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私はメーカーの企画職を希望しておりますが、
企画職に必要なスキルは企画力以外に
どのようなスキルが必要なのでしょうか?

自己PRの際、企画力をアピールするエピソードが見つからず
その他の能力をアピールする必要があると感じております。

ぶしつけな質問ではございますが
なにとぞアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

sunsowlです



>やはり企画力をPRするほうがいいのでしょうが、
>なかなか自分で企画したエピソードが思い出せず困っております…

在学中のエピソードや、企画経験の有無は必ずしも必要ではありません。
企業側としては、学生さんが現時点でお持ちの企画能力、
また、将来的にその力を自発的に伸ばせるかどうか…が
最も見たいポイントです。

面接では、ご質問者様がそのメーカーに入社した暁にはこんなことをしたい、
という内容をプレゼンしていただければ充分です。
これなら、学生時代のエピソードや企画経験は関係ありませんね。
もし面接でプレゼンの機会がなくても「御社ではこう言うことがしたい」
というのを、口頭で具体的に説明できればいいかと思います。

他部門との調整能力やスケジューリング、資材・原料に対する知識等は入社後に
学んでいただければいいので、現時点で意識する必要はありません。

また、他の質問でも申し上げましたが、業界研究は充分なさってください。
目当てのメーカーのことだけを知るのではなく、業界全体についての知識を得れば、
そこから更に深いPR内容を導きだせると思います。
各種ビジネス誌では、定期的に業界別の特集を組みますので、それらの
バックナンバーを図書館等で探してみるとよいですよ。
また機会があれば、業界専門紙(誌)にも少し目を通されるといいでしょう。
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この回答へのお礼

sunsowlさん追記感謝いたします。

詳しい内容とても参考になりました。
とにかく自分はこういったことがしてみたい!
ということをしっかりとアピール内容に盛り込んで面接に望もうと思います。

また、業界研究の方も各種雑誌や専門誌などに目を通し、行いたいと思います。
就活に対して何か不安でしたが明確な目標ができたので少し落ち着いた感じがします。

詳しく回答いただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/02/12 23:56

#2です。



やはり、宣伝の基礎は、文筆・文章の能力ですね。

心理学、特に社会心理学は、大衆・庶民に商品やサービスを売るために為にはどうすればいいかを知る、戦略を練る、そのためにどうしても必要ですよね?

プロパガンダつまり宣伝術を、アナタが理解する為の第一歩として、以下の本をお勧めします。
参考にしてね!

・矢島 尚 著

 「好かれる方法
 戦略的PRの発想」
 
 新潮新書184


・世耕 弘成 著
 (参議院議員・自民党)

 「プロフェッショナル 広報戦略」

 ゴマブックス
 
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この回答へのお礼

jumbuckさん追記感謝いたします。

プロバガンダ・心理学・文章文筆能力は相互に関係しているのですね。

教えていただいた本を参考にして学んでみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/12 23:45

メーカー勤務です。



>企画力をアピールするエピソードが見つからず

これでは困りますね。
企画が出来ないのに、企画をやらせろというのはどだい無理な話です。
その他の能力ももちろん必要ですが、それだけでは製品は産まれません。
やはり、まずはじめに「アイデアありき」です。
アイデアが豊富で常識にとらわれない柔軟な考え方ができて、
そのアイデアを具現化するための行動力に人一倍自信があることを
しっかりアピールしなければなりません。

その上で、自分が企画した製品で、企業にどのような利益をもたらしたいか、
といった将来的な目標までを明確になさるといいでしょう。
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この回答へのお礼

メーカー勤務の方にご回答いただき嬉しく思います。

やはり企画力をPRするほうがいいのでしょうが、
なかなか自分で企画したエピソードが思い出せず困っております…
自分一人ではなく自分が中心となり、
かつ仲間に手助けしてもらって
旅行を企画したりしたことはありますが…

バイトで仕事方法を変えたというエピソードはありますが
企画とは少し違うような気がしますし…

ご回答参考にさせていただき、もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 00:05

メーカーというと商品企画でいいでしょうか?


企画にも営業企画(より商品が広まるよう販売計画を練る)や
商品企画(より顧客のニーズに沿った商品を開発・企画)、
事務企画(職場がよりよいものになるよう企画する)など種類がありますので。

たぶんイメージより地味な仕事が多いと思います。

.コミュニケーション能力(表現力)
企画をするということは、新しいものを作り出すということ。
アイデアを形にするには様々な部署に人にそれについてわかりやすく
具体的によりイメージしやすいよう語る能力は不可欠です。プレゼンは多いのでプレゼンでうまく説明できる能力やわかりやすい資料づくりも必要です。

・スケジュール管理能力
商品企画の場合、開発やデザインなど各工程で様々な仕事をすすめていく必要があります。もちろん最初に計画はたてますが、納品の遅れや作業の遅れなど、思うようにはいかないものです。最初にみっちりとした計画にしすぎると予定がくるうと帳尻が難しくなるし、とはいえ営利企業ですので商品が世に出るのは早いほうがいいのであまり余裕も持てない。そうなってくると、毎回100%完璧なものにするのは難しいので、9割満足できるなら世に出せると思えるあきらめのよさも必要になります。

・人の調整力
売れる商品を作るためにみんな真剣ですから、喧嘩とはいわないまでも衝突があることがあります。例えば商品の色合いが思ったようなイメージでなくてやりなおしてほしいと思う場合、当初の予算の範囲でやりなおしてくれと頼む場合、業者は嫌がります。それを頼み込むこともあります。また営業が新商品についてよくわからないので販売活動に熱心でないなどの問題が発生する場合もありますので、それについて策を考えなければなりません。

・経理の目
当たり前ですが営利企業ですので儲けなければいけません。予算は限られています。その中でコストをおさえ、より利益を生み出すにはどうすればいいか、コスト意識は企画職には常に求められます。他にもいくら販売すればもとがとれるのか、売れなければいつ撤退すべきかなど数字を見る目はかなり重要。

・先見の目
アイデア出すだけなら誰にでもできますので、自分が考えていることは意外と他の人も考えていることです。商品企画でも開発中に他の企業に先をこされたってこともありえます。なので、そうならないようできるだけ先をみこして動く必要があります。
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この回答へのお礼

すみません。商品企画です!

説明不足お詫び申し上げます。

なるほど…かなり参考になるご意見ありがとうございます。

ご回答いただいた能力を参考に自己PRしてみようと思います!

こんなに長いご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/11 23:57

プロパガンダ・心理学の知識・教養そして文筆力

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この回答へのお礼

も、もう少し分かりやすく回答いただけたらよかったです。。。

すみません。理解力がなくて…

しかし、何となくは分かります。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/11 23:54

絵がうまいほうがいいと思います。


何を作るかによりますが、たとえばキャラクターグッズの企画なら
絵を描けることはメリットと思います。
絵といっても色々ありますから、ここでは簡単なスケッチですが。
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この回答へのお礼

絵ですか…描けることはかけますが得意ではありません…

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/11 23:52

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