プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳、出産経験ありの女です。
(A)7年程前に1つ左胸の左下に1cm大のしこり
(B)5年程前に1つ左胸真ん中に直径4.5cm大のしこり
(C)1年程前に1つ左胸の右側に直径6cm大のしこり

上の3つが現在もあります。
おかげで左胸は掌で包むとゴロゴロと大変触り心地の悪い物になっています。ちなみに、母親も胸にしこりが出来やすい体質でした。
(A)のしこりは気付いたらあったしこりです。(B)のしこりは出産の1年後に断乳して少しして出来たしこりです。(C)のしこりは気付いたら大きいしこりが出来ていました。
(A)は触診で乳腺の詰まりとの診断を受けました。(妊娠より大分前)(B)は今まで2回の細胞針を受けていて、『乳腺線維種』との事です。(C)は去年4月に細胞針を受けて『葉状腫瘍』との事です。いずれも『良性』と判断され、切っても切らなくてもいいとの事でしたので切っていません。

そこで質問です。上記腫瘍は『悪性(癌)』に変わる事はあるのでしょうか?
また、良性腫瘍を切除した方、切除せずに温存している方の移り変わりや大きさの変化などをご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

多分調べて読んだとは思いますが


http://health.goo.ne.jp/medical/search/10311300. …
http://kawa2000.at.infoseek.co.jp/index-910.html

葉状腫瘍では切除が原則~良性・悪性などありますが切除についての良悪の区別は記述がありません。進行が早い腫瘍ということですが…

一応 私自身乳がん手術をして、いろいろな本を読んでみて、
”葉状腫瘍は要注意”とアタマにインプットされています…

違う場合についてはあまり聞いてないです…(ブログの体験談などで切っても切っても出来ちゃった人の話なら何人か…葉状腫瘍の話です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
葉状腫瘍は切除が一般的なんですね。
医師には「切っても切らないでもいいよ」と言われましたので、その一言で安心し、切除はなかなか考えませんでした。

色々なサイトを読むと切除した後に再発すると悪性に変わる場合があるようなので少し不安です。
血行性転移なども怖いので切除を考えていこうと思います。

大変貴重なご意見、感謝致します。

お礼日時:2007/02/14 19:41

AとBに関しては、様子見で問題ないでしょう。


Cに関しては悪性化はありえますし、腫瘍を摘出して病理検査を行わないことには良性、中間悪性、悪性の判断はつかないと思います。良性であってもどんどん大きくなって、子供の頭くらいの大きさになることもあります。少なくとも5年くらい前にはなかったものが、6cmにまで大きくなっているのですから。
手術をしても、きっちり切除しないことには再発することもあり、再発時には悪性になっていることもありえる腫瘍です。

前の人も書かれていますが、Cに関しては切除したほうがいいと思いますよ。切除しやすいうちにするのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
葉状腫瘍に関しては、医師に心配ないと言われましたのでそれで安心しきっていました。
その医師にも前例でボーリングの球程になった人もいると聞いてはいましたが、危険性がないような感じでした。

発見した時から大きさは変わっていないように思えますが、今の大きさのうちに県内で良い病院を尋ねて切除を考えたいと思います。

大変貴重なご意見、感謝致します。

お礼日時:2007/02/14 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!