プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柴系の雑種で、年齢は6才くらい(迷い子犬の里親なので正確な年はわかりません)を飼っています。

今日の午前中に4~5回ほど過呼吸の発作のようなものを起こしました。
こちらの過去の質問を見て「逆くしゃみ症候群」ではないかと思い、
獣医さんが解説しているサイトや動画を見ました。
症状は大体他のわんちゃんと同じようなのですが、1つだけ決定的に
違うところがありました。
というのも、これは起き上がっている時に発症(?)するらしい
のですが、うちの犬は四肢を伸ばして寝ている時に突然苦しそうな
呼吸になっていたのです。(毎回)
寝ている状態で逆くしゃみが起こることはあり得ないのでしょうか?
何か他の病気を疑った方がいいですか?

朝の散歩も元気でしたし、ご飯もがっついて食べていました。
引き取ってから半年で、こんなのは初めてなのでとても心配です。
ご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>四肢を伸ばして寝ている時



なり始めの状態はそうなのかもしれませんが、苦しそうに呼吸している最中は、犬は起きているんですよね。

それとも寝ながら=意識がない状態で、でしょうか。

逆くしゃみ歴13年、6年のワンコがいますが、起きた状態、もしくは寝ていて急に起き、上体を起こした感じの時しかなった事がありません。

もし寝ている=意識がない状態でその様な症状が出ているのであれば、逆くしゃみ症候群ではない気がします。

毎回とあるので、少し?が付きますね。何か発作の様なものなのか、もう少し様子をみて病院で状況を詳しく説明<診てもらっても良いかもしれません。何でもなければいいですが。

もしくは寝ている状態で気道に何らかの不具合発生(何かによって塞がれる、もしくは通りが良くなく息が出来ない状態に陥るなど)<爆発的に息をせざる負えない状態になる。=毎回寝ている時、なんて事かもしれません。

あくまでも私(素人)の推測ですから、一度は病院で診てもらっても良いと思います。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

睡眠中というよりは、うすらぼんやり目が開いている時のようでした。
そして、過呼吸のようになって上体を起こす、という感じです。
今日のところはまだ大丈夫なので様子を見ていますが、どうか元気でいて、
と祈るような気持ちです。
早々に獣医さんに連れて行きます。

お礼日時:2007/02/07 10:27

#3です。



意識があって、上体は起こして呼吸が乱れてるんですね。「ズーハーズーハー」と。四肢が突っ張ったり、ばたばたしたりはせずに。

であれば逆くしゃみ症候群かもしれませんね(断言はできませんが)。この場合、過去ログでもご覧になったかもしれませんが、鼻を手で軽く押さえてあげるとあっという間に止まる場合があります。(人間の過呼吸でいう紙袋の役割、みたいな感じでしょうか)

優しく「大丈夫だよ」と言いながら、もしも今度なったら試してみて下さい。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

ぼんやりしている時に例の呼吸になって、それに自分で驚いて
上体を起こしている、という感じです。
やはり心配なので今日の午後、病院に連れて行くことにしました。

sonnabakanaさんも、他の方も親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 12:17

うちも逆くしゃみのときは起きた状態でします。


特に水を飲んだ後に起きることが多いです。
首を伸ばしてゲコーゲコーと。。。

近所のワンちゃんはフィラリアなのか、心臓が悪いようで
年中苦しそうに呼吸しています。
おなかに水がたまったりはしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

今のところ、お腹が張っているようには見えないのですが…。
引き取った時の全身検査では特に疾患が見当たらなかったので安心
していましたが、もう一度詳しく調べてもらおうと思います。
我が家に来てから病気にさせてしまったとしたら、本当に
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうか逆くしゃみであってほしいです。

お礼日時:2007/02/07 10:34

一日に4、5回ということなのでおそらく逆くしゃみだと思います。



別の疾患として真性てんかん、仮性てんかんが考えられます。

発作を起こしている時の動画が撮れれば、
それを獣医さんに見せればもう少し詳しいことがわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

てんかんのことは獣医さんに尋ねたことがあるのですが、
そこまで心配しなくても…というようなことを言われました。
その時はふーん、と思っただけだったので、今度もう一度
聞いてみます。
あと、タイミングがあえば動画を撮って見てもらうように
したいと思います。
(本当は、もうそんな状態になってほしくないのですが…)

お礼日時:2007/02/07 10:13

うちは寝てるときでも寝返りの際に逆くしゃみになったりします


犬同士じゃれてて下になった方が逆くしゃみになったり・・・。

最近はなれてしまってあせることもなくなりましたが最初はあせりますよね~
「し・・死ぬのか?」って思いましたもん
どうも見ていて急な圧力?が気管にかかるとなってるように感じます
人間で言う段差でガクッとなった瞬間、興奮してジャンプして着地の瞬間
寝返りで首がついて行かなかった瞬間等の時良くなっています。

ただ逆くしゃみと断言できないので(心臓病なども考えられる)
獣医でその辺の検査をして問題がなければ逆くしゃみかもしれませんね。
ただ、寝てるときだけ・・って言うのは気になりますね。
うちはところかまわずやってます。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの犬だけじゃないということで、ひとまず安心しました。
午後からはその症状が一度も出ていないので、今は様子を見ています。
次に獣医さんに診せるときに相談するので大丈夫かな、と思いますが、
注意深く見守っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!