アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、某運営会社がやっているMMO(オンラインゲーム)にて
有料ではないですが、ゲーム内では希少なアイテムが消失してしまい、
そのアイテムは運営会社が消失をしたことを確認きれば復旧すると
公式HP内で認めているので(消失の仕方によっては認められない)
公式HPの連絡欄に書き込みをし調査・復旧を依頼したのですが、
現在半年たってもテンプレート(雛形)回答で「調査中ですので
お待ち下さい。」と言う文章ばかりが帰ってきます。
その間、調査期間はどの位かかるのか?調査期間の規定はないのか?等
連絡入れても、テンプレートが帰ってくるばかりで内容にそった返事
もしくは、調査結果がでてきません。
正直、その態度に腹を立ててもおり、連絡欄のデーターを保存もしているので、
1、私が行った質問及び返事を時間系列にそってそれらを公開した場合
営業妨害・名誉毀損になりますか?
2、公開するのは全て画像取り込みしたものを公開しありのままをだす。
※その場合、運営会社名及びゲーム名は公開しようと思っています。
※その中には私が腹を立てて書きなぐった文章もあります。
法律のことは疎く、何を言っても腹を立てているのはこちらだけで
最終的には、相手の態度が納得がいかずたががゲームなのですが、
ここで引いたら余計に付け上がるから一歩も引けないと言う状態に
陥っています。(私にだけではなく、ユーザーサポートの対応の悪さを
よく耳にするので特に)
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

どちらにもあたらないのではないかと思われます。

まず業務妨害罪についてですが、
>虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

とあります。
虚偽の風説の流布とは要するに嘘のでっち上げの事ですが、あなたは事実の公開をしているに過ぎませんのでこれには該当しません。
偽計とは嘘や紛らわしい表現を用いて他人を錯誤させたりする事ですが、あなたが事実をありのまま公開している限りはこれにも該当しません。

次に名誉毀損罪についてですが、
>公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

とあります。
あなたは不特定多数が閲覧可能なインターネット上でこれを行う訳ですから、公然と言えます。
そして、あなたがこれを行う事でその運営会社が「サポートをサボっている」と言う不利益な評価を受けるようになる事が予想されますので、名誉を毀損していると言えます。

しかし名誉毀損罪に関しては「真実性の証明による免責」というものがあります。
>ただし、公共の利害に関する事実に関係することを、専ら公益目的で摘示した結果、名誉を毀損するに至った場合には、その事実が真実であると証明できた場合は処罰されない

あなたが、そのゲームをプレイするユーザー全体の為に、自分と同じような不利益を受けないために起こした行動であるのならばこれに該当しますので、名誉毀損罪になる事はありません。
逆に、これをすることによってあなた自身に対する補償を良い方向に向かわせようとか、単に運営会社が気に入らないからとか言う思惑で起こした行動であるならば、これに該当しませんので、名誉毀損罪になる可能性があります。

この回答への補足

Mithrilblue様ありがとうございます。
上記の内容について更に質問なのですが、
このような、放置運営に対しまず、ユーザーがしておかなければならない事、
及び対応策等は無いものか思案しております。
1、有料アイテムではない
2、運営会社が調査後補填を認めている(公式HP内に記述あり)
3、調査中とテンプレートでの回答はあるが現実問題として半年経過し
その間何度もこちらから連絡入れても同じ回答しか帰ってこない。
4、必要な調査期間及び解決までこれからかかる日数の質問に対して
回答は来ませんでした。
5、質問の回答期限を設けて連絡入れても一切返事が帰ってこない。
何らかの法的根拠をもって訴えることはできないのでしょうか?
更にクレーム対応において、運営会社の公式HP上では期限的な
記述はありませんでしたが、何らかの期限的な制約を相手に
突き詰めることはできないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

• 0