現在ECCで英会話の練習をしています。
スタッフの方から、現在今度4月からの英語講師募集に応募してみてはどうか?と声をかけていただきました。
私くらいのレベルの方には、一通りそのように声をかけてみえるようですが、
はじめはあまり実感がなかった英語講師の仕事に、とても興味がわいてきました。

質問は2つあります。
1.試験の内容に英語でスピーチというのがあると聞いていますが、
  どのようなものなのでしょうか?(英検1級2次試験のようなもの?)

2.履歴書を送る際、履歴書は二つ折りのままで送る。
  また、履歴書だけでなく、別の紙に一筆添え書きをしてお送りするのがよいか?

この2点において、回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私は補足を読ませていただき思ったことなのですが、人は誰でも自分の追及するものを、誰かに見せよう、あるいは評価してもらおうと思った瞬間にその追求するものの質は一気に俗なものになってしまうように思います。

別に誰に見せるわけでもなく、必死でああでもなければこうでもないと、試行錯誤を繰り返すうちに、また、周りからぼろくそにこき下ろされながら、やってくと、最終的には、とてもよい結果に到達できるような気がします。宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」みたいに。
 私は、このたび、勤める高校でおよそ二十名の、英検の二級、準二級、三級の二次試験対策を行いました。面接の練習です。するとなんと、全員滞りなく合格してくれました。また、ちょっとぬか喜びをするわけにはいかないことに、私が対策をしてあげられなかった、二級や準二級を受けた生徒たちが、十二~三名も不合格になってしまったと言うこともありました。逆に言えば、私の対策は確かに有効ではあったのですが、対策にこれなかった生徒たちから見れば、えこひいきですよね!
 難しいものです。
 それから、進研模試、駿台模試と、記述式の試験が立て続けに実施され、私の教える、高1の生徒の中には、偏差値が80点超が4人もいました。これは、明らかに私の腕では無いのですが(なんといっても私はまだ来て二ヶ月ちょいですからね)やはり気分は最高です。一人の子など東大理三志望ですよ。そいつの彼女が、スピーチコンテストに出るってんで、発音とか原稿の指導とかやってまして、またこれが絵に描いたような優等生なんです。
 明日は私の作った学年末試験があります。こってりと作りこみましたので、結果が楽しみです。

 あまり悩まずおたがいがんばりましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ずいぶんと長い間、お礼をできずにいまして申し訳ありません。
とても慌しい日々をすごしておりました。

lukelivestrongさん、お仕事がんばっておられるようで嬉しい気持ちで読ませていただきました。
いつも近況を聞かせてくださってありがとうございます。
着実に前に進んでおられて私も見習わないといけません。

>人は誰でも・・

という部分、意味が深いですね。私は人の評価を気にしすぎかもしれません。自分のやりたいことをもっと自分のためにじっくりと追及すべきかも知れません。

しかしながら、私生活にて慌しいことが続き、じっくりと英語を読む暇もありません。どうも忙しすぎると心が落ち着かず英語を読むことができなくなってしまいます。
ちょっとvulnerableすぎると自分で思います。
もっと強くならないと。

お仕事がんばってくださいね。
またアドバイス、宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/04/02 14:59

 補足をたくさんお書きいただきありがとうございます。

私は3月末日までの産休代替の契約で、勤めていたのですが、この度契約の一年間の更新をしていただきました。またその後も、ずっと居てくれともお声をお掛けいただきました。以前も書きましたが、私の勤める学園は、英語の好きな生徒がこぞって集まる学校でして、私としては願ったり叶ったりです。3クラス担当してますが、A,B,C クラスと習熟度でクラス編成がされていて、AクラスとCクラスはうまくいってるのですが、Bクラスというのにどうもてこずってます。
 ただそれも実は教師職の一つのチャレンジでして、日々悩んでこそ、と思い励んでます。

 英語を教えないのですか?きっと良い英語の先生におなりになると思うのですが?

この回答への補足

実はその彼女と話をさせていただいてから、どうも私はずっと調子が悪いのです。たぶん今までで一番インパクトのある出会いをさせていただいてその衝撃でスランプに陥ってしまっているのでしょう。

あと、英語の難しさに直面している時期かも知れません。今までは「文法的に正しい英語」を目指していたところが「より自然な表現」に意識が向くようになって、言葉の深さや大きさに圧倒されてしまっているのかも知れません。この意識で日本語を見たとしても、同じように圧倒されることは間違いないのです。そのように「言葉」を見てはいけないようにも思います。終わりがないどころか、一生かかっても制覇できるわけはないのですから。

「良い先生」に自分がなれるかどうか、全然自信はありませんし、やったことがないので未知であるのかも知れません。やりだしてしまえば意外に自分に向いているのかも知れない。でも全然わかりません。

ただ、やはり海外経験がないということは、どうもコンプレックスになっています。私のような者は、どこまで行っても自分に足りないものを見つけてはそれを卑下してしまうのかも知れませんが。

日本の英会話教室だけで通用する英語の中でしか生きていないような感じがするんですよね。本物はもっと別のところにあるような気がして仕方がない。この3週間ほどの間に、2回ほどアメリカ人を観光案内する機会を得ました。教室以外で英語を使う機会となりましたが、このようなことを重ねながら自分に足りないものを補いつつ、努力することはずっと続くのでしょう。そのうち今の自分を振り返り、懐かしい思いを感じる日が来るのかも知れません。

本当に学ぶことは一生続きますね。
お互いがんばりましょう。
またお話聞かせてください。

補足日時:2007/03/04 00:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lukelivestrongさん、いつも回答をありがとうございます。
そしていつもお礼が遅くなってごめんなさい。

お仕事、とても充実されているようで私もお話拝見して嬉しいです。
先生の仕事は、私の想像よりずっと大変だと思います。
でもきっと私の知らないやりがいもたくさんある仕事だとも思います。

>きっと良い英語の先生に・・・

実はその英語学校で現役先生をしている日本人の方と先日お話させていただく機会がありました。その2日ほど前に教室で拝見したとき、帰国子女バリバリイメージのあるインパクトのある女性だなという印象を受けて、ぜひお話をさせていただきたいと思っていたところでした。

お話を伺うと、アメリカの大学で学び、5年間アメリカにおられたそうです。年のころは私より10歳ほど若い感じ。日本に戻ってもう10年ほどが経つそうです。講師暦もそれと同じくらいでしょう。

アメリカにいたときは自分は英語が話せないとずっと思っていたそうです。それが帰国してその講師の試験を受けたとき、周りの人がたった5分ほどのスピーチで全然話せてないのを目の当たりにして、自分は実はとても英語が話せるようになっていたのに気がついたそうです。この自意識のギャップはなんだろう?と思いました。でもアメリカの大学で学び5年間を過ごしたということは、ぼーっとただ語学留学をしていたのでは絶対に得られない「英語の実績」を身に着けているはずだと私は思います。本人にできる意識がなかったのは、たぶん目指す意識がとても高かったからでしょう。

アメリカにいたときは辛いこともかなりあったらしいです。人種差別や言葉が出来なくて仲間はずれにされたこと、意見を求められても上手に答えられなくて悔しい思いをしたこと・・・。打たれ強くないとやっていけないと言ってみえました。現地では映画のDVDで自然な会話を音から学び、常に上達を心がけていたそうです。
私は彼女の話す英語を聞いたことがないのですが、ネイティブ講師と話すときはほとんどネイティブと変わらない英語を話すと聞いています。
(続く)

お礼日時:2007/03/04 00:18

お久しぶりです。

たくさん補足を書いていただいて感謝してます。

 さてお問い合わせの件についてなのですが、なぜ、どなたも回答なさらないのか不思議でしたのでたまりかねて書き込みます。私はイオンにだいぶ前に応募したことがありますが、そのときは、ネットでの応募でしたので、応募フォームを使いましたが、minnnanouta33 さんの場合は、conventional な方法でのご応募のようですね。
 
 手っ取り早いのは、ECCの採用担当にメールか電話で問い合わせるのが良いと思います。そしてそうやって、電話で問い合わせた場合、「いついつにお問い合わせした~ですが、」と一筆したためると、相手の印象が良くなるのではと想像します。

 私もいろんなところに履歴書を出しましたが、市販の履歴書であれば、その履歴書付属の封筒にうまくたたんで入れて送れば大丈夫でした。二つ折りが駄目な場合は、募集要項にそのように明記してあると思います。

 がんばってください。私も申し上げた高校で、偏差値が 70 以上の生徒たちがずらっといるクラスを教えてまして、毎日英語を楽しんでます。ふたを開けてみると、なんと県 NO 1 の進学校でした。

I love every minute of it.

この回答への補足

自分は日本語のネイティブで英語は自分の外国語である。でも私はそれを悲観してはいません。日本人として、日本語をきちんと使えながらきちんとした英語でコミュニケーションが取れる人間になりたいのです。自分が日本人であることに誇りを持つことは大事なことですよね。

「英語ができない」とは学習者からよく聞かれる嘆きですが、私はただ「英語に接する量が足りない」だけだと思います。英語がガッツリとつかめるまでひたすら読む、書く、聞く。話せることはそれらより比率が低いですが、めげずになるべく正しい表現を常に心がけたくさん話す機会を持つ。

こんなことで英語がある日わかりやすい言語に感じる日が来ると思います。しかし本当に時間がかかります。私は最近お付き合いしている人ともお別れして英語にどっぷりと漬かっています。それくらいしても英語をどうしても上達させたいのです。

私はまだまだ英語ががっつりと・・というところまであと一歩のところです。しかし以前もお話ししたように、かなり波には乗ってきています。あとは時間と努力の問題です。

とにかくがんばります。
lukelivestrongさんもお仕事がんばってくださいね。
いつか英語談義をさせていただけたら嬉しいなと思います。
応援しています。

補足日時:2007/02/18 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lukelivestrongさん、回答をありがとうございます。
そうですね、問い合わせるのが一番よいですね。

しかしながら今回は見送ることになりました。
一つには、現在私は他校の生徒でもあるので、どうやらメソッドが漏れるのを懸念してのことのようです。
実は英語を教える仕事を自分は本当にしたいのか、まだわかりかねていたので、今回の見送りは当然の流れだと思って受け入れることにしました。

lukelivestrongさんのお仕事が良い感じに進んでおれられるようで嬉しいです。

>I love every minute of it.

いいですね、この英語の響き。
私最近なぜ自分がこんなに英語がすきなのか、わかってきた気がします。
英語ができるとお金になると言う人もいますよね。確かに金銭的な魅力もあるでしょうし、英語が苦手な日本人の中で、英語が堪能というのはとても気分のよいものでもあると思います。そのどちらももちろん英語を勉強したいという動機になることを私は否定はしません。

しかし私の場合は「相手の言葉をもっと理解したい」という願望からのような気がします。この「相手の」というところはとどのつまりは「好きな人」「私の愛する人」と置き換えるべきかも知れません。そしてもう一つは、自分が英語のネイティブではないから。英語の音や言葉の造りに果てしない魅力を感じるのです。「英語らしい表現」というのがありますよね。"I love every minute of it." というのもそれに当たると思います。そういうものが耳に心地よくたまらなく自分のものにしたい気持ちになります。(補足に続く)

お礼日時:2007/02/18 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメのオンライン英会話スクール

オススメのオンライン英会話スクール
仕事で英会話が必要になってきたので、英会話の勉強をはじめたいと思っているのですが、英会話学校に通うお金が無いため、オンライン英会話スクールを検討しております。英会話初心者でも丁寧に対応してもらえそうなところ、またレッスン時間の融通の利きそうなところ、低料金なところを探しております。どこあオススメのオンライン英会話スクールがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体験談です。

私も以前は老舗の「レアジョブ」でしたが、
最近、急に先生のレベルが落ちてきたように思い、
いろんなオンライン英会話の無料レッスンを試してみました。

価格の安さもあるのですが、
問い合わせへのレスが早かったのと
日本語のできるマネージャーがつねに待機していることから
「スカイトーク」にしてみました。

先生のレベルは他社と比較しても高い人が多いですが、
私はプロフィールを見て、講師経験の長い先生を選んでいます。

フリートークだけなら「レアジョブ」でもいい気がしますが
英会話力の上達を望むなら「スカイトーク」がおすすめです。

月額とポイントを合わせて使えるので、
月額5000円(毎日1レッスン)と、
1日に何コマも使えるポイント(1万円42レッスン3ヵ月有効)を併用しています。

週末のみなら3000円です。

参考URL:http://skytalk.co.jp/

QECCの語学講師について

2年後に定年退職になる者ですが、年金がもらえるまで退職してから2.3年あります。また、今後年金の額が減らされることも考えて、定年後は語学教師になりたいと思っています。ECCは定期的に語学講師の募集をしているので、定年1年前くらいに応募しようと思っていますが、ECCに応募した経験のある方、ECCの講師の経験のある方がおりましたら、アドバイスをお願いします。語学の資格は、現在、英検準1級、フランス語準1級ですが、英検1級の1次試験は合格しているので、1年以内には、英検1級も取得できると思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ECCのことはよくわかりませんが、たしかにアクセスしてみると、色々募集しているようです。 ただ、これはECCに限らずどこでも同じですが、募集が多いところは業種無関係に、辞める人が多いとところでもあります。

書かれているような沢山の資格をお持ちでしたら、いろいろなところで英語やフランス語を教えらるのではないでしょうか。 そもそも、英会話学校というのは、本来資格もいらないからです。 ネイティヴの先生も、本当に英語の資格をもっているような人はあまりいないはずです。

それとそういう英会話学校みたいなところは、ネイティヴが重要視され、日本人は、もっている能力程重要視されません。 生徒さんも、日本人の先生よりも、ネイティヴの先生の方が「本物の英語が覚えられる」と信じているからです。 それで、能力並の扱いをされないので、辞める日本人の方が多いのではないですか。 

ともかくネイティヴはプライドも高く、なかなか扱いにくく、たぶん、かなり英会話スクールは、ネイティヴに気遣いしているとおもいます。 日本に招聘するのにビザの手続きやら、かなり費用がかかっているし、賃金などもびっくりするくらいとっています。

それで、特に英語力のある日本人スタッフは、小間使いや、生徒の苦情対応や、ネイティヴ教師との通訳になったりして、それて嫌気がさして辞める人が多いので、求人も多いのではないでしょうか。

ちなみに、わたしの妻はイギリス人です。 ですから、西洋人がいかに扱い難いかというのはよくわかります。

ECCのことはよくわかりませんが、たしかにアクセスしてみると、色々募集しているようです。 ただ、これはECCに限らずどこでも同じですが、募集が多いところは業種無関係に、辞める人が多いとところでもあります。

書かれているような沢山の資格をお持ちでしたら、いろいろなところで英語やフランス語を教えらるのではないでしょうか。 そもそも、英会話学校というのは、本来資格もいらないからです。 ネイティヴの先生も、本当に英語の資格をもっているような人はあまりいないはずです。

それとそういう英会...続きを読む

Qオンライン英会話 レッスン内容

オンライン英会話レッスンを活用されている方に教えて頂きたいです。

やり直し英語学習中の社会人です。
独学で一年前に英検2級に受かり、それからしばらく勉強できなかったのですが、最近また独学で勉強を始めました。
並行してオンライン英会話レッスンを受けたいのですが、自分に合ったレッスンが分かりません。

以前に少しオンライン英会話レッスンを受けました。

簡単な内容の質問シートのようなものがあって、それに答えながら講師と会話していく半分フリートークみたいなレッスンを受けました。
わりと楽しかったのですが、むちゃくちゃな文法でしか話せず(I don’t knowの連発だったり)、私にはまだフリートークは早いと思いました。

テキスト(プリント)に沿ってやっていくレッスンも受けましたが、テキストを読んでる時間が長くて、独学でもできるような感じで、わざわざレッスンを受ける必要がないような気がしてしまいました。
結局そのときはオンライン英会話は二ヶ月でやめました。

そこで質問です。

1)オンライン英会話レッスンを受けている皆さん(ある程度の期間続けている方)はどんなレッスンを受けていますか?

2)英検2級レベルではオンライン英会話レッスンを受けるのはまだ早いのでしょうか?
  もし早くないなら、どんなレッスンがお勧めですか?

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

オンライン英会話レッスンを活用されている方に教えて頂きたいです。

やり直し英語学習中の社会人です。
独学で一年前に英検2級に受かり、それからしばらく勉強できなかったのですが、最近また独学で勉強を始めました。
並行してオンライン英会話レッスンを受けたいのですが、自分に合ったレッスンが分かりません。

以前に少しオンライン英会話レッスンを受けました。

簡単な内容の質問シートのようなものがあって、それに答えながら講師と会話していく半分フリートークみたいなレッスンを受けました。
わりと...続きを読む

Aベストアンサー

オンライン英会話にはいろんな種類があります。

初級の人から上級の人までのコースがあります

オンライン英会話に早いもの遅いもありません

相談に乗ってくれるところもあるのであなたにあったコースを
紹介してもらえます

なので自信を
もって勉強できますし 習得も普通に勉強するより何倍もの早さで習得できます

英語はアウトプットが1番大切です
つまり声にだす、しゃべるということです

QECCなどの英語専門学校の専科コースか 留学か

ECCなどの外語学校の1年専科などのコースってどうなんでしょうか?
入学したいとかそういうほどのものではないんですが、少し興味あります。1年間英語漬けで4年制大学英文科より濃いカリキュラムだそうです。ただ、ECCのHPで見たらレベル別のクラスがあるとはいえ在学生の1年後のTOEICの得点の伸び率が案外たいしたことないなという印象でした。もちろんあくまでペーパーテストの結果であってその他の会話力とかは身についているのかもしれませんが・・・
また留学にも興味があります。
本人の努力しだいとは思いますが、アメリカやイギリスに短期で留学してもさほど英語力がつくわけではないと聞いたことがあります。何年くらい在留すればうまくなるのでしょうか?1年ほど留学してもさほど聞き取りや会話がうまくなるわけではなくTOIECの点数もさほど劇的に上がらないと聞きます。

また半年程度の語学留学と日本の学校の英語1年専科とだったら費用はどちらのほうが高く、どちらのほうが効果あるでしょうか?

ぶっちゃけると、TOEICやTOEFLの点数を上げたいだけなら、市販のリスニングCD付きの参考書などでひたすら勉強すれば、言葉は悪いですが問題慣れによる受験テクニック的な要素でTOEIC700点台とかも可能なんでしょうか?

アドバイスお願いします。

ECCなどの外語学校の1年専科などのコースってどうなんでしょうか?
入学したいとかそういうほどのものではないんですが、少し興味あります。1年間英語漬けで4年制大学英文科より濃いカリキュラムだそうです。ただ、ECCのHPで見たらレベル別のクラスがあるとはいえ在学生の1年後のTOEICの得点の伸び率が案外たいしたことないなという印象でした。もちろんあくまでペーパーテストの結果であってその他の会話力とかは身についているのかもしれませんが・・・
また留学にも興味があります。
本人の努力しだいと...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験と周りを見てきた結果ですが、留学でも日本で英語を勉強しても、結局は自分次第です。
私は高校時代に週2回ほど英会話教室に通い、家でも英語のラジオを聴いたりして今では考えられない程勉強ました(他の教科は別として)。進学の時、一時留学も考えましたが、英語を学ぶだけの理由で留学するのはどうかと思い、結局普通の大学の英語科に入りました。大学の英語授業の一部に帰国子女用のクラスがありましたが、中学・高校時代に勉強したお陰で留学経験なしでそのクラスの試験をパスしましたし、TOEIC もその時800点以上取りました。
卒業後、普通に就職ましたがアメリカで学びたい事が出てきたので渡米し、その後約6年を過ごしました。現地で英語力をつけた人は私が見てきた中では、他に自分がやりたい事があって(目的がきちんとあって)渡米してきた人が殆どではないかと。語学留学で渡米してきた人の大半が、結局は日本人同士で固まり日本語を使って生活しているようでした。勿論、彼らも始めは「絶対日本人とは関わらない」と決心していたとは思うのですが、なかなかそういうわけにもいかないです。中にはその意思を貫いて頑張っている人もいますが。20年アメリカにいても英語が全く大したことない人だって多くいました。
語学留学の費用は分かりませんが、ビザを取る手数料も要るだろうし生活費も場所によっては高いです。車が必要な所の方が多いですし。
参考になったらと思います。

私の経験と周りを見てきた結果ですが、留学でも日本で英語を勉強しても、結局は自分次第です。
私は高校時代に週2回ほど英会話教室に通い、家でも英語のラジオを聴いたりして今では考えられない程勉強ました(他の教科は別として)。進学の時、一時留学も考えましたが、英語を学ぶだけの理由で留学するのはどうかと思い、結局普通の大学の英語科に入りました。大学の英語授業の一部に帰国子女用のクラスがありましたが、中学・高校時代に勉強したお陰で留学経験なしでそのクラスの試験をパスしましたし、TOEIC も...続きを読む

Qオンライン英会話

オンライン英会話を受講したいのですが、数が多すぎてどこがよいのかがわかりません。
信頼できるオンライン英会話教室があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぐんぐん英会話を使っています。毎月6000円で、2コマ連続受講(同じ講師)で毎日35分のレッスンが受けられます。信用できるかどうかは、『何に対して』でしょうか?講師は、どの教室もかなり在籍しておられますので、講師は当たり外れがあります。

乱暴な言い方ですが『当たり』に出会うまで、たくさんの講師の方に根気良く予約していくことです。しかし6000円のコースは一回に2コマ(1コマ15分)しか予約がとれないので、明日の予約は今日のレッスンが終わってからとなり、お目当ての講師の予約が三日後にしか空いていないからと慌ててとってしまうと、それまでの二日間は予約が取れないシステムが若干不満。

ですので、最初は一コマずつ、お二人の講師にお願いするなどして、山ほどいらっしゃる講師陣を消去法でしぼって行くのがいいですね。今のところ大きなハズレはありませんが、合わないなと感じるだけで講師に何か大きな落ち度があるということではありません。

各講師、得意な項目が書いてます。
■キッズ
■初心者お勧め
■TOEIC
■ビジネス
■日本語OK
■講師歴3年以上
などなど・・・・・。

100円英会話がうたい文句ですが、毎日受ければの話です。私はせこいので(笑)お気に入りの講師の予約がとれなくても、それも新しい講師にめぐり合うチャンスと思い、そういう時は適当に予約を入れて、いい講師がいればラッキーと思ってます。
合うと感じる講師は3人~5人くらいは見つけて置かれたほうがいいですね。当日だと予約が埋まってしまうので・・・。

日本語OKの講師は、日本語でばっかりしゃべって、まるでご自身が日本語を身につけるために在籍しておられるのかと思う人と、いいさじ加減で会話の詰まりをちょっとした日本語で流れを良くしてくださる方と分かれます。フリートークは本当にフリーですので受身の方にはしんどいかも。うまく会話を広げてくれる講師もいますが、わたし的には講師歴3年以上の方は、合わないなと思うこともありますが、授業はこちらの程度を見抜いて行ってくれるので手っ取り早いです。

機械的に授業を勧める人
フレンドリーな人
やたら明るい人

様々ですが、私は機械的に授業を進めてくださる方が合っています(笑)スカイプ等が繋がらなかったときは振替チケットを即発行してくださるようですが、スカイプもそんなにトラブルがないですよ。あくまでも私はですが。他にもたくさんのオンライン英会話があって私も試してみたいとは思いつつ、システムに慣れている、安い、特に質が悪いわけでもないので、ここに落ち着いてます。無料体験を受けまくって、ご自身が『使いやすいシステムだ』と感じる所で良いと思います。多少の値段に違いは余り講師の質に関係してこないかも・・・。

ぐんぐん英会話を使っています。毎月6000円で、2コマ連続受講(同じ講師)で毎日35分のレッスンが受けられます。信用できるかどうかは、『何に対して』でしょうか?講師は、どの教室もかなり在籍しておられますので、講師は当たり外れがあります。

乱暴な言い方ですが『当たり』に出会うまで、たくさんの講師の方に根気良く予約していくことです。しかし6000円のコースは一回に2コマ(1コマ15分)しか予約がとれないので、明日の予約は今日のレッスンが終わってからとなり、お目当ての講師の予約...続きを読む

Q声のかけ方・呼び方は?

海外で、レストラン(気軽な場所)で店の人を呼んだりするのに声をかける時はなんと呼べばいいのでしょうか?
日本語で、「すいません」みたいな感じの場合の口語が知りたいです。「Excuse me」っていうのも堅いでしょうし。「Hey」ってのもなんだかなと。

Aベストアンサー

アメリカ留学中の者です。
気軽なレストランでも「Excuse me」は最低限のマナーだと思います。
僕も気軽な場所でも「Excuse me」は絶対使います。

Qオンライン英会話スクールの選び方&使い方

オンライン英会話スクールの選び方&使い方

複数のオンライン英会話スクールの無料体験レッスンを受けてみました。
予約の時間帯や教師の特徴などを踏まえて現在、レアジョブ(毎晩25~50分)・e英会話(早朝と夜に毎日各30分)・イングリッシュタウン(プライベート週一夜40分でアメリカ人)の同時受講をして1ヶ月目です。
このままだと本来安いはずのオンライン英会話スクールが結局高くつくばかりかインプットの時間が欠けてしまい、お金をかけた割には身につかなかったという結果になりそうです> <
オンラインスクールで特定の講師をキープするのにも苦労しています。
レベルはまだまだ英検3級程度ですが、再来年に留学とインターンシップを計画しているので、オンラインスクールにあまりお金をかけすぎず貯金もしたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、料金的にはフィリピン講師で十分です。
先生を選べば発音もOKです。
現地での若者のスラングまでもキャッチアップしたいなら別ですが・・・

あと、英語講師の資格をきちんと持っている講師を選んでください。
素人とはまったく違います。

あとは、毎回先生が変わる予約制ではなく、家庭教師制にしてみてください。

私もいろいろ彷徨いましたが、今のところは上記条件を満たすところです。

値段も月780円からと内容とは関係なく安いですし。

宣伝になるといけないと思うので、「オンライン英会話 家庭教師」とかで検索してみてください。

ここの提携スクールの講師はすごくレベル高いですよ。ビデオを観ればわかります。

Q英語の講師ってどのような仕事?

語学学校やTOEIC、TOEFLの専門学校、英会話教室なんかに
日本人の英語の講師ってたくさんいますよね?彼らはどのような
経験を積んで、英語の講師になっていくものなのでしょう?
また待遇や給料はどのようなものなのでしょう?
以前ハーバード大学の院卒でGREを語学学校で教えている
人に会ったことがあり、気になりました。もちろん、
一概には言えないのでしょうが、業界事情をご存知の
方がいらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役講師です。
ある大手英会話学校で教えています。

わかる範囲で回答させていただきます。

私自身は日本国内で勉強し、講師になりました。留学経験なし。
(ただ、英語の勉強は講師になりたくてしていたわけではありません)

しかし周りの同僚は、ほとんど海外在住または留学経験ありの方です。
また私の職場ではほとんどの講師は非常勤です。(いわゆるパート扱い)
ですので、本職がありサブでこの仕事をされている方や、主婦の方が空き時間に講師をしている、というケースが多いです。

講師のなかには、講師になるために(或いはなりたくて)経験を積んで・・・というよりは、今持っている英語のスキルを活かすために一時的に講師をやっていて、この仕事は次の一歩へのステップと考えている方も多いようです。
そんな中で一生の仕事としてがんばってらっしゃる方ももちろん見えます。

待遇は常勤・非常勤で大きく違います。
語学学校では非常勤で時給2000円くらいからが相場だと思います。

追記:
なんだかここまで書いて、講師の仕事がお気楽に片手間にできるように思えてきましたので補足しますが、準備もサービス労働も多く大変な仕事です。好きでないと務まらない仕事です。ただしやりがいはあります。ご参考までに。

現役講師です。
ある大手英会話学校で教えています。

わかる範囲で回答させていただきます。

私自身は日本国内で勉強し、講師になりました。留学経験なし。
(ただ、英語の勉強は講師になりたくてしていたわけではありません)

しかし周りの同僚は、ほとんど海外在住または留学経験ありの方です。
また私の職場ではほとんどの講師は非常勤です。(いわゆるパート扱い)
ですので、本職がありサブでこの仕事をされている方や、主婦の方が空き時間に講師をしている、というケースが多いです。

講師...続きを読む

Qオンライン英会話に通おうとも考えているのですが、オンライン英会話をやっている方いませんか?感想を聞か

オンライン英会話に通おうとも考えているのですが、オンライン英会話をやっている方いませんか?感想を聞かせてほしいです!
こんなことに困った、とかここは良いなど教えて欲しいです。
どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

レアジョブとDMMのレッスンをそれぞれ2ヶ月ずつ受けました。

フィリピン人とセルビア人の先生を中心に選択しましたけど、やはり日本人の感覚から言うと「ちょっと雑」な感じですね。
今まで信頼していて好きだった先生が急に不機嫌だったり……なんてことも普通ですね。
でもそれこそが世界標準であるとも考えられます。
日本人みたいにあれもこれも親切にはやってくれませんよ、世界は。
そういう意味でも「慣れる」ために毎日会話をするのはとてもよいことだと思います。

英会話に限らずどんな習い事でも、大切なのは自分の姿勢だと思います。
先生がどうこうじゃなくて「絶対英語を身につけてやる!」って気持ちがあれば、オンライン英会話はおすすめです。

Q英語講師の試験です・・

宜しくお願いします。
期日はまだはっきりしませんが、イー○ン、○オス、ノ○等のスクールの初級者むけ講師の書類審査に受かりました。
後日、筆記試験と面接があるのですが、どの程度の試験かわかりませんし、ある程度の英検はもっているし、会話もできますが、英語から離れた時間が長く、とっさに答えがでるか不安です(特に筆記)
短い期間(1週間位)で英語を思い出すにはどんな方法があるでしょうか?
良かった参考書、方法等あったら教えていてだきたいです。
また、上記スクールの試験を受けたことがある方や、現在お勤めの方で何か参考になる情報あったら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「総合英語Forest」はどうでしょうか。
イラスト付きで、分かりやすい説明でいいと思います。
このForestの教材を使ったら、苦手だった英語が得意になった!っていう声もありましたし。

テレビでは、
「えいごであそぼ」(NHK教育 月曜~金曜 午前7:15~/午後4:45~)
「英語でしゃべらナイト」(NHK総合 月曜11:15~)
「SmaSTATION」(テレビ朝日系 土曜23:00~)
など見るのもお勧めします。

頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4342010100/qid=1122098982/sr=8-3/ref=pd_ka_2/249-1389363-1513136


人気Q&Aランキング

おすすめ情報