アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで質問させて頂きましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2655603.html

それに加えてなんですが、扶養家族に入ってる場合を書くの忘れてたのですが(><)扶養家族に入ってると、年間収入が108万を超えた場合、扶養家族を抜けなければならない。その場合扶養してる人(私の場合は父)に連絡がいくと聞いたのですが、実際そうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

会社側に知らされます。

• 0
この回答へのお礼

ええっということはやはり夜をやってることがばれるのでしょうか?(><)

扶養家族を抜けなければならない

というより
お父さんがあなたを扶養から外さなければならないのです
    • 0
この回答へのお礼

はずさなければならない・・ということはやはり夜の仕事をやってることがばれるのでしょうか?(><)

あなたがお父さんに「所得がこれだけあるから」と伝えるだけでいいのです。

職業や所得は本当のことでなくても犯罪にはなりません
お父さんがあなたの扶養控除の申告をしなければいいだけのことです
職業などが公になることはありません
親子関係を壊さないように伝えればいいでのす
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~うまく伝えることが大事なんですね。
やたら収入が高い場合疑われそうですよね・・ううむ難しい。。

前の質問も読んでみました。

hanaさんの収入の明細がは、支払調書?それとも源泉徴収票ですか?
源泉徴収票だった場合、支払金額の欄が103万円以上
支払調書の場合は…ちょっと複雑でして、確定申告をして収入金額から経費を引いた残りが38万以上にだったら、お父さんの扶養にはなれません。

扶養になれない場合、この時期だとお父さんも年末調整が終わっているので、会社に子供が扶養ではなかったとして年末調整をやり直してもらうか、お父さんが確定申告するかどちらかになります。
どちらにしても、お父さんが税金を納める事になるかもしれません。
ただ、子供の勤務先などは関係ないので業種がばれることはないです。

そのまま放置しておくと税務署から会社に、お父さんの税金計算が違いますよ!とお尋ねがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ひいいい。お尋ねがあるのですか。。恐ろしい。。。。
業種がばればいのはいいですが・・(><)