アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、マンションと駐車場を借りてるのですが
車を買い換えることになりました。

しかし駐車場は所有者から大家が貸借していて
大家が私に又貸ししている形になってます。

大家に相談すると、駐車場の所有者に話てくれとのこと。
駐車場の所有者に話すと車庫証明は貸借してる大家にしか発行出来ないとのこと。

この時点で頓挫してます。

これから、どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

そのような場合には、

1.大家から、土地所有者との契約書のコピーを貰い、その上で大家から承諾書の印をもらう
2.大家から、土地所有者との契約書のコピーを貰い、大家と御質問者の間の賃貸契約書(駐車場明記)

のどちらかで発行してもらいます。
もしかすると、大家と土地所有者との契約書のコピーはなくても受け付けてくれるかもしれません。
    • 0

>これから、どうすればいいんでしょうか?

警察の窓口で、どっちの印が必要か、所有者の印じゃないとダメなのか聞きましょう。

たぶん管理している大家さんの印でいけるとおもうんですけどね。
    • 0

参考程度に聞いてください。

マンションやアパートなどの駐車場の承諾証はよく不動産屋に委託
されてるケースがあります。例えば建物は東京でも所有者は北海道
という場合は大抵がそうです。車庫証明の使用承諾書も不動産屋の
判子でいけます。(所有者が不動産屋に委託してないこともあります)
saitouhitoriさんが不動産屋を通してそこに入られたなら不動産屋に
聞くのも一つの方法です。
 あとはマンションにはsaitouhitori以外にもそこのマンションの駐車場を借りられてる住民の方もいらっしぃますよね?その方にどこで承諾証をもらったかを聞くのも良いと思います。
 とりあえず 他の人がとっているならば必ず取れるので頑張ってください。
    • 0

車庫証明の発行は警察がするものだと思うのですが…。

参考URLの「承諾書」に土地の「所有者」から判子押してもらって申請書と一緒に提出すればOKだと思います。

参考URL:http://www.syako.car-u.co.jp/
    • 0

分譲賃貸か、賃貸賃貸の又貸しかは知りませんが、どちらにしても、駐車場以前に、部屋自体が又貸しは禁止されているのではありませんか?駐車場で部屋の賃貸が危うくならないと良いですね。

• 0

大家さんの了解を得るしか方法はありません。

• 0