アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

タイトル通りなんですが、今後IT業界に転職するとしたら、どのような資格を持っていたほうがいいでしょうか?

パソコンスキルに関しては、10年近く独学でパソコンをいじっていて、資格はないが、現在勤務している会社ではパソコンに関していろいろ教える立場にある程度です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

IT業界にも色々ありますのでなんともいえませんが、



基本情報
ソフトウェア開発

の二つはどの職種でも持っておいて損はないと思います。

その他、
サーバ系、プログラム系であればMCP
データベースであればoracle
ネットワークであればCCNA,CCNP,テクニカルエンジニア(ネットワーク)

などなど・・・。IT業界のどのようなジャンルの仕事をしたいとか具体的にありますか?
    • good
    • 0

ご質問者様の年齢によるかと思います。



20代前半であれば、No.1さんも挙げられている資格類ですね。

30に手が届くくらいになってきますと、
IT系の資格を持っているよりも、むしろユーザ業務に精通していることのほうが
重宝がられるような気がします。
資格でいうと、財務系・金融系あたりですかね。
手っ取り早いのは簿記1級・2級
すこし難しいところで証券アナリスト
思いっきり難しいのになると税理士・公認会計士・アクチュアリー

資格に結びつかなくても、今のお仕事でそれなりにハイレベルな
「プロフェッショナルな技能」を身につけておくと、それなりに評価されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

年中無休の16時間営業に耐えられるだけの体力があれば、


資格なんかなくても十分にやっていけます。

お客さんが9時から17時までの会社だとしても、
早出のひともいれば、残業するひともいます。
また、休日出勤する人もいます。
そんなときになにかトラブルが起きて、
IT会社が年中無休の16時間営業で、即対応してくれれば、
それの積み重ねで、どんどん信頼を得られます。

自分で会社を起こしたりすれば、
残業規制の心配(?)もないので、バリバリ働けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!