出産前後の痔にはご注意!

ゴルフ4のATのシフトロックが動かず(解除せず)、困っています。ブレーキを踏んだらかちゃっと音がしていましたが、それもしなくなり、シフトレバーを動かすことが出来なくなりました(._.)
エンジンは始動します。国産車のようなロック解除のボタン?らしきものも見あたらず、車を動かすことも出来ず、困っています。。。

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A 回答 (2件)

♯1の方の方法で解除できましたでしょうか?


もし、2速でロックされていたらすぐに工場に持っていった方がいいかも知れません。
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シフトノブ全体を押し下げてください。

それでロック解除できるはずです。
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QVWゴルフワゴン4…修理か、乗りかえか?

03年式のゴルフワゴン(140,000km)に乗っています。
アイドリングの調子が悪くだましだまし乗っていたのですが、信号待ちで止まった時や低回転でゆっくり走行したときに急にエンジンが止まってしまう症状になりました。

県内にVWディーラーがないため、近くの外車専門の整備工場へ見てもらいに出したところ、エアフローセンサーの異常という事がわかりました。
部品+工賃で約6万の見積。

次の車検は来年5月。
14万キロですがタイミングベルトは未交換で、次は乗りかえするつもりでした。
予想外の故障だったので、このタイミングで乗りかえるか、修理して乗るか迷っています。

次の車はVW中古のトゥーランか、国産車を新車で買うかの二択です。

最初は「絶対トゥーランがいい」と思っていたのですが、市内にあったワーゲン修理をお願いできるディーラー(トヨタDUO)が撤退してしまい、ディーラーとして見てくれるお店がなくなってしまいました。

高速で1時間以上ある市のDUOか、隣県のVWディーラーしかありません。
今回の故障の一件で、VWを乗っても、また故障したときのメンテが不安です…。

トゥーラン80:国産車20 くらいの気持ちでしたが、今は逆です。

やはりワーゲン乗りの方は、メンテできるところが近くにあった上で購入されてる方が多いのでしょうか?

今このような現状ですが、どうせ乗りかえを決めているなら修理せず購入か、車検がまだあって修理6万なら自分なら治して乗る、などご意見をお聞かせ下さい。

また、トゥーランで程度の良いものになると中古でも180万くらいで高く、となると国産の新車で200万に魅力を感じます…。
新車の場合は減税もありますし3月までには…などいろいろ考えてしまいます。

03年式のゴルフワゴン(140,000km)に乗っています。
アイドリングの調子が悪くだましだまし乗っていたのですが、信号待ちで止まった時や低回転でゆっくり走行したときに急にエンジンが止まってしまう症状になりました。

県内にVWディーラーがないため、近くの外車専門の整備工場へ見てもらいに出したところ、エアフローセンサーの異常という事がわかりました。
部品+工賃で約6万の見積。

次の車検は来年5月。
14万キロですがタイミングベルトは未交換で、次は乗りかえするつもりでした。
予想外の故障だったの...続きを読む

Aベストアンサー

エアフロメーター(エアマスセンサー)の事っすよね。ゴルフならパーツ代だけでドイツ本国価格8千~1万2千円前後っすよ。エアダクトを留めている金具を緩めてスンッ!って外してハフッ…と取り付けてコネクター差したら金具を締めて完了っすよ。それで〆て6万円、なら俺が4万円で請け負うっすよ。ハッキリ言って、ボロ儲けっす。

ハッキリ言ってね、車載工具があれば誰でもできる作業っすわ。ぶっちゃけ頼まれたら部品代+コカコーラゼロ1本で俺、やっちゃうよ。商売人じゃねえから。
でね、YELLOW MAGIC TRADE(http://www.yellow-magic.jp/)さん みたいな本国のパーツ工場と直契約しているような部品販売店に依頼すればゴルフほどのどメジャーなクルマのパーツは2万円MAX目途で入手できちゃうっすよ。多分もっと安いんだろうけど、「足りない」より「余った」のほうが安心でしょ?だから2万MAXと言っておくっす。
それにどうしても無理っす、できねえっす、っつー場合でもBOSCH CAR SERVICE(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)さんで検索すればまあまあなんとかなるっすわ。地域によっては工場がない、っつー県もあるっすけどね。実際ディーラー上がりの人が勤務しているパターンがほとんどだから、実質、ディーラーと一緒っす。ディーラーと違ってメーカーを超えて整備してるからこっちのほうが安心、っつー説もあるっすけどね。
それにワーゲンでしょ?VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)でしょ?VAG-COM(http://item.rakuten.co.jp/eastnoboru/q00549/)が使えるっすよ。ザックリ言って故障診断機なんっすけど、使い方は至極簡単でセンサーが付いている所ならすぐに不具合個所を明示してくれるっすからね。実際90%位の不具合はすぐに判明するっすよ。不具合発生で一番不安になるのは目隠しされたみたいに「どこが悪いの?どこが悪いんだよぉ…」っつー見えない不安でしょ?原因が大体見えるとそれだけで安心できるっすからね。対策も取りようがある、と。警告灯のリセット出来るだけでも儲けモンっすけどね。

さて。。。ここまで知って国産車に乗ったらどうなるのか。
ようやく日本車も2009年から一律でCAN-Bus が搭載されてELM327とかが使えるようになったっすけど、不具合が起こった時のパーツはどこから仕入れるの?メーカーがガッツリ国内の部品流通を押さえてるから安くは手に入らねえっすね。安く上げるには中古部品だけっすね。ディーラー以外の信頼できる民間整備工場は?それがハッキリしないからディーラーに頼っちゃうんでしょ?自動車整備界ではディーラーが一番高いっすからね。そりゃそうだよね、周りの民間はディーラーより安く設定して客を呼ぶのに必死なんだから。

っつー事でね、ここで国産車買うとせっかく今のゴルフで培ってきた(これからかな?)安く確実に上げる方法と故障診断機っつーステキな感じのノウハウをまるっと捨てちゃう事になるっすね。ずーっと高いお金をディーラーに納めたい、っつーなら国産車で充分っすけど。

試しに今必要だと言われているエアフロメーターの見積もりを取ってみてくだされ。びっくりするっすよ。本国から直接取り寄せる事が出来るとそれより安くなるから、ね!
実際、取り寄せてみてから考えても遅くはないでしょ?で、考えると結果的にワーゲンのほうが安く上げる方法を知ってしまっただけに離れられなくなる、ってパターンになるっすけどね。

エアフロメーター(エアマスセンサー)の事っすよね。ゴルフならパーツ代だけでドイツ本国価格8千~1万2千円前後っすよ。エアダクトを留めている金具を緩めてスンッ!って外してハフッ…と取り付けてコネクター差したら金具を締めて完了っすよ。それで〆て6万円、なら俺が4万円で請け負うっすよ。ハッキリ言って、ボロ儲けっす。

ハッキリ言ってね、車載工具があれば誰でもできる作業っすわ。ぶっちゃけ頼まれたら部品代+コカコーラゼロ1本で俺、やっちゃうよ。商売人じゃねえから。
でね、YELLOW MAGIC TRADE(h...続きを読む

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm²
高圧側:14~16kg/cm²

低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。

Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

Qエアコン効かない★冷媒ガスは満タン、コンプレッサも回るのに・・じゃ原因は?!

表題の通りです。車両:1995年型 オペル・アストラ 先日中古で買ったばかり。
エアコンが効かない(全然冷えない)ので、どうせガスが抜けてんだろう、と
オートバックスへ持ち込んで点検をしてもらった所、

「ガス圧は有るので、ガスは抜けていない。
コンプレッサも回っている。
多分、古い車なので、ガスの「劣化」だろう。
ガスを全部交換すれば直る。」

と言われました。
(そのオートバックスではガスの補充は出来ても交換は出来ないので、
ディーラーか整備工場へ持っていく様、アドバイスを受けました)。

ただ、こちらの過去ログをいくつか読むと、「エアコンガスの交換など全く必要無し」、
と言った様なご見解、ご意見もあり、悩む次第です。

以上の様な状況で、考えられる原因、また対応手法
(交換部品、工賃などが幾ら位か)をお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オートバックスのサービスの言う事なんか
話半分程度くらいの気持ちで聞いていないと後で痛い目に
合いますよ。
あそこのサービスはパーツの取り付けとオイル交換くらいの
知識しかなく、レベル的にはスタンドのサービスに毛の生えた
程度しか持っていませんから。

さて、ご質問の件ですが、症状から言って、エアコンガスの経路に
あるエキスパンションバルブが詰まっているんじゃないですかね?
これが詰まっていると、コンデンサーで冷やされ液化したガスが
エバポレータ内で再気化出来ずにエアコンの冷却効率がまったくと
言って良いほど上がりません。
修理方法としてはエキスパンションバルブの交換しかないのですが、
エアコン経路の分解が必要ですので、ガス抜き、分解、パーツの交換、
ガス再充填のための真空引き、ガスの再充填と素人で行える作業では
ありません。
パーツ代としては数千円から1万円台の物なのですが、上記作業工賃と
新規のガス代が上乗せされますので4~6万位の修理になります。
それでもコンプレッサー交換と言った重症よりはかなり安く上がりますが。
もし修理をされるのでしたらディラーへ出さずに自動車電装修理のお店へ
出した方が良いですよ。
ディラーへ出しても中間マージンを取られるだけで、結局同じ所へ回される
だけですから。

オートバックスのサービスの言う事なんか
話半分程度くらいの気持ちで聞いていないと後で痛い目に
合いますよ。
あそこのサービスはパーツの取り付けとオイル交換くらいの
知識しかなく、レベル的にはスタンドのサービスに毛の生えた
程度しか持っていませんから。

さて、ご質問の件ですが、症状から言って、エアコンガスの経路に
あるエキスパンションバルブが詰まっているんじゃないですかね?
これが詰まっていると、コンデンサーで冷やされ液化したガスが
エバポレータ内で再気化出来ずにエアコン...続きを読む

Q車のヒューズが飛んだだけで、とんでもない修理代がかかってしまい困っています

車の修理についての質問です。
先日、車(日産キューブ)のバッテリーを自分で交換しようと、ホムセンターでバッテリーを買ってつけようとしたのですが、買った時に+と-の位置(RとL)を間違って買ってしまい、気づかずに付けようとしたところ、火花がバッチット光りヒューズが飛んでしまいました。ディラーに連絡すると、持ち帰って詳しく調べて見ないとだめということで、レッカー車で持っていってしまいました。数日後、ディーラーから連絡があったのですが、ヒューズ自体は数百円ですむが、エンジンを制御するコンピューター部分が壊れたので、10万位はするとのことです。(大変ショックです)。そもそも、そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが、たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。車に詳しい方、本当にそうなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。

 あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。
 いかなる場合でも(百万分の1秒という瞬時でも)半導体でできた電子部品には逆に電圧をかけてはいけません。瞬時にお釈迦になります。

 修理代に10万円とは、そんなに安いのですか。私は工賃や技術料も含めると数十万円くらいはすると思っていたのですが。

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、...続きを読む

Qセルモーターが回りません。

今日の出来事です。
それまではなんの問題もなく始動していた車が,いきなりE/Gがかからなくなりました。
(家⇒コンビニ(10分程度の距離)で,コンビニで不動。)
状況としては,キーを回してもスターターリレーが一度「カチッ」となるだけで,セルモーターは一切
動きません。
バッテリー・オルタネ-ターは共に先月変えたばかりで,不動になる10分前まで1発でE/Gがかかっており,特別重くも感じられなかった為,故障の可能性は考えられません。(更にバッテリー車でつないでみてもセルは微動だにしておりませんでした。接点は研磨済み。アースは確認済み)

この経緯で考えられる不具合はやはりスタータ本体でしょうか?それともリレーでしょうか?
できれば確認方法がわかれば教えてください。
よろしくお願いします。
車はFORDのディーゼル車です。

Aベストアンサー

スターター本体が怪しいですね。

可能でしたら、スタータのケツをハンマーで叩いて(ショック程度)キーを回してみてください。スターターの電磁クラッチ(ほとんどはここ)の異常ならこれでスタートできます。

修理はリビルトを使って工賃込みで2万前後でしょう。

Qトゥーラン(ワーゲン)のオートマ故障の症状について

私のトゥーランはアイシン製の特にトラブルの多いオートマを使っています。
その車の調子が非常に悪く、オートマの不良もしくは燃料ポンプを含む燃料供給不良のどちらかを疑っており、状況からどちらもしくはその他の故障の可能性が高いか推測していただけませんか?

・少しエンジンがかかりにくいような気がする。
・いつもよりシフトアップがかなり遅い。
・とにかく緩くても坂道を登らない。(急坂30キロまで)
・坂道からスタートするとセカンドまでしかシフトアップしない。
・坂道でアクセルをキックダウン手前まで踏んでも、スピードが上がらず、ある一定?までしか回転数も上がらない。
・平坦な道で同様にアクセルを踏んでもスピードがある一定?のスピードまでしか上がらず、回転数も上がらない。
・特に朝一の寒い時など症状は顕著。
・ディプトロニックシステム(セミオートマみたいにマニュアルでシフトできるシステム)でシフトするとスムーズにシフトアップ、ダウンができる。
・たまにひっかかるようなノッキング、ビビビビ・・・・と響く異音がする。

・年末に坂を登らなくなってきたと思っていたら、最近ガタッと悪くなってしまった。
・以前点火系の故障(イグニッションコイル取替済み)を経験したが、その時と状況は違うと思われます。
ディラーによると、オートマの不良ではないかということで、詳しく点検するには費用がかかるそうです。ただこの時ディプトロニックシステムで試運転していませんでした。

ご存知の事があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

私のトゥーランはアイシン製の特にトラブルの多いオートマを使っています。
その車の調子が非常に悪く、オートマの不良もしくは燃料ポンプを含む燃料供給不良のどちらかを疑っており、状況からどちらもしくはその他の故障の可能性が高いか推測していただけませんか?

・少しエンジンがかかりにくいような気がする。
・いつもよりシフトアップがかなり遅い。
・とにかく緩くても坂道を登らない。(急坂30キロまで)
・坂道からスタートするとセカンドまでしかシフトアップしない。
・坂道でアクセルをキックダウン...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、#4です。

じゃあチョイと長くなるけど、ひとつひとつ考えてみましょうか。。。

・少しエンジンがかかりにくいような気がする。
…ATFが劣化して(以下「腐る」と表記)水みたいにサッラァ~っとしてるからシャフトが異常に高回転に回りやすい、結果ECUが燃料調整を整えるのに手間取ってる。

・いつもよりシフトアップがかなり遅い。
…ATFが腐ると水みたいになってシフトチェンジに必要な抵抗が弱くなっている。

・とにかく緩くても坂道を登らない。(急坂30キロまで)
…ATFが水みたいになって抵抗がないんだから、ちょうどMTのクラッチが擦れてる状態。これじゃMTでも登れねえよ。

・坂道からスタートするとセカンドまでしかシフトアップしない。
…ATFが腐ってるとMTの半クラッチと同じ状態。半クラッチで動いてんだから当然シフトアップすると登れなくなるからECUがATをローギヤ側に合わせる。

・坂道でアクセルをキックダウン手前まで踏んでも、スピードが上がらず、ある一定?までしか回転数も上がらない。・平坦な道で同様にアクセルを踏んでもスピードがある一定?のスピードまでしか上がらず、回転数も上がらない。
…ATFが腐ってる=ずーっと半クラッチ状態、だからね。

・特に朝一の寒い時など症状は顕著。
…ATFは植物性油脂(フルード)で、新品でもあったまるまでには時間が掛かるからね。腐ってたらなかなかあったまらないよ。ブレーキに植物性油脂(フルード)が使われるのはあったまるのが遅くて安定するから、なんだよね。

・ディプトロニックシステム(セミオートマみたいにマニュアルでシフトできるシステム)でシフトするとスムーズにシフトアップ、ダウンができる。
…ECUの制御から解放されてるからね。当然です。

・たまにひっかかるようなノッキング、ビビビビ・・・・と響く異音がする。
…これは謎。最悪の仮定をするとATFの汚れがついにギヤにかんでしまったか。。。おそらくアイドル制御バルブの汚れっぽいとは思うけどね。

・年末に坂を登らなくなってきたと思っていたら、最近ガタッと悪くなってしまった。
…年が明けて急に寒くなったからね。「朝一の寒い時」問題と一緒っす。

・以前点火系の故障(イグニッションコイル取替済み)を経験したが、その時と状況は違うと思われます。
…イグニッションコイルからスパークプラグまでのセットは5万km毎の交換が必要な消耗品だからね。国産車でもディーラー車検で5年5万km目途で交換されてるよ。だからディーラー通さなかった中古車って手を出しちゃダメ、とか中古車は5万kmいないで選ぶべき、とか言われるんっすよ。やたら高いこと言われてるから『消耗品』って言葉に抵抗があるだろうけど、タイヤも消耗品だからね?タイヤ擦り減ったら故障とは言わないでしょ?今回の問題と点火系は、あまり関係ないと思われるっすよ。もし問題があったらアイドリング時に排気ガスが目に染みるほどクッセエとか白い煙がものすごいとかの症状で現れるから。


。。。っつー感じで俺はATFっつったんっすわ。でもATFとだけ言うとフィルター交換しないでバックス的な店でチョロっとやって終了しちゃうでしょ?安いから。でもそれやっちゃうと前に書いた通りフィルターが散々吸い取った鉄粉や埃とかを洗浄剤が浮き上がらせてひっどい事になるから。最悪ミッション交換だからね?だから敢えてATフィルター交換っつっといたんっすよ。フィルター交換するにはATFを1回、全部抜かないとできないからね?

それに諸説あって「ATF交換不要論」っつーのもあるんっすよ。でもそれってメルセデスやオペルみたいなクルマには有効だけどBMWやVAGだと却ってトラブルになっちゃう。そういう風に作ってあるからね?
おそらく質問者様はATF交換が必須、って知らなかったんじゃねえのかな、で前回は纏めておきました。

おそらくね、これでほぼ直ると思うっすよ?完璧と言わないで「ほぼ」なのは「ノッキング問題」と「ビビり音」問題ね。ノッキングは燃調が不安定だから起きる事なんで、真っ先に考えられんのがブローバイガスによるアイドル調整バルブの固着なんっすよ。欧州車では一律で「お約束」ポイントっすね。ビビり音は。。。どこから来てんのかが問題っすよね。ミッションをすでにやっちまったのか、エンジンやミッションやマフラーのマウント劣化だけで済む問題なのか、足回りから来てんのか。。。全部がエンジンと繋がってるから一度聞いてみないと何とも言えねえっすね。

っつー不確定要素込なんで「ほぼ」なんっすわ。とりあえず、こんなところでご理解いただけたでしょうか。

どうも、#4です。

じゃあチョイと長くなるけど、ひとつひとつ考えてみましょうか。。。

・少しエンジンがかかりにくいような気がする。
…ATFが劣化して(以下「腐る」と表記)水みたいにサッラァ~っとしてるからシャフトが異常に高回転に回りやすい、結果ECUが燃料調整を整えるのに手間取ってる。

・いつもよりシフトアップがかなり遅い。
…ATFが腐ると水みたいになってシフトチェンジに必要な抵抗が弱くなっている。

・とにかく緩くても坂道を登らない。(急坂30キロまで)
…ATFが水みたいになって抵抗がな...続きを読む


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