公式アカウントからの投稿が始まります

今度の体育の授業で持久走があります。
毎年ペース走だけなのに、急に今年はタイム走になりました。
タイム走はちょうど来週。極端に一人だけ遅くはなりたくないです…。
高1男子で5500mなんですが持久走が苦手で、足の裏が痛くなって走るのがすごいつらいです。
なんとか少しでも楽に走れる方法や練習法(実際に走る時間はないんです・・・・)を教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

5500は、結構長いですね。


とりあえず、足の裏が痛いのならば、持久走のあと靴づれ覚悟で走りやすい靴を買う。もしくは今履いている靴でちょっと厚めの靴下を履く。
あと、まず一回走ってみてどのくらいのペースで走れ、どのくらいのタイムでゴール出来るかを知ったうえで、改善策を考えること。
走るときは、自分のペースで走り、一定のペースで呼吸をし・歩幅を整え、手を軽く握って姿勢が極端に悪くならない程度に直して走れば、少しはタイムあがると思います。頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2007/04/04 19:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!