アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月からの転居に伴い、新居を港北ニュータウンを第一候補に考えています。当サイトも大いに利用させて頂いてますが、非常にこの地区の評判が良く、逆に’弱点’はないのか?と、勘ぐっている次第です。

これは良いというところと、ちょっとこれはどうか?(悪いところ)を教えて頂ければ、幸いです。

小学生低学年と来年幼稚園のふたりの娘を持つ父親です。ポイントとしては、学校環境、公園・緑など住まいの環境、を重視しています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

昔、港北ニュータウン内で塾稼業をしていた者です。



この地域はいわゆる昔からの「上品な」地域ではございませんで、旧来からお住まい(例:価格高騰が始まった10年前以前の入居など)の方々とのカルチャーギャップがあるように見えます。治安はもともと治安に定評がある横浜北部の中では川和周辺に次ぐ低ランク地帯でしたが、最近向上している(といってもアレですが)と聞きます。ですが茅ヶ崎中周辺のヤング世帯の駐車場等を観察すれば、正直、すぐ本当のところが分かります。そういうところですから、ニュータウンとして開発する必要が出てきたわけです。
さらに近年、教育費等々とのバランスを考え都内の住居をあきらめてお住まいを決める方々の比重が高まっておりまして、平均教育費が高いです。要は「塾に通ってないとアレ」という事態です。なお、当地の進学実績は残念ながらコストに見合ってはいません。
環境やイメージは上がってきておりますが、まだ田園都市線より北側の地区の方が教育・住環境共に理想に近いと思われます。探せば掘り出し物の地域もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロの目からのご指摘、大変参考になりました。
個人的には、センター北・南より、少し外れた中川や仲町台の方が良さそうな気がしてましたが、ちょっと考えた方がいいのでしょうか?。
小学校は、入居できそうなマンションからすると、折本小・茅ヶ崎台小・中川西小・南山田小を考えてましたが、実際のところはどうなんでしょうか??。
差し支えない範囲で勿論結構ですので、’ここは要注意’みたいなことを教えて頂けると、大変参考になります。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/02/18 20:23

どうも。

補足質問にお答えします。

2,3年前の状況を元におはなししますと
中川西は良好、折本小・茅ヶ崎台小は回避、南山田は情報不足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、やはりアメリカやイタリアと同じく、ここも’北’の方が優勢なんですね。
すいません、いっぺんに聞けば良かったのですが、他の小学校もご存知の範囲内で、教えて頂ければ、大変大変助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 23:48

 港北ニュータウンは、学校環境、公園・緑・病院・ショッピングなど住環境の面では申し分の無い、理想的な場所です。


 ただ、強いて難点を探せば、公共交通機関が地下鉄とバスのみで、住居区域によっては、交通上の不便性はあります。
 つまり、港北ニュータウンの生活パターンは、車社会を意識したような地域ですので、有り得ないと思いますが、車が無いと不便です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車は必須ですね?。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 20:12

以前お答えした者です。

候補として考えて頂いているとのことありがたいです。実は私は港北ニュータウンの端くれに住んでいますので、包み隠さずお話しましょう。

場所は神奈川県横浜市都筑区。10年ほど前に出来た新しい区です。
(良い点)
・横浜市営地下鉄により、新横浜12分、横浜23分、みなとみらい27分、渋谷30分など、都心、横浜へのアクセスが非常に便利。
・横浜市一平均年齢が低く、お子様連れも多いため、レストランやショップも「お子様向け」メニューや「お子様向け」施設を多く取り揃えています。
・とにかく緑が多く、発展の中にも自然が残り、のんびり出来る。
・治安がとかく良い。暴走族などは年に一度来るか来ないか。事件も少なく、お子様がいるなら安心かと思います。パチンコ屋やゲーセンも少ないです。映画館やボーリングはありますよ^^
・幼稚園、公園の数はやたら多いです。(子供が多いですからね)
・道が広く運転していて気持ちいい!混雑も土日は多少ありますが、ほとんどスムーズに流れます。
・お店(百貨店が既に2件)が増え、今後も作られていく予定。
・横浜環状鉄道が来年あたり新たに開通し、日吉や中山とも繋がる。
・地価がまだ安い。

(悪い点)
・地下鉄の値段が高い。初乗り200円だったかな。あと終電が12時ちょい過ぎとやや早めです。
・いわゆるヤンママ(ヤンキーではなくヤングですよ(笑))も多いため、非常識な家族もたまに見られます。
・都筑区はまだ税務署がなかった気がする;;

そんなところですかね。他に何か聞きたければ地元民の私に何でも聞いてください!とにかくお勧めします。こんなに住み良い街はないです。警察の方もパトロールしてくれてますしね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連日のご回答、本当にありがとうございます。

そうですか、ほぼパーフェクトなんですね、港北NTって。ヤンママも、ヤンキーでなかったらいいですよ(笑)。

住むところですが、URが数多くありますが、どうなんでしょうか?。例えば、私の今住んでいるところの近くにもURがありますが、古臭くっていかにも空室の多そうです。港北NTは、URの数も多いし、そもそも都市公団と開発したところみたいですから、他地区のそれとは中身を見ても、随分違うようですが、評判はどうでしょうか?。
重ねて、お聞きします。

お礼日時:2007/02/18 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!