アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2766496.html
再三質問していて大変恐縮ですが、質問タイトルの通り、あん摩マッサージ指圧師の適正を確認したく、質問させて頂きます。
私は、男(21歳)、身長162cm、体重は50kgほどでかなりひ弱です。握力が20Kg以下で、いつも手に汗をかいていて、湿っています。あん摩マッサージ指圧師としてやっていけるでしょうか?
例えば、5人×1時間治療すると、体がグッタリとするような感じですか。
体力がないとできない職業でしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

やる気があればなんだって出来ます。

貴方が言った中で問題は握力です。マッサージ師とかいう前に、青年男で握力20以下はどうかと思われます。まず握力を鍛えましょう!!!簡単に出来るでしょ!!!
普通に毎日して半年もすれば、28~35の間はいきます。それからが
なかなかのびないのですが。因みに私は、握力50~56が毎日少しして2ヶ月で56~61まであがりましたよ。簡単です。
体力は何の仕事でもいります。事務でも要ります。
仕事は最初は皆キツイです。当たり前!!!
これから避けてはとおることは出来ませんよ。キツイから逃げることは出来ますが。1度逃げたら貴方は一生逃げるでしょう。
キツイ言い方ですがそれが貴方の為です。頑張って下さい!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。
おっしゃる通り、握力があまりに無いですね・・・。
2ヶ月で10kgも増えたとのことで、是非見習いたいです。毎日少しずつでも鍛えたいと思います。
何の仕事でもキツイ、当たり前ですよね。
心配性な性格なのですが、あん摩マッサージ指圧師として生きていく上でやる気とガッツを持って!!!頑張りたいと思います。
良いアドバイス有り難うございました。

あマ指師は肉体労働だと思って下さい。

私は医療関係だと放射線、鍼灸マッサージ師の資格を持っています。
175cm、53kgですがリンゴが握りつぶせますよ。
体力面よりも手に汗をかく方が問題です。東洋医学的には陽虚の状態かな? まともな治療をするところでは雇ってくれないでしょう。
施術者が健康でないならば、他人の健康なんてどうこうできる訳はありません。
きつい表現ですが、現段階では適正は無いと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。実はそのような診断を受けたことがあります。
>施術者が健康でないならば、他人の健康なんてどうこうできる訳はありません。
良い回答ありがとうございます。