アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日から咳が止まらず、38度以上の熱が続いてます。
いつもなら市販の風邪薬や医者で貰った風邪薬を飲んで治していますが、
妊娠をしている可能性があります。
妊娠している可能性があるといっても産婦人科に通っているわけでも
基礎体温をつけているわけでもなく、子供がそろそろ出来てもいいかなあ、
という気持ちで避妊してないだけなのですが…。
明日からは仕事に行きたいのでなんとか熱を下げたいのですが、
呑んでもいい薬ってあるのでしょうか。
結婚して引っ越したのでかかりつけのお医者さんはいません。

A 回答 (7件)

こんにちは。



とりあえず、産婦人科もしくはドラックストアに動くのがきつい様で
あれば、電話して確認した方が確実かと思います。
もし、本当に妊娠しててここで聞いた薬を飲んで、万が一の事が
あっても誰も責任は取れませんから。

病院に聞くのが一番かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

近場には内科の個人医院しかなく、そこも一度しかいったことがありません。産婦人科や総合病院にいたっては一度も行ったことがなく、正直何処に行ったらいいのか分かりません。信頼できるお医者さんがいない状態です。
ドラッグストアも車でしかいけない場所にありますが、夫が車を使っているため現在車がありません。
今手元には「パブロンゴールド」がありますが「妊娠している可能性のある方は服用前に医師または薬剤師に相談すること」とあるので飲むべきではないと思いました。

自分の取る方法としては
(1)近所の内科医のところに行く(妊娠している可能性について触れる)
(2)夫が帰ってきたら一緒にドラッグストアに行く(妊娠している可能性について触れる)
(3)自然治癒を待つ

のどれかかとは思っています。
幸い症状は少し軽くなってきているように思います。(熱が37度後半になってきました)ただ明日までに治るかは疑問です。
正直薬のことは医者ではなく薬剤師に聞くべきではないかと私は思っていますが、信頼できる薬剤師さんというのもおらず…。
結局決められずうだうだしてしまっています。

「誰も責任は取れません」ということについてはまったくそのとおりだと思います。そしてそれは信頼できないならば、医者や薬剤師についても同じだと思うのです。

夕方までには決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 11:49

100パーセント安全という保証は誰もしてくれないと思います。


妊娠してなかったら取り越し苦労ですが、していたらずっとあの時飲まなければとずっと不安なまま妊娠期間を過ごすすることになるので産婦人科にかかることをオススメします。
産婦人科が近くになければ内科でも妊娠の可能性があると告げればよいと思います。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「100パーセント安全という保証は誰もしてくれないと思います」
そうですね。そのとおりだと思います。
全ては自己責任だと思います。

やっぱり医者に行った方が良いかもしれないですね。

お礼日時:2007/02/06 11:57

安全ではありませんが、あくまでも自己責任で。



私もどうしても仕事を休めず、病院にもいく暇がなく、仕方なく
葛根湯(漢方薬)を飲んだことがあります。
産婦人科でも処方される薬ですが、市販のカネボウの葛根湯なら
飲んでも大丈夫かと。。。
ただ、何かあった場合は、自己責任なので後々、赤ちゃんに障害が
出たりしたらっと思うと怖いですから、病院で相談されることを
お勧めします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

漢方ですか、なるほど。
参考にさせていただきます。

正直妊娠はしてないのでは?と思うのですが、
いつもとは違う風邪のひき方をしているので、
もしかして妊娠したことで風邪が引きやすくなってしまったのかも…
という気持ちもあり、悩んでいます。
妊娠してるかどうかさえわかればいいのですが、次回の生理予定日までまだ日にちがあるので…。

お礼日時:2007/02/06 12:04

普通の内科にかかればいいと思います。


大体年頃の女性には妊娠の可能性を確認されますからきちんと伝えれば妊婦さんでも大丈夫な薬を出してくれます。

妊娠の可能性があることを伝え、自分が納得いくまで説明を受けて下さい。
また最近は院外薬局が多いですし薬の説明書をつけてくれます、そのときに妊娠、可能性のある方はお避け下さいと記入されています。

でも今はインフルエンザがはやりだしたので行かないでいいのなら病院は行かないほうがいいとも思います。

今年のインフルエンザは顔が真っ赤になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり内科でもいいから医者にかかった方がいいんでしょうか。
以前に近所の内科医院にいったときは、患者さんはやはり年配の方が多く、
先生もかなり年配の方で患者さんには信頼されているようですが
なんとなく居心地の悪さを感じてしまいました。
ただ風邪薬をもらうだけなら構わないんですが、
妊娠への配慮ってどのくらいしてもらえるんだろう?と思ってしまい…。
また、院外薬局ではありませんでした。

インフルエンザは怖いですね…。
医者にいってうつって帰ってくるのもいやですね…。

お礼日時:2007/02/06 12:15

ありますと答えられる人はいないと思いますし、妊娠中に飲んでも大丈夫という絶対保証をされた薬もないと思います。


一般的には多くの場合健康な五体満足な赤ちゃんが育つ事が多いとしても、下の方が言うように万が一の事態の可能性を完全に捨てることはできません。
病院に相談されたほうが良いかと思います。しかし飲む、飲まないは最終的に自己責任かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まったくその通りだと思います。
皆様の意見を鵜呑みにするのではなく、参考に出来たら、と思って質問しました。

もし妊娠しているならやはり飲むべきではないかな、と思っているのですが、
仕事先のことを考えると休むわけにも行かず…。
考え込んでしまいます。

お礼日時:2007/02/06 12:21

もし、妊娠の疑いがあるのなら、市販の風邪薬は避けたほうがいいと思います。

私も一人目を妊娠したときに熱が出たので、妊娠を疑わずに風邪薬を飲み続けたところ、流産してしまった経験があります。
流産は、風邪薬だけの原因ではなかったのかもしれませんが・・・。
かかりつけのお医者さんがいないのは心細いでしょうが、きちんと医師の診断を受けたほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう聞くととても怖いですね…
知り合いの方で妊娠していることに気づかず原因不明の高熱が続いたため、
原因を探るために総合病院でレントゲンをとってしまった方が見えました。
後でとても後悔していてみえたので、自分も妊娠していたら、と思うと
色々気をつけなくてはいけないだろうと思って…

「かかりつけのお医者さんがいないのは心細いでしょうがきちんと医師の診断を受けたほうがいいと思います。」
ご配慮ありがとうございます。
かかりつけの医師がいないことが自分の中での一番の引っかかりだと思ってます。
そういった方が見えたらすぐに相談に行くと思うので…。
でもやはり、うだうだ考えているよりは診てもらったほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/06 12:31

内科で妊娠の可能性をのべたうえで薬をもらえば大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局また熱が上がってきたので近所の内科医院に受診してきました。
結果、インフルエンザでした。
タミフルや点滴をすすめられましたが、妊娠している可能性を語ると
どちらもおすすめ出来ないと言われました。
皆さんも書いておられたように医者からも
「薬を出すことはできるけど飲むか飲まないかはあなたが決めてください」
と言われました。
悩みましたが、飲まないことにしました。
代わりに医者からは「葛根湯」を出されました。
インフルエンザである以上仕事にもいけないので、
ゆっくり休もうと思います。

たくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!