Yahooオークションで間違って落札したが、購入しろと出品者である弁護士からわずかな金額20,000円で訴えられました。
少額訴訟ではありません。
その後精神的ダメージを受けたといい20万円の追加訴訟をしてきました。
この弁護士は実在の弁護士です。(北陸のとある県弁護士会所属)
簡裁の判決は落札分は購入しなければならないが、追加訴訟は認めないというものでした。

数日後裁判所から特別送達が届きました。(不在票-受け取らず)
裁判所に確認するとその原告弁護士が不服で控訴したというのです。
裁判所は北陸で遠距離なのでいくこともできません。恐ろしくなってその特別送達を受け取らず逃げるために引越しをしました。今はどうなっているのか・・・。
住んでいない所(次の方がもう居住しています)に届いても裁判は進んでしまうものなのでしょうか?
裁判所にはもうそこには居ないとの旨を伝えました。

今後私はどうするべきなのでしょうか。
悪徳弁護士相手に一般人が戦って勝てるわけがありません。
助けてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

宇都宮中央法律事務所 澤田雄二弁護士だろう

    • good
    • 3

どう考えても貴方が悪いです。



適当なヤフーIDでイタズラ入札をして相手に被害を与えている。
その後脅迫し 訴えられたからと逃げるなんて・・・

自分に正当性が無いのを知っているから逃げるんでしょ?

迅速に弁護士に謝罪して示談した方が良いですよ。

ちなみに悪徳弁護士と書いていてもし相手の名前がわかる事になった場合 貴方はここでも相手の名誉を毀損しているとして訴えられますよ。

相手の弁護士さんは普通の請求をしているだけですからね。
    • good
    • 3

どう見ても悪徳なのは質問者(落札者)です。



間違えて入札したから払わない?
ヤフオクは落札=売買契約成立ですが?

しかも、自分に都合の悪いことは記載してないですよね?
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/11790864 …

>「訴えを取り下げなければ、富山県弁護士会に懲戒請求を行う。面倒なことになるのが嫌なら、速やかに訴えを取り下げよ」と書き込みした。

以下のような回答もおかしですね。

>判決が出たにも関わらず執拗に追い込み掛けられ引っ越すハメになるまで精神的ダメージを受けたから20万寄越せと言ってみては?

控訴=追い込みですか?
少なくとも、裁判では控訴や上告は立派な権利として認められてるんだが?
三審制ってご存じ?
引越も勝手に質問者が引越しただけでしょう。

by あゆちん
    • good
    • 3

>振込先も知らないんだから支払えない。


法務省に供託するという方法が有ります。
ただ、裁判に出廷しないのは、反証の機会を放棄したとなり
相手の主張が全面的に認められますよ。
    • good
    • 1

裁判所不出頭で逆転敗訴ですね。



間違いであるなら法廷で主張すればいいだけです。
逃げたのですから、原判決が誤りなのがわかっていてそれの取り消しを恐れたと判断されてもおかしくないのでは。
    • good
    • 1

送達を不受理で逃げてても


公示送達(民事訴訟法110条)とかあるからね。
弁護士にとってはいい練習だよ。
2万円とちょっとで済むところが、本当に20万円になっても知らないよ。あまりに貴方が悪質だとマジになるからね。

勉強熱心な若手弁護士怒らせると大変だよ。
向こうは利害ではなくて、勉強のために色々やってくるから。
下手な逃げ方していると、向こうは楽しくてしょうがないと思うよ。
意地になって貴方の居場所も見つけて差し押さえしてくるでしょう。
    • good
    • 1

今後住所作れない可能性あり 住民票なしでバイト仕事できますか?


口座なしで生活できますか?
変えれば請求がきますよ。
バイトが見つかる可能性少ないでしょうね?

また携帯からあなたの住所も割り出す事も簡単でしょうね。
新しい口座からも見つけることは可能です

日雇いの生活したいの?家から出て行き 仕事も出来ずホームレスかな

ボランテイアをしていて住所を移すとすぐに借金取りが着たという事例も知っていますよ

振込先はあなたの信用情報を見ればわかります。
あなたの金融機関と口座番号も把握できますよ
甘くありません

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
会社に捜査令状も可能かも・・・・
    • good
    • 0

わずかな金額20,000円で逃げちゃったの?



裁判が始まってしまえば あなたの負けが確定し20万はらう必要はあります

悪徳じゃなく誠実に話するしかありませんね。

>精神的ダメージを受けたといい20万円の追加訴訟をしてきました
訴訟というのは確定判決ではありません。要求しているだけ
基本的には数千円程度の判決だと思うよ

やり方が不誠実だったと言う事 

>悪徳弁護士相手に一般人が戦って勝てるわけがありません。

まあ悪徳弁護士相手と書いている人に何を教えるというのでしょうか?
(言葉を考えなさいね。)
まあ 無料相談に行ってお話してください 
(悪徳なんていう言葉をあなたに返したいです)

高めで3万の支払い 仕事しているなら払えない金額でないでしょう

しばらく住居変更等できません。仕事もあるのかな?

口座等も差し押さえ 給料もないと思います。

間違いだとちゃんと説明しましたか?何もせず放置したと推測します
そしてある時期に払ってくださいというメールがあり それを無視した
と推測しますが・・・それによって契約不履行で裁判になったという事でしょう?
 あなたの負けです

この回答への補足

追加訴訟の前に全額支払うという旨と振込先を聞くも相手にしてくれませんでした。

補足日時:2007/02/10 13:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

判決が出て原告が不服で控訴しただけ。
振込先も知らないんだから支払えない。

お礼日時:2007/02/10 13:42

相手からしてみたら貴方の方がよほど悪徳です。


このことを認識していないと話はすすみません。

キャンセルを受け付けないのに代金20,000円を支払わず、
確定判決が降りても「支払っていない?」のでしょう。
この20,000円を支払わない人が社会的に勝てる訳がありません。
貴方は20,000円で購入後、貴方が出品して20,000円で売ることもできるのに、それをしていないのですから。

20,000円を支払い、商品を購入した上で、
200,000円という慰謝料の額を裁判で減額してもらうのが普通でしょう。被害が無くなれば慰謝料はかなり少なくなるでしょうが。被害が継続していて、貴方が逃げていては、確定判決が出る可能性があります。
若手弁護士にしてみたら、いい練習材料ですよ。とことん追ってくるでしょう。下手すると延滞利息もつきますし、いい加減にしたほうがいいと思いますよ。

むしろ、貴方には同様のキャンセルを繰り返したりしているのではと疑いすら持ちたくなってしまいます。キャンセルして次点購入を格安でしようとする人もいますからね。だから逃げるのだと。そうでないことを信じたいですが。
世間から見たイメージはこうなのですよ。

この回答への補足

貴方には同様のキャンセルを繰り返したりしているのではと疑いすら持ちたくなってしまいます。キャンセルして次点購入を格安でしようとする人もいますからね。だから逃げるのだと。そうでないことを信じたいですが。
世間から見たイメージはこうなのですよ。

それは知りませんでした。

補足日時:2007/02/10 13:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判決が出て原告が不服で控訴しただけ。
振込先も知らないんだから支払えない。

お礼日時:2007/02/10 13:44

本当ならさっさと貴方も優秀な弁護士に依頼してください。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセクハラに関しての弁護士相談を予約しました。既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。

セクハラに関しての弁護士相談を予約しました。
既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。
他の弁護士さんの考えも聞きたいと思い、別の弁護士事務所に相談予約をしました。
一回目の法テラスでは被災地特例法での無料相談でした。
できれば、他の弁護士さんに相談してきたとこは伏せたかったのですが、今回の場合は正直に2回目だと言わなければならないんでしょうか?

Aベストアンサー

以前は無料の法テラスにお願いしましたが、別の弁護士さんの意見なりアドバイスを受けたいので、今回このようにお願いした次第です”・・・と言っていいと思います。
別に伏せる理由もありませんし、こっちはお客なのですから堂々としていればいいです。
言った方が、お互いにやりやすい部分もあります。

Q東京簡易裁判所から特別送達が

今日、東京簡易裁判所から特別送達が届きました。

内容は消費者金融のことだったのですが、
私はその金融の会員になった覚えがないのです。

送達の中にその金融の会員、入会申込書があって確認したんですが、住所は今住んでる場所の住所なんですが、書いてある携帯の電話番号やメールアドレスが使っているものと一致しないのです。
契約日も平成27年の5月からになっていました。


こう言うのはどうしたらいいでしょう?
簡易裁判所の書記官さんに連絡したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

消費者金融から少額訴訟を起こされたものと思われます。

一審に出廷しないと欠席裁判で敗訴で、それで結審します。
結審すれば、なんらかの強制回収がなされます。

なので出廷してください。

メールアドレスはともかく、電話番号の違いは決定的でしょう。

その番号は違うと証言しましょう。
そうすれば、その番号がどの店で発行され、誰が使っているのかわかるでしょう。
基本的に請求書送付先を確認すれば犯人が判明しますので、その違うという点を主張すればよいのです。
その調査は検察でするでしょう。
※審議はその日だけですので、その日の内に検察官が調べます。

相手が違えば、勝訴です。
それであなたへの疑いは晴れます。

Q相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのです

相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのですが、とても不安
なので、ここで質問させてください。
よろしくお願いします。

私の他の質問をみていただくとわかりやすいと思いますが。相続でもめています。


弁護士って必要でしょうか?
長女と、長男でもめておりますが。長女は自分は顧問弁護士がいてそれに相談してるから、関係ないといいます。では その顧問弁護士とお話がしたいとこちらがいうと、長男も弁護士をたてろ、その弁護士としか話さないといいます。
長男夫婦としては、裁判などしないで話し合いで解決したいのですが。
裁判にならないと、相手の弁護士と話せないのでしょうか。
長男も弁護士をたてなければいけないのでしょうか?
家裁で調停なのかな、と考えているのですが、これも弁護士必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

相手が弁護士に本当に委任しているのならば、質問者はその顧問弁護士と交渉することとなります。
ただし、質問者に対して弁護士を立てることを強要することは出来ませんし、要求をのむ必要はありません。
長女の余りにも身勝手な主張を認める弁護士もいないでしょうし、ハッタリではありませんか?


>私の他の質問をみていただくとわかりやすいと思いますが

該当質問のURLを貼り付けておくとより有益な回答が得られると思いますよ。

Q東京簡易裁判所からの特別送達

東京簡易裁判所からの特別送達

本日帰宅したら、東京簡易裁判所からの特別送達の不在票が投函されていました。

携帯代がたまり、しばらく払っていなく、なんども督促されていて、それでも払えずにいるため、訴えられてしまったのでしょうか。

明日郵便局に取りに行きますが、不安です。

Aベストアンサー

東京簡易裁判所からは1回目の送達でしょうか?
1回目であれば支払督促だと思います。
恐らく、その書類に同封されている答弁書にいつから支払えるか記入する欄があります。
一括では無理だが分割なら支払える、月々いくらなら支払える等と記入をして裁判所に送り返します。
異議は申し立てないと相手側の言い分で判決が出てしまいますから気を付けて下さい。

参考になりそうなURLを添付しておきますね。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421393509

Q弁護士協会の無料相談時間が20分とあったのですが、それ以後時間でどのぐらいの費用がかかるのでしょうか

弁護士協会の無料相談時間が20分とあったのですが、それ以後時間でどのぐらいの費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

無料相談は延長がありません。20分で打ち切りとなります。
それ以上の相談は、弁護士と個別に行うこととなります。
その場合は弁護士によって相談料が違いますが、30分につき5,000円程度かと思います。
詳細は、弁護士にお尋ねください。

Q裁判所からの特別送達を相手方が勝手に局留にしました

元夫と家庭裁判所で養育費の調停を行いましたが話し合いがつかず、審判へ移行しました。
この度、審判が下され裁判所から私と元夫宛てにそれぞれ特別送達が発送されましたが
私宛ての特別送達が配達される前に元夫が無断で郵便局に連絡し局留めにし、私に内緒で高校生の息子に受け取りに行かせました。
その後、元夫は息子に開封させ内容を電話で伝えさせました。
(元夫は遠方に住んでおり、配達されるのが1日遅れるため内容を早く知りたかったらしい)
私が仕事から帰ったところ机の上に開封された特別送達が置いてあり息子に問いただしたところ
悪いことだと思ったが元夫(父親)に自分からちゃんと説明するから大丈夫と言われやったとのこと。
送達の内容は息子に知られたくないものでしたし、息子もこんなもの見たくなかったと言っています。
そこで質問です。特別送達は本来、本人の自宅に届けるものだと思うのですが、
本人以外の者からの依頼で郵便局は局留めにし、何も知らずに受け取りに来た未成年の息子に渡してしまうものでしょうか?

Aベストアンサー

>特別送達は本来、本人の自宅に届けるものだと思うのですが、
特別送達は住所もしくは勤務先宛に送られるものなので,
一度配達にきて誰もいなければ,不在連絡票を入れて郵便局に持ち帰ります。
その後再配達か連絡票を持参して郵便局に取りにいけますが最初から局止めにはできません。
(理由)
特別送達は、当該郵便物を民事訴訟法に掲げる方法により送達(郵便法第49条)しなければならず、民事訴訟法では局留による送達はないからです。
郵便局が配達前に局止めにしたのであれば違法行為なので、配達郵便局に対し苦情を言ってください。きちんとした回答が得られなければ監査室(日本郵政各支社)に申し立てする旨を伝えてください。
ただし受け取りは「本人限定」ではなく、同居の家族や勤務先なら従業員でも受け取れるとなっています。
配達にきてあなたが留守でも家族が受け取れますし、家族が不在票をもって郵便局に取りにいくこともできます。
また、郵便局に不在届を出して郵便物を留め置いてもらう制度もありますが特別送達だけの扱いは郵便局が受け付けません。


>何も知らずに受け取りに来た未成年の息子に渡してしまう
連絡票を持参して郵便局に取りにいけば渡してくれます。


>元夫は息子に開封させ内容を電話で伝えさせました
特別送達に「親展」の表示はありませんが、「親展」表示がなくても正当な理由がなく他人宛の「封がしてある郵便物」を開封しただけで「信書開封罪」(刑法第133条、親告罪)になります。家族間でも適用されるので息子さんに他人宛の郵便をあけないように言っておきましょう。
元夫が息子さんに開封させたのなら「信書開封罪」の共犯または教唆に問われます。(刑法第60条、第61条)

>特別送達は本来、本人の自宅に届けるものだと思うのですが、
特別送達は住所もしくは勤務先宛に送られるものなので,
一度配達にきて誰もいなければ,不在連絡票を入れて郵便局に持ち帰ります。
その後再配達か連絡票を持参して郵便局に取りにいけますが最初から局止めにはできません。
(理由)
特別送達は、当該郵便物を民事訴訟法に掲げる方法により送達(郵便法第49条)しなければならず、民事訴訟法では局留による送達はないからです。
郵便局が配達前に局止めにしたのであれば違法行為なので、配達郵便局...続きを読む

Q私の依頼してる弁護士があてにならず どうしても納得できないので 他の無料相談弁護士に何か知恵があれば

私の依頼してる弁護士があてにならず
どうしても納得できないので
他の無料相談弁護士に何か知恵があればと電話をして最初は受付の女性が出てお話をしていましたが、受付の女性では対応ができなくなったのか、弁護士にかわってお話をしたのですが、
相談は離婚慰謝料問題になります。

その弁護士に依頼もしてないのに

相手の名前は?元旦那に公証役場でいくらもらったの?夫婦でいたのは何年など

私が話したい事を言うとそう言う事じゃなくと

本当に上から目線の弁護士で話してる間に何度電話を切ろうかとイライラしました。

何でもっと相手を訴えなかったの

あなたは何をしてたのと…

この弁護士にこちらの理由を伝えても毒舌で返してくると思ったので軽く離婚に至るまでは色々とありますよね。と軽く返しました

そしたらまた暴言。

私は精神病になり他にも病気になり今でも通院していて

離婚すると言ってもお金がなくやっとの思いで離婚することができました。

何で弁護士さんってこんな人ばかりなのでしょうか

相談をして体調が悪くなり何故

こんな嫌な思いをして色々言われて悔しくて仕方かありません。

依頼してた弁護士にも色々あり

電話相談した弁護士にも不快な気持ちになり

何か楽になれる方法などありますでしょうか?

私の依頼してる弁護士があてにならず
どうしても納得できないので
他の無料相談弁護士に何か知恵があればと電話をして最初は受付の女性が出てお話をしていましたが、受付の女性では対応ができなくなったのか、弁護士にかわってお話をしたのですが、
相談は離婚慰謝料問題になります。

その弁護士に依頼もしてないのに

相手の名前は?元旦那に公証役場でいくらもらったの?夫婦でいたのは何年など

私が話したい事を言うとそう言う事じゃなくと

本当に上から目線の弁護士で話してる間に何度電話を切ろうかとイラ...続きを読む

Aベストアンサー

それは大変でしたね。
現在は、どうですか

相談までは無料の弁護士
沢山いますから
実際に面談して
自分に合う弁護士を
選任しましょう。

いい弁護士さんは
依頼者の話を
よく聞いてくれますよ。

信頼関係が無いと
ダメですからね。
逆に、いい弁護士が
ついてくれると
何かと心強いですよ。

Q裁判所からの特別送達を受け取ったことのある方にお聞きします。

裁判所からの特別送達を受け取ったことのある方にお聞きします。
郵便局の配達員さんは、わざわざ「裁判所からの特別送達です」と言いましたか?

いま本人訴訟をしている者です。
今後、被告からの答弁書や準備書面を何回か受け取ることになりますが
心配事が一つあります。
それは、いまの郵便局の配達員さんの声が大きすぎることです。

私のエリアの配達員さんは、いつも大音量の声で
「○○○○○○○(フルネーム)さん。郵便です」と
手渡ししてくれます。
集合住宅だし、あまりの大声に、そんな大きな声でフルネームを言わないで、と
何度お願いしようかと思いましたが、人の良さそうな配達員さんなので
なかなかいえませんでした。
(声もたぶん地声自体が大きいのだと思います)

土曜日は私が家にいるのを知っているので、
ポストに入る郵便でも、いつもインターフォンを押し、ドアを開けると
「○○○○○○○さんに郵便です」と満面の笑みで手渡し
してくれます。声はもちろん大音量です。

こんど、特別送達のときも、「○○○○○○○さんに裁判所から特別送達が届いています」
と大声で言わないか心配です。

特別送達も通常の配達員さんが配達するのですか?
それとも、専門の人が配達するのですか?(そうだといいのですが・・・汗)

裁判所からの特別送達を受け取ったことのある方にお聞きします。
郵便局の配達員さんは、わざわざ「裁判所からの特別送達です」と言いましたか?

いま本人訴訟をしている者です。
今後、被告からの答弁書や準備書面を何回か受け取ることになりますが
心配事が一つあります。
それは、いまの郵便局の配達員さんの声が大きすぎることです。

私のエリアの配達員さんは、いつも大音量の声で
「○○○○○○○(フルネーム)さん。郵便です」と
手渡ししてくれます。
集合住宅だし、あまりの大声に、そんな大きな声でフルネ...続きを読む

Aベストアンサー

通常の配達員さんが持ってくると思いますよ、あなたのところは声が大きい人は仕方ないですね。

Q相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのです

相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのですが、とても不安
なので、ここで質問させてください。

相続でもめています。
故人を長男夫婦で介護していました。

長女と遺産のことでトラブルです。プラスの財産は欲しいが、マイナスの遺産は払わないといってきました。弁護士さんはちゃんとした借用書があるから、正式ですと言われたのですが。
長女は私は保証人になってないし、ハンコもおしてないから関係ないといいます。
長女は顧問弁護士がいる、訴えてやると、脅すように何度もいってきます。
実際には、まだ何も訴えられていませんが。

プラスもマイナスも相続ですよね?
相続放棄しないって言っているに、つじつまがあわない?
あと、長女と長男がケンカした会話を録音していて、脅迫されたから、訴えてやると、何度もいってきます。これってどうなのでしょうか?


アドバイスよろしくお願いします。

私のほかの質問のよかったら相談にのってください。

Aベストアンサー

先ほどの質問で故人の貯金は数千円、株や土地などの財産はない。となってましたが、そうするとプラスは無いに等しく、マイナスは弁護士も認める借用書のある負債があるということですね。

となると単純相続すればマイナスの負債のみを相続することになりますから、常識で考えれば相続放棄です。

おそらく長女は故人の年金がどうのこうので、それがプラスと思っているのでしょう。

そしてそのプラスは貰って、負債は相続しない、など相続の基本を知らない愚かな話です。その顧問弁護士とやらはまともなのでしょうか。

長男さんはさっさと相続放棄されたら如何でしょうか?

後は長女とその顧問弁護士とで好きにしてもらえば宜しいのでは?

>長女と長男がケンカした会話を録音していて、脅迫されたから、訴えてやると、何度もいってきます。これってどうなのでしょうか?

訴えマニアのようですね。好きにさせれば宜しいでしょう。暴力を振るったならともかく口喧嘩なんて相手にされません。

「家庭に法は立ち入らず」と言いまして兄弟喧嘩に介入するほど警察や裁判所は暇ではありません。

先ほどの質問で故人の貯金は数千円、株や土地などの財産はない。となってましたが、そうするとプラスは無いに等しく、マイナスは弁護士も認める借用書のある負債があるということですね。

となると単純相続すればマイナスの負債のみを相続することになりますから、常識で考えれば相続放棄です。

おそらく長女は故人の年金がどうのこうので、それがプラスと思っているのでしょう。

そしてそのプラスは貰って、負債は相続しない、など相続の基本を知らない愚かな話です。その顧問弁護士とやらはまともなの...続きを読む

Q裁判所から送付される特別送達郵便について

裁判所から送付される特別送達郵便について
賃貸借をめぐる紛争で訴訟をする予定です。その前に内容証明郵便を相手方に送ったのですが、相手方が住居にいるにも関わらず、インターホン越しに「そんな人は住んでいない」と郵便局員に言い、内容証明郵便を受け取らなかったそうです。
そこで、訴訟を提起するつもりなのですが、訴状が相手方に郵送された際、先ほどと同じように言われた場合、訴状の到達の効力はあるのでしょうか?また、訴状を到達させるためにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

相手が居留守を使ったり、受け取らなかった場合には、裁判所に返送されます。
その場合には、
相手が、そこに居住している証拠写真や近隣への調査報告書をつけて、

書留郵便に付する上申書
調査の結果、被告の就業場所は判明しませんでした。
住所に居住していることが確認できましたので、書留郵便による方法で送達してください。

これは、発送すれば、送達とみなす、というもので、相手の受け取りは関係ありません。
訴状は大切なものなので、一回で、完了させることはできません。

1住所
2勤務先
3書留による送達擬制
 または、執行官に直接送達してもらう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報