プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、賃貸アパートに入居中です。
LPガスなのですが、料金の異常な高さにビックリしています。
調べたところによると、自分の居住エリアで
今より単価が安いLPガス会社もあるのですが・・・。
自分は賃借人なので、オーナーや管理会社へ言ったところで
無理だろうとは思いますが、
もし実際に変更してもらった等の体験談や
方法などがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

皆で大家に交渉しましょう.プロパンは業者によって本当に価格違います.安い所を探しせめて価格交渉して貰います.

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダメもとで交渉してみようと思います。

お礼日時:2007/02/22 13:57

大家してます



まず困難でしょう

わたし自身も賃貸に入居していますがLPガスって本当に高いですね

LPガスの業者を変更しにくいのにはカラクリが存在します

・アパートの給湯器やガス配管の費用をガス会社が負担している場合が有ります

大家がその物件を建築する時にコスト削減の為に20年契約とかで決めている場合が有ります

その場合はいくら交渉しても無理

・ガス会社がその物件の一部を社宅として契約している場合が有る

この場合も変更は困難でしょう
私の入居しているマンションにも社員が入居しています

・大家がバックマージンを貰っている

おそらく少ないでしょうが年間5000-10000円くらいは考えられます

私が中古アパートを購入したときの状況です
・大規模修理で給湯器を全部高性能の物に交換しようとしました

リフォーム屋が「撤去は出来ますが廃棄は所有権を確認してからです」
業者が所有権を持っている事も有ります

・新しいLPガス屋と打ち合わせしたとき

「20年契約ならガス器具一切を負担します」
「敷地にタンクを置かせて貰うので年間1万円の使用料を払います」

そのしわ寄せは必ず入居者に行くでしょう

最終的にうちでは

・ガスタンクの設置は無償で使用貸借とし、契約書は作成しない
・器具は大家持ちで設置する
・ガス料金は出来るだけ低額に設定する

お中元とお歳暮で「おせんべい」だけはいただいています...(笑)。

大家からすると設置費用が不要で修理費用もガス屋持ちですのでおいしい話でしょ

入居者の犠牲の上での話です

ガス屋も器具の代金はどこかから回収しなければ商売になりません

特殊な場合は、「大家の息子がそのガス会社に勤務」...(笑)。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色んな状況があるんですね。
プロパンが何故高いのか、わかりました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/02/22 13:59

不動産会社勤務ですが、私は以前ガス料金に関しては全く無知でした。

しかし、ある入居者の方から、そのアパートに引越ししてからガス料金が高くなったと言われ、各ガス会社の料金と比較すると年間1万円以上も違うことがわかりました。その際には、すぐにガス会社を変更させました。
NO2さんの言われるように、ガス会社が給湯器や配管の費用を「そのアパートのガス供給を条件に」負担していることが多いです。しかし、もし、新しいガス会社に変更になった時には、その新しいガス会社がその費用を負担してくれることがあります。つまり、大家さんには何も負担がないということになります。そのようにして、何箇所かのアパートのガス会社を変更したことがあります。
なので、質問者さんは、いろいろなガス会社の単価リストを取り寄せして、今のガス会社の料金と比較し、これだけ高いということを大家さんや管理会社に話してみて下さい。ガス代を払うのは入居者であり大家さんではありません。生活にかかるものですから、交渉する権利はあるはずです。

ただ、NO2さんの言われるように、大家さんがバックマージンを貰っている・そのガス会社に家族や友人が勤務している場合・特別に大家さんだけガス料金がすごく安くなっている場合などは、ガス会社変更は無理でしょう。その場合は、ガス料金を値下げしてもらうように交渉してみて下さい。うちでも、ガス会社があまりにも粘るので、ガス会社の変更は失敗しましたが、その代わりガス料金を値下げさせて他のガス会社よりも安くさせたところがあります。最終的には、ガス料金が安くなればいいのですから。

私から見れば、LPガスは都市ガスよりも安いという認識をしております。なので、このサイトで「都市ガスの方が安く、LPガスは高い」という意見をほとんどの方がおっしゃっているのには、すごく驚きました。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
実例などがとってもわかりやすく勉強になりました。
まずは単価の比較ですよね。
そこから始めて、頑張って交渉してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 14:05

以前、プロパンガスについて以下↓で私も回答させていただいたのですが、参考になればと思いまして...



参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa2105201.html
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!