電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校二年の最後のテストが2月27日から3月6日にかけてあるのですが
3月2日金曜日の2限目にある日本史Bで70~80点以上取らなければならない絶望的な状況にいます。
これまでの日本史Bのテストはと言うと8点~20点を取り続け最低でした。

これまで勉強しようとしなかった自分が一番情けないのですが
日本史Bは週に四時間あり範囲がかなり広くどう勉強すれば良いのかまったくわかりませんでした。

結局勉強方法がわからずズルズルと二年最後の学年末考査まで来てしまいました。
もう後がありませんどうにかこんな僕でも理解できるような勉強方法があれば教えてください、お願いします。

参考までにテストの範囲、使用している教科書を書きます。
幕藩体制の確立 織豊政権~元禄文化に入る前
1543年~1714年まで
教科書:詳説 日本史B 山川出版社
教科書の範囲ページ:P147~P191

回答待っています・・・

A 回答 (11件中11~11件)

その先生が過去につくった、あなたと同じ高2での範囲の問題を、先輩などから手に入れる。

それか、去年の同じ範囲の(その先生以外の)問題を先輩から手に入れる。後者のほうが、実行可能かと思います。

そして、もしそれもダメなら先生に直接指導してもらうことです。これが一番確実ですが、これは勉強というのが伴ってきます。あなたにこれが出来るのならば、ぜひ先生に教えてもらいましょう。先生が必ず助けてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩はあと数日で卒業式があり、それまでは学校に来ませんし
先輩からもらうというのは諦めます

先生の直接指導が一番良いというのはわかるのですが
うちの日本史の先生は頼りなく生徒の話は聞き流すくらいな人なので期待できません・・・

お礼日時:2007/02/23 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!