アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来弁護士になりたいと思っています。
そのため、来年度法学部を受験するつもりです。
私立大学を洗願するつもりで、
第一志望は慶応大学法学部、第二志望は早稲田大学法学部です。

相談したいのは併願するところです。
やはり、弁護士になりたいなら当然法学部でしょうか?
(例 上智法、立教法、青学法)

それとも、早稲田大学や慶応大学の他学部(経済学部、文学部、商学部)
でしょうか?

もし私が、慶大法に落ち、上智法と慶応他学部に受かったら
どちらへ進学した方がいいのでしょうか?

こういった事はよくわからないので質問しました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いずれにせよロースクールに行くのはほぼ確実でしょう。

ですからそちらの話をしたいのですが、生憎、法学部生でありながらロースクールには興味は無いため具体的な制度や実態は分からず、そちらのほうに関して適切な意見が言えません。

大学の授業はイメージとして担当教員とその授業を受ける学生の相性で面白さは随分変わってしまう感じです。要するに楽しいと感じる人には楽しいですし、楽しくないと感じる人にとっては面倒なだけで欠伸がとまりません。教授の趣味を永遠と聞かされることになります。挙句の果てに教授の趣味聞いてるだけじゃ来年度のレベルについていくのはきついねなんて言われたりもします。だから、やることは参考書買って自分で勉強して、テスト前にノート集めて先生のおっしゃるとおりに書く、そんなもんです。
学問としての法学を研究している方々の話を聞きたいのであれば、法学部もありでしょうが、そうでなければどこ学部に入ったって同じようなことするだけだとおもいます。商学部に入って簿記や経済、経営の初歩の初歩を勉強してそれをロースクールの卒業後の肥やしにするって考え方だってあってもいいかなと思います。

ただ、法学部はダブルスクール率が高いので往々にして大学が楽であるということがあるようです。実際に私は他の事に力を注ぐためと、法律も分かるようになればラッキーかなという程度の理由で法学部を選びました。大学の授業は面白いとは言えませんが法律を勉強する時間は否応無く持たなければならないので、その点は良かったかもしれません。

>もし私が、慶大法に落ち、上智法と慶応他学部に受かったら
 どちらへ進学した方がいいのでしょうか?

最終的には、法律を大学という場で勉強することに魅力を感じているのか、感じていないのかで決めればいいと思います。実務家として活躍することに重きを置き大学がどうのこうのということに興味が無いのであれば、大学名で選んでもいいと思います。大概の人間は大学名で決めているように思いますしね。他の学部に行ったからって法律の勉強ができないわけではありません。本を買うなり、ダブルスクールするなりしてください。法学部にいながら遊びまわっているような人よりよっぽど法律がわかるようになります。
興味の対象が「法律」なのか「弁護士」なのか、大学は「慶應」「早稲田」に行きたいのか、をはっきりさせると答えが出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい趣旨の文、ありがとうございます。

皆さんの意見を参考に法学部へ行く事に決めました。
ただ、いろんな道があるという事を
growth-sharesさんからは教わり、
大変感謝しています。

がんばりたいと思います。
(おそらく、私もダブルスクールをすることになると思います、笑)

こんにちは。

僕は一浪して去年受験をしました。僕はどうしても国立大薬学部にいきたかったのですが、結果としては国立他学部と私立の薬学部という選択をすることになりました。自分的には私立の薬学部はお金もかかるし、国立大の他学部にしようと思いましたが、僕自身が本当にやりたいことは他学部にいってはできないと思い、私立の薬学部に進学を決めました。親からも温かく応援してもらえ、今将来に向けて勉強中です。
だから、僕の意見としては、本当に将来なりたいものが弁護士であるならば、上智法に進学するほうが、僕は良いのではないかと思います。
ただ、最後には自分で選択しなければならないと思うので、しっかり自分なりの決断をしてみてください。そして自分がこうと決めたことなら責任ももてると思いますし、どんな進路でも自信をもってすすんでいってもらえたらと思います。

しかし、まずは第一志望に絶対合格するんだ!という気持ちを忘れることなく、これからの時間をすごしていってもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Gershwinさんの選んだ道は賞賛されるべきものであると思うし、
私も自分の道を貫こうと思います。
勇気付けられました。
これからもがんばります。ありがとうございました。

現在の法曹養成システムからすれば、弁護士をめざすのなら法学部からロースクール(法律専門大学院)をめざすのが王道です。

ロースクールはもちろん、他学部出身者にも門戸を開いていますが、有力なロースクールの多くは事実上学部-大学院一貫のシステムが軸になっています。したがって、評価の高いロースクールをもつ大学の法学部に進学するのが望ましいと考えられます。

早稲田、慶応あたりならどちらでもよいでしょうが、それ以外の大学ではロースクールの充実度や評価が、必ずしも一般的な大学のランキング・イメージと一致するとは限りません。従って、受験情報誌や、「弁護士・裁判官をめざすために」といった類の本などでそうした情報を集められることをおすすめします。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

法学部からロースクールへと進学しようと思います。
がんばります!

こんばんは。

私は今、大学一年生でちょうど一年前に受験生でした。私は受験生の時には、受ける大学は行きたい学科しか受けませんでした。今でもそれはそれでよかったと思っています。何故ならば、自分が興味を持った学問こそ大学でやりたかったこと、そして友人の中にはどこの大学かを優先して、実際大学生になった後にやりたいことが出来ないなどと後悔をして転科を希望している子達が何人かいるからです。
しかし、大学の名前を優先することが悪いというわけではないと思います。そこの大学に憧れて入学したりする人々も多くいますし、有名な大学には全てとはいいませんがよい環境がそろっていることが多いからです。
narukingさんは弁護士になりたいという専門的な夢を持ってらっしゃるので学科を優先させるべきだと思いますが、慶応の文学部や早稲田の一文は二年生になって専攻に分かれるのでいろいろな学問に触れる可能性が増えますよね。なので両大学の文学部を受けてみてもそれはそれでいいと思います。
また上智の法学部が受かって慶応法に落ちたら上智に行くことをお勧めします。しかしそのことはとりあえず自分がどこに受かったかが分かった後で悩めばいいと思います。
最後に大学に入学しても転科や他大学へ編入する人々はとても多いです。大学に入ってからさらにやりたいことがでてくる可能性は大いにあるからです。なのでnarukingさんもあまり深く悩まないでください。人生色々です。ちなみに今、私も転科や留学のことで迷ってたりします・・・。
長くなってしまいましたが、うまくアドバイス出来たでしょうか。narukingさんに役に立つといいのですが。体をこわさないように頑張って勉強してくださいね。もしまた聞きたいことがあったらぜひ。ではまた、おやすみなさい。
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの私に適切なアドバイスをくれ、
感謝します。

そうですか、やはり学部優先ということですね。
でも、早慶もいい大学だから文学部も悪くないと。

人生いろいろという言葉には救われます。
ありがとうございました!

勉強したい事がある、目指すものがあるなら、学科でしょう。

学びたいものにこだわりがなくて、
受かった学部で勉強したいというのなら大学だけど。

入ってから転学部というのも考えられますが、
現時点では考えるべきじゃないと思います。
簡単にできるかどうかわからないし。

他大学の法学部、早慶の他の学部、どっちで何を勉強したいですか?

他大学の法学部をオススメします。

第一志望に受かりますように!

この回答への補足

他大学の法学部、早慶の他の学部、どっちで何を勉強したいですか?

この一言に尽きますね。
どうもありがとうございました。
第一志望がんばりたいと思います。

• 0

私が思うに学科だと思います。

弁護士になりたいなら法学部。もし第一希望の学校に入れなかった場合、いくら学校で選んだからといっても弁護士の道からは遠のいてしまいますよね。だから私は学部で選んだほうがいいと思います。
もし法学部以外に興味がある学部があるのだったら別ですけどね。
自分がしたいことが出来る大学に進むのが大切なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり学部ですか。
そうですよね、弁護士の道から遠ざかってしまったら
意味がないですよね。

背中を押していただきありがとうございました。