アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代の女です
質問があります
今日寝ている時にのどが痛くて起きました。
乾燥しているのかと思ってうがいをしたのですが、変わりませんでした。見ると左の膜みたいのが腫れていました。
乾燥している感じ、異物感がある、飲み込む時に痛い
なんかの病気なんでしょうか、それともただの煙草の吸いすぎでしょうか、病院にいくにも今日は休みなので、
どうしたらいいでしょか?

A 回答 (4件)

大阪府の医師です。

恐らくは扁桃腺がすこし腫れているんだとおもいます。
イソジンのうがいが確かによいのですが、少し薄めでしたほうがよいです。イソジンは組織障害も強いので、炎症を起こしてる場合に濃度の高いイソジンでうがいするとよくないこともあります。
少し痛いだけなら明日にでも耳鼻科を受診していただけたらよいと思います。それほどの緊急性はないと考えます。
    • 0

わたしも時々喉が痛くなり熱が出るので、取り敢えずの対処法ですが、乾燥はよくないので、寝るときはマスクの間に濡らしたガーゼを挟んで寝るとよいです。

口を開けて寝ると喉が痛くなりやすいので・・・
昼間は、加湿器。無ければバスタオルを緩めに脱水して掛けるといいと思います。
のど飴は南天のどあめがお薦めです。
お大事にどうぞ・・・
    • 0

お医者に行くのが一番ですが・・・

のどの痛みや、風邪の予防には「イソジン」のうがい薬が一番です。
近くの薬局で「イソジン」を勝って2~3日様子を見て、ダメならお医者に行くのがいいかも。(かば君の)
タバコはやめた方がいいですよ。
百害あって一利なし!(~_~;)
    • 0

消防署に連絡して開いている医療機関を教えてもらってください。

どこの市町村にも休日夜間診療所や、交代で在宅当番医などあるはずですよ。
    • 0