電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近就職し始めてから睡魔に悩まされています。
まず対策として、他の人より2時間早く眠るように心がけてみましたが、(約8時間ほど)(休みの日は12時間眠っていたこともあった)
その話を聞いた職場や家族は「眠りすぎだ。体に良くない。」という意見が殺到し、効果もイマイチだったので眠る時間を1.5時間遅くしました。(約6時間ほど)
しかし、睡魔はやはり襲ってきます。
これでは仕事にも差支えるのでとても困っています。
なにか、解決方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

米国で栄養士しています。

8時間睡眠できるのは理想的、むしろ「眠り過ぎ」だとおっしゃる外野の方々が真似できないから「普通じゃない」という意見なんじゃないですかね。

ま、そういうご意見はさておいて、就職なさってから、きっと通勤、お仕事、食事以外に何もしていませんよね、きっと。明日から(今日からでも)少なくとも一日20分~30分、有酸素運動(早歩きが一番てっとり早いですが、ジムなどに行けるのであればもっとよいです)を日課にしてください。最初は「もっと疲れるのでは?」とお思いになるかもしれませんが、頭も冴える(酸素が体中、脳内にもゆきわたる)し、睡眠自体のクオリティー(どれだけ眠るか、の長さじゃなく、深く眠れるかですよ)も向上します。これはお約束します。持続できるようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易いアドバイスありがとうございます。
睡眠は長さより、どれだけ深く眠れるかなのですね。
深い睡眠をするコツ、有酸素運動、各位につきましては、
改めて質問します。

お礼日時:2007/02/01 12:28

人によって必要な睡眠時間はまちまちなので、


外野の
>「眠りすぎだ。体に良くない。」という意見が殺到
こんな意見は無視して下さい。

8時間睡眠なら至って普通です。

休憩時間に机にうつ伏せになって昼寝をする人は多いですよ。
眠いと思いながら耐えるより、10分でも熟睡できるほうが解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まわりのうわさに流されっぽい性格なので、
>「眠りすぎだ。体に良くない。」という意見が殺到
におどされました。
どうも意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 12:31

医師じゃないから無責任だけど、それって、今話題の「睡眠時無呼吸症候群」そのものの症状じゃないですか!




即病院へレッツゴー!!!

この回答への補足

>即病院へレッツゴー!!!
人の悩みを侮辱するような意見は好ましくありません。
真剣に悩んでいるのですから私は-20Pにしたい気分です。今後気をつけてください。

補足日時:2007/02/01 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!