![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
先日ある人形店の店舗で雛人形を購入しました。
現金で支払い、商品は後日宅急便で届きました。
商品を確認すると、人形の部品が足りないなど明らかな欠損品だったので、すぐにお店に電話しました。すると「2日後に新しい商品を届けるので、今あるものと交換してください」とのことでした。
ところが、2日後、宅急便で同じ商品が二つ届きました。約束通り、手元にあるものと交換しましたが、伝票の宛先が間違いなかったので、取り合えず二つとも商品を受け取りました。再度お店に電話すると、確認した後に、「こちらの誤りですので、一つ引き取りの手配をとります」とのことでした。
それから二週間。引き取りは一向に来ません。
雛人形ですので、場所を取るので、かなり迷惑をしています。
二週間も引取りが来ないこういった場合、所有権は誰のものになるのでしょうか。いつまで保管しておく義務があるのでしょうか。私どもで処分してしまっても問題は無いのでしょうか。法律などで、そういった決まりはあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
民法697条 以下の事務管理に該当します。
http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_sa.htm#3-jimu …
700条に「管理者は、本人又はその相続人若しくは法定代理人が管理をすることができるに至るまで、事務管理を継続しなければならない。」とあります。
702条に「管理者は、本人のために有益な費用を支出したときは、本人に対し、その償還を請求することができる。」とあります。
ご回答有難うございます。
具体的な法規を教えてくださって、助かります。
要は私が管理しなければならないということですね。
ただ、697条の、「本人の意思」が分からないので、「その意思に従って事務管理をしなければならない」義務はないのかもしれませんが。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
『着払いで』返送されてはいかがですか?
ご回答ありがとうございます。
アドバイス通り、着払いで送れば済むことですが、着払いには伝票を書いたり、宅配便を手配したり、少しですが手間がかかります。
今回の件は、こちらに全く非が無いので、その手間をかける必要性を感じないのです。
No.1
- 回答日時:
きっちり相手を責めたりねじ込めば何でもいえるが、一応交換品も着いたわけだし、不要な方は伝票見て「届けた宅配事業者」から受け取り払いで来たときと同じ処理頼んで送り返せばいいじゃないですか?
引き取り手配が行き違いかもしれない(わざわざ他の業者使わないでしょう)。
送り返すと伝えておけば(そして送れば)あとで何も言ってこないと思うけど。2週間は長すぎますが不在時に来たのかもしれませんね。
ご回答有難うございます。
仰る通り、こちらで送り返せば済むことですが、当方にその手間を掛ける理由が全く無い・手間を掛ける負い目が何も無いので、出来ればしたくありません・・・
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- Amazon アマゾン 7 2022/06/11 11:03
- Amazon AmazonでSSDを返品しました。返品しても購入履歴のところは返品完了にならないのですか?? 3 2023/01/05 17:38
- ラクマ(楽天オークション) ラクマで購入したリュックが偽造品でした(長文です) 6 2022/08/26 14:13
- 消費者問題・詐欺 エディオンで店員に騙されました。どう対応すればよいですか? 8 2022/07/18 03:27
- メルカリ メルカリで発送トラブルです。 私は購入者です。 7月27日に、発送していただき 6日経っても来ない為 6 2023/08/04 09:19
- その他(買い物・ショッピング) 通販で違う商品が届いた場合、家に取りに来てもらうのは駄目なのでしょうか? 2 2022/05/16 13:15
- その他(社会・学校・職場) 少しややこしいお話しですが、皆様の意見を聞かせてください。 あるサイトで商品を出品していました。購入 3 2023/05/23 13:40
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) paypayフリマでほぼ未使用品というテプラを購入しました。即日発送してもらったのですぐ到着したんで 4 2022/07/27 07:19
- その他(家事・生活情報) もしかすると、万引き扱いになってしまうのではないか...不安なので、どうすればいいのかを聞かせてくだ 10 2023/08/10 20:32
- 郵便・宅配 佐川急便について ネットで注文した商品が佐川急便で届きました。 本日の11時30分頃に電話があり「イ 6 2022/07/23 15:53
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「ユーザー」と「お客様」の違い
-
数年前にかった商品が壊れてい...
-
届かないのに支払わないといけ...
-
特商法59条の2項に当てはま...
-
他店での返品
-
未清算の商品が紛れ込んでいた場合
-
こんにちは、古物商の買取につ...
-
コンビニの消費期限切れの対応...
-
同額の商品を交換して貰う場合...
-
客注品のキャンセルについて・・
-
代金は商品との交換が原則なの...
-
苦情
-
店員が100%悪くてあなたが店員...
-
表示と違う商品だったのですが...
-
消費生活センターの「守備範囲...
-
メーカー側の受注ミスの対応
-
【Amazonの法律相談】Amazonで...
-
レジ打ちをしてます。 たまに小...
-
金券の使い回しって違法ですか?
-
日本の神社仏閣と高級ブティッ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「ユーザー」と「お客様」の違い
-
至急ご相談したい事があります...
-
数年前にかった商品が壊れてい...
-
未清算の商品が紛れ込んでいた場合
-
届いた家具が現品限りの展示品...
-
レジ打ちをしてます。 たまに小...
-
勝手にくじをめくった店員は罪...
-
5日で切れたティファニーネッ...
-
店員です。お客様から感じが悪...
-
コンビニの消費期限切れの対応...
-
スミタスポーツというスポーツ...
-
買ったお土産が賞味期限切れでした
-
家具店で商品購入して返品したい
-
客注品のキャンセルについて・・
-
Amazonの対応に関する苦情を出...
-
ビール券でうまい棒を買ってお...
-
返品交換は何日以内に申し出て...
-
不良品の返送について
-
飲食店 食品の大きさ 説明
-
家電品の「初期不良」の補償範...
おすすめ情報