アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ5年程バイトをして、国民保険は親の扶養に入っていたのですが
いつの間にか年収が130万以上になっていて、扶養が外れてるという事に気付きました。
いつから扶養が外れてるのかは、全く覚えていません。
色々調べてみた所

未加入時期(2~3年分?)の保険料も払わないとダメ
その加入月からの支払いで良い

この2つの答えがあって、どちらが正しいのかわかりません。
国民保険の催促などは来た覚えはありません。
これから入る場合、やはり遡って払わなければならないのでしょうか?
また、年収140万位の場合、大体保険料はいくら位なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

親の健康保険は国民健康保険ですか?

であれば扶養という概念はないので気にせずにそのままでかまいません。
ご質問者の所得が増えた分だけ親のところに来ている国民健康保険の保険料が上がるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
社会保険と国民保険が違うという事すら知りませんでした・・・
親は社会保険だったと思います。

>いつの間にか年収が130万以上になっていて、扶養が外れてるという事に気付きました

・この場合の扶養の意味は、親御さんが会社の健康保険に入っていた場合に該当します
  親御さんが、国民健康保険に入っているなら、130万以上の制限がありませんから、そのままです・・・現在も同じです

○国民健康保険
 ・世帯で加入になります・・保険料支払者は世帯主(親御さんです)
 ・扶養の概念はありません、人数分の加入、支払になります
 ・質問者様の収入が増えれば、所得割金額(保険料の計算方法の一項目)が増えますが、請求は世帯主にきますので(世帯主の払う、保険料が増える)、質問者様は直接的には支払の必要性はありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
社会保険と国民保険についてまた質問させて頂きますm(__)m

>親は社会保険だったと思います。

そうですか。
では親に話して親の健康保険に聞いてもらってください。
健康保険が扶養を外すとした時期から、国民健康保険への加入が必要になります。悪質でなければ大抵は申告した時点で外す処理で終わりにすることも多いです。(財政の苦しい健康保険では厳しくさかのぼって処理することもありますけど)

国民健康保険の保険料は自治体で極端に差があるのでなんともいえません。0.5~1.5万/月の範囲程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
とても参考になりました。