とおぼしき部分はキレイになくなりました。
しかし、直後からなんとなくその部分がしみるような気がして
歯磨き時のうがいのときには、明らかにしみるんです。
出血していたので、傷が痛むのかともおもいますが、どちらかというと
歯にしみます(知覚過敏の状態)。
これは、時間が経てば治るのか、それとも治療が必要なのか知りたいです。
アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

これは、友人の歯医者さんの言葉ですが、一般的には、歯石を取ってすぐはしみるそうです。

理由としましては、歯石という蓋をしていたのを取ったのでしみるとのことです。

ご心配な場合は、実際にchillさんの歯をよく知っているご担当の歯医者さんにご相談された方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
歯石が蓋になっていたんですね。びっくりです。

お礼日時:2002/05/16 11:07

私は、4月下旬に虫歯が痛くて歯医者に行った時に下前歯の裏と表の歯垢をchillと同じように取ってもらいました。


その後、冷たいものわ飲むとしみるしみる。
一週間後に先生に「歯垢を取ったらものすごくしみるようになったんですけど」って言ったら笑いながら「そうですよ」
表現は適切ではないですが歯垢でガードされていた様です。
でも、そのままにしていたらもっと痛い目に合ってたろうと思います。
三週間近くなりますが今でもしみますが少しずつ良くなってきてるみたいです。  お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱりしみるものなんですね。今までマニュアルでやってもらっていたときは、血の出た歯茎の部分しか痛くなかったので心配になってしまいましたが、痛みも治まり、みなさんのアドバイスにより安心することができました。
みなさんにポイントを差し上げたいのですが、回答順とさせていただきます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 11:47

その痛みと出血とか関係ないでしょうね


電動のスケーラーで歯石を取るときは、よく出血するんですよ
ちなみに出血するとこは、炎症が起こっているんですけどね
多分歯石などが原因で歯周炎がおこっていたのでしょう
さて、歯がしみるとのことなんですが、その原因は皆さんが回答してくれている通りだと思いますよ
確かに時間が経てば治っていくと思います
でもどうしても治したかったら、歯医者に行くといいですよ
フッ素を塗ったり、知覚過敏用の薬を塗ったりしたら、より早く治ります
それ自体は全然痛くないし、行ってみるのもいいんじゃないんでしょうか?

ちなみに虫歯と思っていたとこは黒くなってたんですか?
それが歯石だったんでしょうね
電動のスケーラーじゃ取れませんもん!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前述のとおり、痛さはすっかりおさまりました。
電動スケーラーははじめてだったのですが、あまりの痛さに「これは虫歯の治療にちがいない」と思うほどでした。
スケーラーでは削れないとのこと安心しました。(その部分はほとんどが白くてほんの少し黒ずんでいました。<虫歯ぽい)

お礼日時:2002/05/16 11:45

NO1の方と同じになりますが、歯石を除去したことで今まで表にでていなかった部分が刺激を受けてしみるようです。


しばらくはしみるとは思いますが、マメなブラッシングで清潔にしていくうちに
歯茎も鍛えられてしみなくなると思います。
どうしても耐えられな場合は知覚過敏用の歯磨き粉を使うのも
一つの方法かと思います。
ただ、歯磨き粉には研磨剤が入っているので歯自体が傷つくと思いますので使わず磨くことをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
昨日くらいからほとんどしみなくなりました。(しみたのは実質1日程度)
マメなブラッシングを心がけたいと思います。

お礼日時:2002/05/16 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!