面接を受けてきたのですが
4桁-3桁の筆算がずらっっっと並んだ問題用紙を渡され
3分30問だったんですが
私はゆっくり解いていたので
ほとんど問題数をこなしていません;

今、思えば
もしかして、よく考え工夫すると簡単に解けるような
問題ばっかりだったのでしょうか?

筆記試験を受けた方々は
普通に何も考えず普通に計算して解きましたか?
工夫して簡単に解きましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

問題 電卓」に関するQ&A: 化学 問題 電卓

暗算 コツ」に関するQ&A: 暗算のコツ

アンサープラス

スーパーのアルバイトの筆記試験では、簡単な計算問題や常識問題の応用などが出題されることがあるみたいですね。



・スーパーのバイト、面接時に聞かれること、筆記試験の内容は?‏ | マイベストジョブの種
https://mybestjob.jp/tane/supermarket-mensetsu-h …

A 回答 (5件)

よく考えないで普通に解く問題だと思います。


ほとんど問題をこなさなくても大丈夫です。
あきらかにおかしい人と判断されなければ
採用されます。
    • good
    • 30

計算問題にはコツが必ずあります。


大雑把な解き方で良いこともあるので、事前に筆記の情報を仕入れておくと良いでしょう。
「この業界・企業でこの採用テストが使われている!」〔SPIノートの会著 洋泉社〕に、いろいろな筆記の解き方のコツが書いてあるので、読んでおくと良いでしょう。

http://www.amazon.co.jp/dp/4862480705/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4862480705/
    • good
    • 25

今は辞めましたが、以前関東の某ジャスコでパート社員として働いていました。


その計算、私もやりましたよ。

まず、普通に考えてよっぽど暗算能力に長けている(例えば珠算1級とか??)でない限り、3分で30問なんて無理です。
しかしスーパーの仕事は、どこの部署でもまず数字に慣れていないと務まらないし、瞬時の判断力も必要となります(「これは自分で判断してはダメだ、上の者を呼ぼう」とすぐ判断するのも立派な判断力だと思います)。これで良いのかな合ってるかな間違ってるかなどうしよう、という性格の人はきついと思います。問題だってそれでは1,2問しか解けないでしょう。つまりある程度の計算能力があり、かつ人並に状況判断できるか、それを試す試験だったと思います。

ジャスコは私にとって3社目のスーパー(いずれもチェッカー)だったんですが、高校生時代にバイトしていたスーパーに、とんでもない同僚がいました。
「yukoさん、0たす7っていくつ??」
と…。
高校には行ってなく中学も相当遊んでいたらしい人でしたが、これにはあ然としました。レジには電卓もあります。その人はひと桁の計算もできないというのも問題ですが、電卓で計算しようという考えにも至らなかった訳です。
ま、別の理由ですぐに辞めていきましたけど。

仕事は正直言って忙しい時は恐ろしく忙しいですどこでも。もし上記のような人がいたらそのレジだけでなく、訊かれた隣のレジも止まります。そういう人が来られたら困る、ということだと思います。

ちなみに私ですが。
問題が配られた時に、あまり深く考えずに、と言われたのでとりあえず答えが出たら次、とやっていきました。半分はいかなかったと思います。あまり迷わないことだと思います。で、結果は即日採用の連絡が来ました。経験者だったもので。もっとも、体調を崩し、今はまったく別の仕事をしていますけど。

参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 28

まず筆記試験を受けてそれから仕事内容がどんな事なのかを


聞かれたと思うのです。
その時の担当の人に「ほとんど合格にするけどもし不合格にだったらごめんね」と言われました。
私もジャスコでアルバイトした事がありますが、
その時も確か最初に計算問題を解いたのですが、全部できました。
工夫はしてないです。
他の人はあんまりできてなかったのですが、全員合格してました。

「アルバイトを募集する時は人が足りないから募集するので、ほとんど採用される」とアルバイト仲間も言ってました。
心配しなくて大丈夫だと思います。
    • good
    • 25

適正試験ですね。

「その人がどの能力に長けているか」を判断する試験です。解答の正否は関係ありません。

例えば、「30問全て記入したが、10問しか正解しなかった人(A)」と「10問しか記入出来なかったが、全て正解した人(B)」がいたとします。この2人が『工場内での流れ作業のバイト』と『事務職のバイト』の面接をそれぞれ受けました。

Aさんの結果は、『流れ作業のバイト』で採用、『事務職のバイト』は不採用でした。
Bさんの結果は、『流れ作業のバイト』で不採用、『事務職のバイト』は採用でした。

・Aさんは『時間内に作業をこなすことに重きを置いている』
・Bさんは『仕事の精度に重きを置いている』
ことが伺えると思います。

こんな具合に、その人の適正を見る為の試験ですので、答えの正否は気にする必要はありません。

この回答への補足

ありがとうございます
ですが適正試験とは別ですと言われました。

補足日時:2007/02/06 12:11
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接は一度にいくつか受けるのが普通ですか?

いつもバイトを探すときには、ついつい二つ同時に受かったらどうしよう・・って心配で一つずつしか受けないんですが、時間もお金(交通費)もかかるし、できれば三つくらい一日に面接に行きたいんです。普通の人はどういう受け方をしているのでしょうか?一度に複数受けるのが当たり前ですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は交通費かかるので一日に二つ(午前と午後)受けています。
採用してくれる会社は、大抵「他に面接受けてないですよね」と聞かれます。
片方が不採用ならいいのですが、同時に受かって困った事ありますね。
面接の内容が入社する頃には、思い出せなくなってしまって、面接の対応がよかった会社より、日給の多い方選んでしまい、転職繰り返しています。
良い求人は、すぐ決まってしまうので見つけたら即応募した方がいいですよ。

Q不採用だったアルバイトをもう一度受けても大丈夫でしょうか…?

今年から大学生になり、大学生生活にもだいぶ慣れてきたので 高校生の時からアルバイトしてみたいと思ったところに面接を受けましたが、
緊張のせいかあまり自分の思っていることが言えずに終わってしまい
結果は不採用でした。

悔しい気持ちと諦めきれないという思いが強くて、次のアルバイト探しがなかなかできないでいます…。

また時間をおいて、募集をしているようだったら応募しても大丈夫なのでしょうか…。

(初めて投稿しているので、説明が下手くそかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。)

Aベストアンサー

半年くらい時間が経っていれば大丈夫だと思いますが、
受けたばかりだと断られる可能性が高いと思います。

応募する時に電話で以前に面接を受けたことがあることを伝えて
自分がその仕事に就きたいという熱意が伝われば印象はかなりUPすると思います。

ただ面接担当が同じ可能性も高いので以前とは違う良い印象を
与えなくてはいけません。

悔しくて諦められない気持ちが伝わるように頑張って下さい。

Qおとといパートの面接を受けました。 一週間以内に、採用のみ連絡すると言われました。 普通採否に関わら

おとといパートの面接を受けました。
一週間以内に、採用のみ連絡すると言われました。
普通採否に関わらず連絡もらえる気がしますが…
不採用フラグでしょうか。

Aベストアンサー

私のいた会社では その旨を言って 不採用の場合は連絡しませんでした
そちらの方が普通だと思います。
ですから 不採用フラグとは限りません

Q面接地で受けるか受けないか・・

勤務先がいくつかあるところで、年末の3日間だけのアルバイトを見つけました。
私の家のすぐ近くのところにも勤務先があったのでやりたいのですが、本社はすごく遠い所です。
交通費もかかりますし、面接が本社なら、受けることを辞めたいと思うのですが、それぞれの勤務先へ行って面接を受けてくださいということなら受けたいと思っています。
そこで、電話をかけた際に、「面接地が本社なら遠いのでやめようと思っているのですが・・」などと言っては失礼でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>面接地が本社なら遠いのでやめようと思っているのですが・・
う~ん…。失礼というほどではないかもしれないけど、ちょっと後ろ向き(前向きではないな)…と思われるかもしれませんね。

お願いする方向に持ってけばよろしいかと思いますよ。
「できれば、最寄の勤務先でお願いしたいのですが…」って感じで。
多分、大丈夫だと思いますけどね。バイトなら普通は勤務地で面接すると思いますよ。

Qこの条件でカフェのバイトはきついっっ??

こんばんわっ☆
短期のバイトを探していたらカフェのバイトが見つかったので、やろうかどうか迷ってます!
ですが、あたしはコーヒーが飲めないんですっっ 理由はただ苦いからで(笑、すんごい甘いラテとかは飲めます。カフェに行ってもそうゆうのばっか飲んでます↓コーヒー飲めなくてカフェバイトはきついですかね…?
あと、嫌煙まではいかないんですけどタバコの煙が苦手です。そこはタバコOKなとこです。実際どのくらいきついでしょーか??今のトコバイトの時間は朝を考えてるんですけど、朝でも吸う方が多いんでしょーか??
お願いしますっっ(>_<)

Aベストアンサー

コーヒーが飲めないということは別に差し支えないと思います。
仕事の中で「コーヒーを作る」「コーヒーを客の席まで運ぶ」などはあると思いますが、「コーヒーを飲む」ことはまず要求されないと思うので、コーヒーの匂いをかぐと気分が悪くなるなどのことがなければ問題ないのではと思います。

ただ問題はタバコの煙ですよね。今時は「禁煙スペース」が増えているので、このような「喫煙可」のところにわざわざ来て集中的にタバコを吸おうという人も少なくないと思います。
オフィス内が禁煙というところも多いので、朝、出勤前に立ち寄ってコーヒーを飲むと共にタバコを吸って行くという人もいると思います。
従業員の立場では客のタバコに嫌な顔も出来ないと思います。タバコの煙が嫌なら止めておいた方が無難だと思います。

何なら働こうと思う時間帯にそのお店の様子を見に行ってはどうでしょうか?もちろん、あなたが見に行った日にたまたま喫煙している人が少なくて「これならだいじょうぶ!」と思って就職したら他の日は煙もくもくだったということもあり得るけど、でも多少の参考にはなると思います。

コーヒーが飲めないということは別に差し支えないと思います。
仕事の中で「コーヒーを作る」「コーヒーを客の席まで運ぶ」などはあると思いますが、「コーヒーを飲む」ことはまず要求されないと思うので、コーヒーの匂いをかぐと気分が悪くなるなどのことがなければ問題ないのではと思います。

ただ問題はタバコの煙ですよね。今時は「禁煙スペース」が増えているので、このような「喫煙可」のところにわざわざ来て集中的にタバコを吸おうという人も少なくないと思います。
オフィス内が禁煙というところも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報