アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職先に「雇用保険の資格を喪失したことの書類」の提出を求められています。(細長いやつ、とのこと)
資格喪失の書類は見当たらないのですが、「雇用保険被保険者証」で代用できるものでしょうか?ちなみに、前職退職後、失業保険は受け取っています。
また、他回答で被保険者番号を確認するために必要、とありましたが、失業保険を受け取った後は新しい被保険者番号を取得するのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も紛失した経験がありますが、雇用保険被保険者証をお持ちなら、紛失した旨を伝えられると、再発行してもらえますよ。

その分を就職先にお持ちになると問題は解決されると思います。
再就職おめでとうございます!これからのご活躍をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
再発行、も可能のなのですね・・・。
が、ハローワークに行ける時間もなかなかないので、
とりあえず明日、会社側に聞いてみようと思います。
再就職してまだ1ヶ月ほどですが、頑張りたいと思います!

お礼日時:2007/02/12 22:57

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e6.html
これが、細長い紙の「雇用保険被保険者証」です。
代用ではなく、この用紙を提出すれば問題ありません。
ややこしい(勘違いしやすい)説明を受けてしまったみたいです。

再就職先でまた加入するときは、この被保険者証に記載されている同番号を使います。
この番号で、あなたの「雇用保険加入期間」が管理されています。
違う番号(新規取得)は、今まで加入してこなかった人が対象です。
既加入者が新たに番号取得すると、2つの番号が存在してしまいます。
あなたの情報が2つになることで、トータルの加入期間も継続できてません。

既加入番号を知りたいので、被保険者証を提出して欲しいと言っているのですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。
新しい番号を取得することはないのですね。
改めて、いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!