電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建築士を独学で勉強しています。
一本構リフト(いっぽんこうりふと)というのが出てきました。
特徴:土木・建築等の作業で荷のみを運搬することを目的とする建設用リフトで、作業員の運搬には用いてはならない
とありました。
でも、実際にどんな形、構造をしているのか、実物を見たことがないのでわかりません。ネットで検索もしましたが、写真はおろかそれを解説しているページが見当たりません。建築用語辞典にもありませんでした。

さて、一体どんなものなのでしょうか?
ロングスパンとはどのように違いますか?(できれば写真付きだとうれしいです)
また、現在でも使われていますか?
ひょっとして検索しても出てこないのは現場では他の用語で通っているためでしょうか?

A 回答 (1件)

ここを利用しまくりで頑張ってますよね。


私もそうでしたが表面的な学習だけでなく問題の奥の奥まで追求していかないと気がすまないんですよね。
とにかく今はまず予選(学科)通過が目標なんですが、実は私の場合本選(製図)ではこの性格が仇となってしまいました。
エスキスがそのつど完全に納得できないと先に進めないんですよ^^;
是非、予選突破され本選で戦う時は深く追いすぎないで先に進むテクニックも身につけてくださ~い。

本題です
ここのhttp://sanseikenki.co.jp/jpn/seihin/lift.html
これが図面ですhttp://sanseikenki.co.jp/jpn/tech_collect/PDF/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
建設用リフト、コーナーリフトで検索すると出てくるみたいですね。
>ここを利用しまくりで頑張ってますよね。
いやはや、のぞかれてたみたいで・・(^^;
じ、実は・・今勉強中の参考書には質問予備軍となっている付箋が山のように貼り付けてありまして・・
本選では付け焼き刃で割り切るのも大事ということなので、程々にがんばります。

お礼日時:2007/02/04 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!