プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰が砕けるほど毎日痛いのが もう2か月近く続いています。
特に 立っているときよりも座っている時(特に 座った
瞬間が激痛が走ります)がとても痛く、
また 夜眠る時 ベッドに入った時も ベッドに座った状態
から あお向けの体制に入る時が 毎日辛いです。
もともと 腰痛持ちなのでいつものことと気にしていなかったのですが
あまりにひどいので 何か大きな病気かと
気になっています。
毎日忙しく、病院にもいける状態でないので重病でなかったら、
そのまま安静にするなり様子を見たいのですが
この感じで なにかお分かりになる方がいらしたら教えていただけると
助かります。。
自分としてはこれまで 生理不順やヒールの高い靴ばかりを
はいているので腰に負担がかかってるのかと自己判断していたのですが。。

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「髄核ヘルニア」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

やはり整形外科で受診され、診断を受けて「ヘルニア」であればまず鎮痛剤を処方してもらい、痛みを静めて、治療は良い治療院が見付かるのであればカイロプラクティックをお薦めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
教えていただいたところを拝見しました。
やはり病院にかからないとダメかなと思っています・・
とても怖くてイヤなのですが・・

お礼日時:2002/05/20 19:38

すいません、他の方とは違う見方を経験から少しだけ。


同様の腰が抜けるほどの痛みの経験者です。
同じように、椎間板を疑って、MRIもやって、
異常が見つからず、
子宮内膜症の治療も受けたけれど一行に改善も見られず副作用だけが出て
その後、鍼灸の治療で冷えが原因ではないかとのことで治療をうけ、
ようやく直ってきました。
当時は鎮痛剤も全く効かず、
触るだけで痛みが走るし動いても痛いし
生理になれば七転八倒するけど全然直らないし痛みは日常化するしで
生き地獄な状態でした。
皆さんの書かれているように、
椎間板から原因を探るのがスジですが、
こういう原因もあるんだ程度で参考になさってください。
とにかく、冷やさないようにして、
早目に受診なさる事をお勧めします。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。
もう少し様子をみて 病院に行ってみることにしました
でも 一体何の病気なのか とても不安なのです・・

お礼日時:2002/05/20 19:35

「腰が砕けるほど毎日痛いのが もう2か月近く続いています」と言われるのならお忙しいのは分かりますがもっとひどくなっても困りますし自分の体を大切にしてください。


人間は立っていると上半身の体重が両足に分散されます。
座ると上半身の体重が腰だけで支えることになるので立っている時よりつらいと思います。
私も椎間板ヘルニアですからあの痛みは尋常でないのは理解します。
椎間板ヘルニアや腰痛症でしたら整形外科ですが腰痛と内臓の病気の関係もありますから内科でもよいとおもいます。
いずれにせよpyunpyunさん 病院に行ってくださいね。
お大事に。

pyunpyunさん 病院に行ってくださいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

>人間は立っていると上半身の体重が両足に分散されます。
>座ると上半身の体重が腰だけで支えることになるので立っている時よりつらいと>思います。
説明よくわかりました・・どうして立っているときより
休んでいる時(=座っている時)の方がいたいのか
さっぱりわからないでいました・・

>私も椎間板ヘルニアですからあの痛みは尋常でないのは理解します。
私はかなり我慢強い方なのですが・・やっぱり痛みが尋常でないので
椎間板ヘルニアの要素が強いのかなという気がしています
近々覚悟を決めて 病院に行こうと思います・・

お礼日時:2002/05/19 22:29

医師ではありませんので、アドバイスは参考程度にお読みください。



その痛さから考えると、椎間板ヘルニアの可能性もあると思います。

2ヶ月も症状があるのでしたら、やはり病院で受診されることをお勧めします。

参考になりそうなサイトを、ご紹介します。
詳しくは、そちらをご覧ください。

http://www.internet-clinic.or.jp/orthdis/lumber/ …

http://home.att.ne.jp/green/kakinokizaka/sub2.htm

参考URL:http://www.internet-clinic.or.jp/orthdis/lumber/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく教えていただいたホームページを見ました
ありがとうございました。

読んでいて自分の症状が近いので
少し怖くなってしまいました
・・がやっぱり痛みももう耐えがたいものがあるので
近々病院に行かないとダメかな・・・という気持に
なりました

お礼日時:2002/05/19 22:21

> 自分としてはこれまで 生理不順やヒールの高い靴ばかりを


> はいているので腰に負担がかかってるのかと自己判断していたのですが。。

そこまでお分かりでしたら、少なくとも靴は変えましょうよ。
今おしゃれをしたいばっかりに、一生体をガタガタにする羽目になるってのは、
どう見ても損だと思うんですが…。

それはともかく。
腰が痛いのは重病が原因、ということもありえますけど、
記載されている症状を見る限り、
おそらく椎間板ヘルニアが悪化しているのではないかと思います。
だとすれば、安静にしても、我慢しても、楽になることは望み薄です。

> 毎日忙しく、病院にもいける状態でないので重病でなかったら、
> そのまま安静にするなり様子を見たいのですが

ってことで放置して、
結局こじらして大手術になり、
長期入院する羽目になった方を何人か知ってます。
早めに整形外科に相談に行かれたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございました。

>腰が痛いのは重病が原因、ということもありえますけど、
>記載されている症状を見る限り、
>おそらく椎間板ヘルニアが悪化しているのではないかと思います。
そうですか・・
どちらにしても 私はどうなっちゃってるんだろう
この先手術とか もう手遅れだったら・・・という思いもあり
なかなか病院に行く勇気もなく・・日々を過ごしてきたのですが
やっぱり病院に行かないとダメなんですね・・

>結局こじらして大手術になり、
>長期入院する羽目になった方を何人か知ってます。
>早めに整形外科に相談に行かれたほうがいいですよ。
ありがとうございます。
もう少しだけ あと少しだけ様子を見てみて
病院に行ってみます

お礼日時:2002/05/19 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!