プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞くに聞けないお金の話・・・
みんな一体どのくらい貯金をしているんだろう?
以前、20歳代は平均150~200万円持っていると聞いたけれど。
30代になっても借金100万持っている友人もいるし。
本当に知りたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

年代別の貯蓄額、貯金の目的が


下記に掲載されています。
(貯蓄広報中央委員会の資料からの抜粋)

http://www.kagawabank.co.jp/fit/vol108/108-2.html

意外と多い金額です・・・それにしても
貯蓄に励むのは「将来への不安」の裏返しでもあるし
お金を循環させないと景気は上昇しないし・・・
難しいところですね。
もし的外れの回答だったら、ごめんなさい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
的外れ・・・いえいえ、とてもいいご回答でした。
hp見ました。やはり、30代で700マン円・・・多いですね。
これからも私も貯蓄に励もうと思いました。
何が起こるか分からない時代ですし、景気は上昇しなくても
個人の安全をやはり一番に考えてしまいますね。
ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/06/02 09:33

金融広報中央委員会の家計の金融行動に関する世論調査(2015年)より、20代の金融資産保有額は平均で189万円、30代は平均で494万円です。

平均は調査対象者の全金融資産額を合算して対象者数で割ったものですので、対象者の一人が高額な金融資産を持っている場合に平均値が上がる可能性があります。そこで対象者のちょうど真ん中の人がいくら金融資産を持っているかという中央値を確認しますと、中央値は20代で56万円、30代では213万円です。平均値や中央値を知ることで、みんながいくらぐらい持っているか予測ができますね。
    • good
    • 2

貯金通帳を覗いてみました。


15万でした。ノープロブレム。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ノープロブレム、心強いお言葉でした、賛成です!!(^^)
お互いに希望をもって強く生きていきましょうね!

お礼日時:2002/06/02 09:29

28歳の専業主婦です。


結婚して2年弱ですが貯金は2700万円位です。
私も去年まで働いていましたのでその期間に一気に増えました。
共働きでも私のお給料は手をつけなかったですし、
旦那さんのお給料もボーナスなどはあまり使わなかったのがよかったみたいです。
貯金の目的は家を買うことです♪

友達のOLは平均して毎年100万円貯金しているみたいなので
みな600万円位は持っているのではないでしょうか
    • good
    • 7
この回答へのお礼

またまた頭の下がる思いです。。。
いやはや、みなさん持っていらっしゃるんですね。

家の購入資金とのこと。素適なお家を買ってください。
具体的な目的があると頑張れるって本当かも知れないですね。
ご回答ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2002/05/20 00:10

22歳です。

1500万貯金があります。
といっても近々全部消える予定ですが・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

「どうしてそんなに貯金できたのでしょうか???」
・・・スミマセン、つい。

羨ましいです。今まで聞いた話の中で最高ですね。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/05/19 09:52

こればっかしは、人によって違うと思います。

立場や状況が人それぞれ違いますし、それはその人しだいなので、そんなに気にすることないですよ。

僕は24歳でフリーターの身分なんですが、200くらいもってます。逆に、同じ職場で24でフリーターの友人は -100くらいです。

要は、なんで貯金すんのか?その一点だと思います。動機が様々なら、金額も様々になりますよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
24歳で200万円・・・(わたしと同じだ、年齢は違うのに(^^;)

動機や立場・状況によって違うというお言葉、ありがとう! 確かにそうですよね。
私は今貯金を増やそうと思っていますが、(かなり遅いけど)頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/19 09:42

30代です。

既婚女性です。
夫婦としての貯金は約900万円です。

私のへそくりは・・・200万円ちょっとです。
夫には極秘事項になっております。

うちは、両方とも正社員で働いています。子供もいないし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり、たくさんお持ちですね。うらやまし~!!

私もがんばらなくちゃ、と思いました。
へそくり、大切にして下さいね!(^-^)

お礼日時:2002/05/19 09:33

私は30代後半です。


今 住宅ローン払ってますけど、大体800万円くらい貯金有るのでは?
貯金が増えたのは、バブル時代に、ある会社の株価が事前に上がることが
判り、そこの株を買って 実際に買値の5倍で、売却出来たことです。

もう一つは、自分のコレクションを、オークションに出したところ、
思ったより高い値段で買って貰えたことです。

洋服なんかも、飽きる前に フリマ等で売ってしまいますので、
それなりの値段で買って貰えます。

あとは無駄遣いしないことでしょうかね。
タバコも酒も殆ど飲まないのに等しいので。
サラ金からお金借りないことでしょうか?(利子が無駄ですよね?)

あまり節約の努力はしてませんので、貯金は年100万円づつ増くらいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たくさんお持ちですね。羨ましい!!

私はバブル時代は、お金を遣えるだけ遣っていたので全然貯まりませんでした。
賢くなるためには”人の先”をいかなくちゃいけない、と思っているのですが
やっぱり私は、凡人&トロいもので・・・
私もがんばらなくちゃ!

ありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2002/05/19 09:36

>> みんな一体どのくらい貯金をしているんだろう?



人それぞれだと思いますょ?(^^;;)

>> 20歳代は平均150~200万円
>> 持っていると聞いたけれど。

平均すれば、やはりその程度は持って
いるのかもしれませんね(結婚資金とか)
私は20代ですが、80万しか無いです。
こないだまでは3桁だったのに☆
(ノートパソコン買っちゃいましたぁ♪)
※パソコン始めてからは減る一方。

割と貯金してる方だって思ってたんだけど
平均には達してないみたいでショックです。
( もともと稼ぎが少ないもので。(^^;;))

けど、実際に何百万も貯金してる人は
ここに書き込んではくれない気がします。
なんか怖いじゃないですか、自分が大金
持ってることを告白するのって。(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、お金を持っていることを告白するのって、怖いですよね。
でも顔を合わせて友人に言うよりもこのサイトの方がプライバシーが守られて
いて、言いやすいかな?なんて思いました。m(_ _)m

知人に「貯金いくら持ってる?」って聞くと、ほとんど「全然持ってないよ」と
言い不信な目で見られます。(別に宗教やエステの勧誘じゃないのに・・・)
yuka chanさんの回答を読んで、大金を持っている人は隠していると思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/19 09:29

私は貯金0ですぅ。

。。。(悲)。。。。
まぁ、借金もローンもありませんけど。やっぱ悲しいかも。。
ちなみに20代後半ぎりぎりっす。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
う~ん、、、大丈夫。私もそうでした。(慰めにならないかも?)

貯めている方の経験話を聞くと、「自分にも出来るかも?」って気になりますよね!
私は今までお金を貯めることより、遣うことに興味があって(笑)
でも、一昨年(30代になってから)貯めることに挑戦しました。
そしたら、結構出来るものですよ! 私でも200万円貯まりました。
今はバイトをカケモチして、月に10万円貯金することを目標にしています。

お礼日時:2002/05/19 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事