プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!
短期間にTOEFL、PBT(500点)、CBT(173点)
のレベルを狙っている者です。実はひょんな事から
海外留学をしたいと思っている、日本の大学受験生なのです。
ですが募集要項をみるとTOEFL上記↑↑のような
点数が条件。。。お恥ずかしい限りですが
英検も受けたこともなく、周りにTOEFLどころか
TOEICを受けた人もいなくて、
対策を立てようにも大体TOEFLって何よ!という状態です。。
受けてみるのが一番良いし、また過去問題のようなものを
やるのも有効かも知れませんが、何分、時間とお金がない!
Time is money って。。。どっちもないですよ状態です。
そんな私ですが、教材費や時間を最小限にとどめて、
2ヶ月でそのレベルに引き上げたいのです。自分のレベルは
一般の高校生と同等位だと思います。どうかアドバイスを
いただけませんでしょうか。教えてください。
追伸:せめて単語力だけでもわかると幸いです。

A 回答 (2件)

む、難しいですね・・・TOEFLは、TOEICよりも遥かに難しいですよ。


TOEICで簡単に900点取れる人が、TOEFLでは500点ぎりぎりと言う事もあります。2ヶ月・・・は・・・死ぬ気で頑張って下さい。(汗)
基本的に、英語を話す国で生活して、最低2~3年は必要です。

http://www.ets.org/toefl/

ここがオフィシャルサイトです。練習問題や、詳しいテストの取り方など、必要情報はすべてあります・・・サイトにある英語が読めなければ話になりませんが。(汗)まずは翻訳で!頑張って下さい。

ちなみにTOEFLは、語学力テストですが、アメリカに留学するなら偏差値テストのような、SATテストも受ける必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます!
やはりそんなに難しいのですか。。
英語を話す国にで2,3年とは・・・。
これは並ではありませんね。
でも、とても参考になりました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 09:12

こんにちは。

現在留学中のもので、TOEFL受験経験(270点:CBT)ありです。

去年から、TOEFLのCBTは基本的に廃止されて、IBT(Internet-based)に変わっています。それに伴い、文法問題が廃止されて、新たにスピーキングが入ってきています。また、Integrated taskというListeningとSpeakingの複合問題など、かなりややこしい形式に移行していますので、十分注意が必要だと思います。

私はIBT受験経験がありませんが、聞く所によると、人によってはCBTよりも幾分か難しく感じるようです。まず、得点源だった文法問題やリスニングPartAが廃止され、変わりにノートテイキングの技術が必要な長文講義主体のリスニングになったり、スピーキングの要領が掴めなくて撃沈するらしいです。
また、ライティングでも、タイピングしか認められなくなったので、キーボードで早く打つ技術が求められています。
http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/ibt/index.html

高校生と同等の英語力だということですが、2ヶ月はかなり厳しいのではないかと思います。
TOEFL専門学校などに問い合わせてみて、実際の問題傾向などを把握した方が、短期間での目標点達成を実現出来る可能性があると思いますので、頑張ってください。

参考URL:http://www015.upp.so-net.ne.jp/tomo22/listening. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TOEFL(270点)はすごいですね・・っ!
しかもIBTに対する理解が全然ありませんでした!
きちんと調べなおします。それからやはり
2ヶ月は厳しいですか。。そんな甘いものではないと
よくわかりました!早速方法を考えていきたいと
思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/09 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!