プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅が火災に遭い、これをきっかけに一人暮しをすることにしました。新しい家が建つまでか、結婚するまでかは決めていません。通常、賃貸の契約に際して「審査」があるようなことを聞いた事がありますが、入居拒否ということもありえるのでしょうか。

過去に火事になった事実が知れたらどうなるのだろうと不安です。また、私は病弱の為、週4日しか働いていませんが、これも審査にひっかからないか心配しています。

このような状況ですが、事前審査・入居拒否などについて何かご存知の方、宜しくお願いします

A 回答 (8件)

#7です。

前回の回答でお話した書類ですが。
あなたのプライバシーに関わるものですので、請求があってからの用意でいいと思います。
大家としても、審査の段階で揃ってなくても、揃えていただけるということであればOKですから。(年収等を申込書に書いていただく必要はありますが)
最終的には、うちがお世話になっている業者さんからの書類には大概入っていますので、請求されることのほうが多いとは思います。

けれども、もし請求されなかったら手間と費用がもったいないですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。先に揃えておこうと考えていましたが・・・。色々参考になりました。有り難うございました

#5です。

不動産屋から送られてくる入居申込書では、収入欄が月収ではなく、年収になっています。普通年収を記入するようです。(ちなみに関西です)
しかし定収があれば、月収でもかまいません。
源泉徴収票、もしくは住民税の納付証明を出していただいてます。
そうしませんと自分の収入を高く言って審査を通ろうとする方がいらっしゃいます。
その他、身元確認として住民票を提出していただきます。これは#6にありましたように、普通の社会生活をしているかどうかの確認です。外国人であれば外国人登録証または滞在査証になります。
また、きちんとした業者さんでは、保証人の方の印鑑証明の提出を求めます。保証人になることをきちんと承諾していただけたかどうかの確認のためです。

これらの書類がなければならないというわけではありませんが、ない場合はないなりの理由を正直にお話いただけないと、「アヤシイ」ということで入居を敬遠されると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。いろいろ勉強になりました。ところで、源泉徴収票、もしくは住民税の納付証明や住民票の提出はたいていの場合、請求されるのでしょうか。あらかじめ、用意しておいたほうがいいでしょうか。

• 0

#5です。

前回の回答で不安を持たれたとすれば申し訳ありません。
しかし、ご心配には及ばないと思います。
住所について:
住所とは今まで住んでいた所(住民票がある場所)でいいはずです。連絡先は必ず聞かれますが、その時も事情を話してご友人の所にいるのでそちらにして下さいと伝えれば問題ありません。なぜ今の状況かと言うことはいろんな場面で出てきますので、正直に話しておかないとボロが出て、怪しいやつとの印象を持たれかねません。不動産屋の人は人物を見るのが仕事のようなものです。
私が言った住所不定の人とは最近新幹線でこの町に来て、収入も無いのに住む所を借りたいという方が時折おられるのです。(以前何をしていたか分からない流れ者、家出人のような人です。あなたが大家さんだったとしても貸したくないですよね。)

新しく借りる理由について:
今の所を出る理由不満な点などは通常尋ねられます。その条件を満たすような所を不動産屋は探すわけですから。
理由は皆様様々です。部屋の大小、家賃、日当たり、交通機関の不便、騒音、日照、転勤などいくらでもあります。基本は正直な答えです。(住居の賃貸契約が初めてな事もおっしゃれば最初から丁寧に教えてもらえます。)
結論:
ご心配は不要と思います。不動産屋はそれが商売で契約にならなければ1円も儲かりませんから必ず探してもらえます。
収入も年収で答えなくても、月給でも全然問題ないですよ。
月収と比較して家賃が高そうであれば問題になります。その時は安い条件の物は無いかなど相談すれば、いくらでも物件を出してくれます。当然安くなれば、部屋が小さい、日当たりが悪いなど立地条件は悪くなりますがどこかで妥協が必要でしょう。
別のアドバイス:
不動産屋は複数回られて、良さそうな所に世話になられた方がいいですよ。かなり当たりはずれがあると思います。面倒くさそうな反応の所では期待できませんから。知ったかぶりや見栄は探す方としては困りますが、貴方も不動産屋を選ぶ目を持つくらいの気持ちで行かれた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。項目別にアドバイスくださったので分かり易かったです。初めてのことなので心配も多かったのですが、大分気持ちが軽くなりました。

明日、物件を1件見に行くのですが、インターネットで見つけた情報です。不動産屋さんはついて行かず、私一人で行きます。(鍵は暗証番号なので) 安いのですが、線路沿いのようです。これが駄目なら、アドバイスどおり不動産めぐりをしてゆっくり探してみたいと思いました。

大変お世話になりました。ありがとうございます

実家が不動産屋でしたので手伝っていました。

審査は不動産屋、大家さん両方であります。
大家さんからは入居者の条件は事前に不動産屋に行っています。
不動産屋で
 定収の有無、年収(無なら確かな保証人が必要です。通常貸してくれる所はありませんが、住所不定の場合就職も出来ず、一番困ります)
 職業会社 社員としているかは会社に電話して確認します。職業で大家さんがいやがる所がかなりあります。だれもやくざ屋さんは貸しませんし夜の職業の方も限定されます。
 国籍   外国人には部屋を貸したがらない大家さんはたくさんいます。
 家族、同居人 夫婦者のみ可とか子供不可など大家さんから条件が来ます。
 女の人が借りに来た場合、だんなの職業を調べます(聞くだけですが、答えてもらえない場合は大家を紹介しません。やくざ屋さんの可能性があるので)
火事の事も正直に話された方がいいでしょう。大家さんは沢山いますのでそれほど問題にならないかと思います(自信なし)
保証人  審査は普通しません。本人が確かなら問題ないからですが、保証人になることを了承されているかは勤務時間中に電話をかけて確認します。
大家さんで
 不動産屋から条件に合った大家を引き合わせます。不動産屋で調べた情報は全て連絡しまておきます。情報を見て大家さんが断らなければ会ってもらい、大家さんが了承されれば契約書を作成します。
大家さんが恐れる事は下記です
1.家賃滞納
2.やくざ屋(まわりの住人が出て行き家賃収入が無くなる為)
3.住人のトラブル(警察沙汰、ぼや等)

この回答への補足

ご実家が不動産を営んでいらっしゃるとのこと。初めて聞くような業界の情報を分かりやすく詳細にご説明下さり、感謝しています。

ところで、「住所不定」の件ですが、申込の際には火災に遭った自宅の住所でのつもりでおりますが、これについては問題があるでしょうか。私は現在友人宅にお世話になっていますが。

また、「火事の事も正直に話された方がいいでしょう」とのことですが、これは自分から切り出して話した方が良いのでしょうか。賃貸は借りる際、「借りる理由」みたいな事を聞かれるのでしょうか。賃貸に関しては全く無知なので変な質問をしているかもしれませんが、宜しくお願い致します

• 0

大家です。

学生は例外として、基本的には契約者本人の収入で家賃等が払えるか否かが一番重要なポイントです。
#2の「親元を離れて就職探しにきた30過ぎの男」はうちの場合、自分の収入で家賃が払えないのでアウト。(預金が多くあり、定期借家ならOKかも)
保証人はしっかりした人でないと困りますが、初めからアテにしなければならない状態ではOKとはいえません。
勤務時間・日数に関わらず、家賃を払える収入があれば大丈夫でしょう。
過去の火事は気にすることありません。(複数回火事にあってれば警戒されるでしょうが)

この回答への補足

大家さんからの情報と言う事で、大変参考になりました。有り難うございます。年収を教えなければならない場合もあると聞いた事がありますが、それが普通なのでしょうか。その場合、パートの場合も月収ではなく年収を伝える事になるのでしょうか。

• 0

実家では大体不動産屋に希望の人を伝えてました。

なので不動産屋で紹介される物件においては大丈夫じゃないんでしょうか?

基本的には、あなたが週4日しか働けなくとも、保証人がしっかりしていれば大丈夫でしょう。

この回答への補足

生の情報、有り難うございました。ちなみに、物件は、インターネットで調べたものです

• 0

当然、次の場合は拒否します。

1.本人の収入が不安定で、保証人も確かな人でない場合。
2.本人の入居動機が?の場合
 親元を離れて、就職探しに来た30過ぎの男。
就職先は、せいぜい帝国データバンクのデータで調べるくらい。

この回答への補足

コメントありがとうございます。ところで、「親元を離れて、就職探しに来た30過ぎの男」が何故入居拒否に該当するのでしょうか?素朴な疑問ですが

• 0

大体の場合は、子供不可の場合があります。

また特例ですが、近所に引っ越す場合に、以前の大家と家賃トラブルがあった場合に、大家同士や、不動産側から裏情報がながれて拒否されることがあります。収入が低い場合は、保証人をつけて契約すれば、不動産側は、問題ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。有り難うございました