今年に入って背中左下部に痛みがあります。初めは気にならず打ち身かなと思っておりましたが、慢性的に痛みます。朝方、痛みが出て目が覚めるというのがこの頃です。ただ昼間、働いていると痛みも失せるのか、気になりません。この間も献血の際、血液検査はしてもらったのですが、以前より脂肪肝で肝臓機能が少し悪い程度(GPT45・GOT32)ですが、コレステロール値263mg/dLで高くなりました。朝方の痛み以外は別に悪い症状は出てないので様子を見ておりますが、何処が悪いのでしょうか。肝臓か腎臓が悪いのでしょうか。ここ数十年、病院に行った事が無いもんで様子を見ています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

慢性的な背中の痛みは辛いですよね。


背中の痛みや腰の痛みを症状別にまとめた、下記のようなサイトも参考になるでしょう。

【背中の痛み・腰の痛みは内臓が悪いサイン? AllAbout】
https://allabout.co.jp/gm/gc/302055/

A 回答 (3件)

多分、症状から推定して「腎臓結石だ」と思います。


もう数十年前のことですが、最初は寝ていると肩甲骨の下あたりに"ジーンとした痛み"が発生し明け方には起きてしまいました。毎日の様にそのようなことがあり、半年位たった或る日、会社で仕事をしていましたら、突然急激な痛みが発生しました。

最初の背中の痛みの時は、原因が良く判らなかったので、病院にいきませんでしたが、腎臓から尿管へ下がった時は、非常に激しい痛みになりましたので、病院に行き検査しましたら尿管結石だということになりました。この状態までになりますと、尿の色が赤茶ぽくなり血尿となります。排尿の際、紙コップで受けて観察して見て下さい。
当時は痛み止めと結石を溶かす薬を飲み、大量の水を飲んだ後、階段を上り下りして、その振動で徐々に下げる程度の治療法でした。

現在では「衝撃波結石破砕装置」により体外から衝撃波を与えて結石を砕き流れ易くする方法があります。
最初は血管に造影剤を注射し、レントゲンを取ると腎臓に影が出て結石が写ると思います。結石の性質により写らない場合もあり、この場合CTスキャンで撮影することもあるようです。
症状と容体により痛み止めと結石を溶かす薬で処置する場合もあるようですが、腎臓の出口や尿管の途中で結石が滞留しますと、腎臓に負担がかかるため、破砕装置により、結石を細かく破砕して石を流れやすくする治療方法を早く受けられたら良いと思います。
また、初診の際、症状を聞かれたり、紙に書いたりしますが、この時に尿管または腎臓結石の可能性があるので検査して欲しい旨、要求した方が良いでしょう。なお、造影剤の種類によりアレルギーのでる人がいますので、確認して下さい。要注意です。

「衝撃波結石破砕装置」があるような泌尿器専門の医院であれば、診断は間違いないと思いますが、内科あたりを最初に受診するといろいろ調べてもらってようやく泌尿器科へたどりつくようなこともあると思います。
また、「衝撃波結石破砕装置を設置してある病院」であることを確認して、その医院(泌尿器科)へ受診された方が良いでしょう。

なお、書かれた症状と経験から、推定しました。間違っている場合もあると思います。その時はご容赦下さい。
    • good
    • 11

何らかの結石などの可能性はありませんか?尿管結石などでもときに痛みを訴えられる方はいると思います。

    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

腎結石やすい臓疾患も可能性ありますね。


肝臓は悪くなっても痛くなることはほとんどありません。
消化器内科などで詳しく見ていただいてはいかがでしょうか?
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中のしこり

彼の背中にあるしこりなんですが、しこりの中心に黒い点(たぶん傷口の穴)があって、爪で押すと脂肪の固まりが出ます(限界あり)。脂肪を押し出した分、しこりが少し小さくなる程度でしばらくするとまた脂肪がたまってしまいます。
同じような症状の方、おられますか?
どうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。
「粉瘤」かな?という気がします。
参考URLを貼っておきますので
こちらを参考にしてみてください。

もし「粉瘤」なら切開して膿を出し切って消毒して
内服薬も使って治していく方が良いと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。

Q猫の背中のしこり

 9歳の猫(避妊済みの女の子)と暮らしています。
 9/29に3種混合の予防接種をしました。赤ちゃんの頃から毎年この時期に打っているものです。
 10/5に気付いたのですが、打った辺りに2cmほどの硬いしこりを見つけました。こりこりしていますが、触っても本人は痛がりません。背中の皮膚を動かすと一緒に動くので内臓のしこりではない様子です。
 9/29に受診した時、頭にできた傷も一緒にみてもらい、そっちに気を取られて注射した後に背中をよく揉むのを忘れていました。
 これまで9年間このようなしこりができたことはなかったので大変心配しています。
 しこりは2cmほどあるのですが、ワクチンを1本を注射しただけなのにこんなに大きなしこりができることはあるのでしょうか? これが悪性になることはあるのでしょうか? 心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。

ワクチンは1ml程度を皮下に注入する場合が多いと思いますが、1mlと言えば球状になれば2センチくらいあってもおかしくない量ではあります。
ただ、接種から日数が経っているので、ワクチン液がそのまま残っているということではなく、何らかの生体反応が起こっているはずです。
ワクチンを接種した場所にあるものでしたら、ワクチン肉腫という腫瘍も考えられます。
急を要するものではないと思いますが、悪性の腫瘍でないとも断言できませんので、やはりワクチンを接種した動物病院を早めに受診されるのがいいと思いますよ。

Q膝裏痛とむくみ。骨盤痛。(これって排卵痛?)

生理前になると(だいたい2週間前)、膝後ろが痛くて、両足全体的にむくみます。それと同時に右骨盤が痛くなります。眠れないとか、激痛ってことではないのですが、そういう同じような症状の方がいらっしゃらないでしょうか?そんな時は、どうされていますか?周りの友達には、私と同じような症状の人がいないので、ちょっと不安なんです。

ちなみに、半年ほど前に婦人科にいきましたが、異常は無いようです。

Aベストアンサー

こんにちは。膝の後ろに痛みとむくみは分かりませんが、
排卵痛はあるのでそれに関してのみですが・・・。

私は今まで排卵痛は無かったのですが、
出産後、ある時右腹に痛みを感じました。
我慢できないほどではないですが、結構痛くて、
色々ネットで調べたら位置的に盲腸?と不安になり、
産後なのでと母に勧められて産婦人科へ行きました。
するとそれは排卵痛でした。
2週間くらいで生理が来ると言われて、
その通り2週間ぴったりで生理が来ました。
それから毎月あります。
左右交互かまで気にしていませんが、
右だけとかはないです。
痛みは軽い生理痛のような感じです。

私は今は安心して(?)毎月痛みを感じていますが、
thmさんは毎月不安ですよね。
一度受診されてはどうかなと思いました。
この間、妹が毎月左だけ排卵痛のようなのがあり、
それが不安だったらしく、
受診したら子宮内膜症の疑いがありました。
痛みと関係があったかは分かりませんが、
色々診てもらえるという事はいいと思います。
産婦人科に関係ないなら~科へと言われるだろうし、
毎月の痛みの時期的に、生理に関係してそうだし、
産婦人科でもいいんじゃないかと思います。

アドバイスになってないかも・・・。すみません。

こんにちは。膝の後ろに痛みとむくみは分かりませんが、
排卵痛はあるのでそれに関してのみですが・・・。

私は今まで排卵痛は無かったのですが、
出産後、ある時右腹に痛みを感じました。
我慢できないほどではないですが、結構痛くて、
色々ネットで調べたら位置的に盲腸?と不安になり、
産後なのでと母に勧められて産婦人科へ行きました。
するとそれは排卵痛でした。
2週間くらいで生理が来ると言われて、
その通り2週間ぴったりで生理が来ました。
それから毎月あります。
左右交互かまで気に...続きを読む

Q首と背中にしこり

30歳女性です。
最近、左首に2つ、背中に1つしこりがあるのに気づきました。
首のしこりは、左耳より少し後ろ、喉ぼとけの高さに2つ。
背中のしこりは、背骨の左側、肩甲骨の高さに大き目の物1つです。
母方がガン系なのでちょっと心配です。
でも私はもともと脂肪の塊が出来やすいので、(耳や祖頸部など)それなら取る必要も無いのではないかと思っているのですが。

首のしこりは1年ほど前から、背中のしこりは半年ほど前からあります。
どれも痛みはありません。どの科に行けばいいのでしょうか?出来れば全て一緒に見てもらいたいのですが・・・。ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もそういうの、ありましたよ。
首の後ろにポコンッと。
時間かけて少しずつ大きくなってきてて、
最初は気にしてなかったのですが、
TVでタレントの小堺さんのニュース見てちょっと
恐くなり、皮膚科に行きました。
特に病気ではなく、塗り薬と抗生物質で治療しました。
2~3週間でなくなりましたよ。
なかなか小さくならなければ切除になったらしいです。
素人判断は怖いので、皮膚科、形成外科も兼ねている
皮膚科に診てもらうことをオススメします。

Q全身の痛み 神経痛のような・・・?

こんにちはよろしくお願いいたします。2週間くらい痛みが体にあり、相談したいと思いました。

痛みはほぼ体全身にあるのですが、骨?のような神経に沿
った感じでとある一カ所がズキっというかギッと痛みます。あちこち一秒おきくらいに手の指や足の裏、腕、足、背中の肋骨に沿って等々
それはそれは骨に神経が沿っていそうな所は全身ありとあらゆるところがパラ、パラと痛みます。お腹は痛みません。一回一回の痛みは非常に局所で一~二秒くらいの痛みですぐおさまりま
す。一つ一つの痛みはそこまで激痛でもないのですが、一日中全身、一秒おきくらいにあちこちなのでさすがに気になり、痛くてつらいです。

実は以前にも二年ほどまえ二回ほど、この痛みは経験がありまして、でも、確か二日くらいで治ったと思い、そんなに続くこともなく気にもとめず過ぎてい
ました。
二週間ほど前からとういうわけかこれが続いているので恐くなりました。

さすがに心配になって近所のかかりつけの内科のお医者さんに
行ったところ、そのときは肩や手首が二日ほど別に痛んでいたのもあり、
先生はリウマチとか、炎症反応?でしたか、その他膠
原病とか白血球を調べましょうと言うことで血液検査したのですが、何も
なかったといわれ、ロキソニンをもらって帰ってきました。
その時、繊維筋痛症という病気もあると聞きました。でも、私のは何か
それとも違うような。。。と言われそれだけでした。

なかなか治らず続いていて、
私はこれからどのようにしたらよろしいでしょうか
?看護婦の友人に聞いたらよくわからないけれど、神経内科ではないだろうか?!と言いました。神経内科など初耳で、家の近くには、神経内科だけで掲げてる個人院はなく、大学か総合病院にしか無いみたいです。
どなたかこのような症状、ご存じや経験の方いられますか
よろしくお願いいたします。

こんにちはよろしくお願いいたします。2週間くらい痛みが体にあり、相談したいと思いました。

痛みはほぼ体全身にあるのですが、骨?のような神経に沿
った感じでとある一カ所がズキっというかギッと痛みます。あちこち一秒おきくらいに手の指や足の裏、腕、足、背中の肋骨に沿って等々
それはそれは骨に神経が沿っていそうな所は全身ありとあらゆるところがパラ、パラと痛みます。お腹は痛みません。一回一回の痛みは非常に局所で一~二秒くらいの痛みですぐおさまりま
す。一つ一つの痛みはそこまで激痛...続きを読む

Aベストアンサー

nana1956さん、その後いかがですか?
お子さんの調子は良くなられましたでしょうか?
子供の場合、高熱ではありませんが熱は続く事はありますよ。
たいていの場合には『解熱剤を入れてあげれば楽になる』と思われるようですが、子供さんが元気そうにしている間は出来ればそのままで様子を見ましょうね。
熱とは細菌と体との戦いの結果ですから、今一生懸命戦っているんですからね。
でも、39度を超え、しかも調子が悪かったりしたら座薬が即効性も高くていいかと思います。
あと、熱の場合には脱水がありますので、水分は出来る限り飲ませてあげてください。
数日食べなくても大丈夫ですが、水分だけはきちんと補給させてあげないと脱水になりやすいんですよ。

子供は、少しでもよくなると動き回りだしますから、あまりにもぐったりした時には病院に行かれる事をオススメします。

そして・・・ちょうどこの季節、『五月病』なんて名前の病気もあるくらいなので、今の季節は心も体もいまひとつ、という方が多くおられます。
かくいう私も、いま少しやる気がなくなりかけてますけど。

病気はすぐに変わるものではないことが多いので、少し時間をかけて様子を見ながら、『信頼できるリウマチの先生』に頼りまくってしまいましょう。
ほんの些細な変化で大丈夫なので、少しでも変化があるときには、きちんと先生に伝えましょうね。

これからまた憂鬱な梅雨の季節ですが、逆に露があるから紫陽花がきれいで、そして夏に備えて緑が増えるわけですから、ポジティブに考えて進んで行きましょうね!

何かありましたらいつでも!

nana1956さん、その後いかがですか?
お子さんの調子は良くなられましたでしょうか?
子供の場合、高熱ではありませんが熱は続く事はありますよ。
たいていの場合には『解熱剤を入れてあげれば楽になる』と思われるようですが、子供さんが元気そうにしている間は出来ればそのままで様子を見ましょうね。
熱とは細菌と体との戦いの結果ですから、今一生懸命戦っているんですからね。
でも、39度を超え、しかも調子が悪かったりしたら座薬が即効性も高くていいかと思います。
あと、熱の場合には脱水がありま...続きを読む

Q寝ると背中に謎のしこりが

こんにちは。
わたしは、病院に行って正確に診断されたわけではないのですが、逆流性食道炎もちで、症状はそこまでひどくはなかったのですが、先週に、つい、濃いコーヒーを飲んだりチョコレートを食べたりして悪化させてしまいました。
今までも、つい油断してしまった時などには症状が悪化することもあったのですが、今回は、背中の右側に痛みが走り、しばらくは寝る時に激痛でした。

さすがにヤバイかなと思いながら日にちが経ち、今では日中は何も問題なく過ごしています。外食もしますし、問題ないように見えます。
…が、寝る時の背中の右側の激痛は改善したものの、相変わらず痛みと違和感はあり、毎朝、起きると背中の右側に謎のしこりと言いますか、固まり?とまで行かないけど、液体のようなものが溜まっている部分があるのです。
それも、毎朝場所が違います。こないだまでは右側の肩甲骨の当たりだったのが、先日はわき腹の辺りだったり、腰の上のところだったり、今日は、肩甲骨の少し下だったと思います。
朝ごはんを食べる時だけ、食道に痛みを感じます。飲み込めないほど、ではありませんが、飲み込む時胸のあたりで少し痛み、先日まではいっしょに背中の右側も痛んでいました。

それが、しばらくすると背中のしこりもどこへやら消え、お昼を食べる頃には食道の痛みも全くなく、当たり前に食事ができるのです。

自分で調べてみて、もしかしたら…と思うのは、
コーヒーやらを飲んでしまった日に胃酸の過剰分泌によって食道がただれ、もしかしたら少し穴があいて胃酸や分泌物が食道の外へ流れてしまったのかもしれません。
今では、ほぼ改善されているものの、まだ傷口は残っており、日中、姿勢を真っ直ぐしている時にはそうでなくても、夜、寝る時の胃酸の逆流で少しぶり返して、朝食の時に痛むのかな、と。
で、謎のしこりは、流れ出した胃酸だか分泌物だかの膿で、日中はお腹のどこかを漂っていて、寝ると背中側に落ちてくるので、朝にしこりのようになっているのか?

どうしたらいいですか?
このしこりってそのうち消えますか?
病院に行こうにも、朝、起きた時にしかそのしこりは無いし、日中は食事も普通に取れるので、どういしょうかなという感じです。
日中の生活は不便でなくても、寝る時の違和感や痛みはあるし、朝のしこりと食道の痛みも気になります。

アドバイスお願いします。

こんにちは。
わたしは、病院に行って正確に診断されたわけではないのですが、逆流性食道炎もちで、症状はそこまでひどくはなかったのですが、先週に、つい、濃いコーヒーを飲んだりチョコレートを食べたりして悪化させてしまいました。
今までも、つい油断してしまった時などには症状が悪化することもあったのですが、今回は、背中の右側に痛みが走り、しばらくは寝る時に激痛でした。

さすがにヤバイかなと思いながら日にちが経ち、今では日中は何も問題なく過ごしています。外食もしますし、問題ないよう...続きを読む

Aベストアンサー

背中の痛みが気になりますね。
何年か前、背中に違和感を感じてそれがそのまま激痛に変わって市立病院に駆け込みました。
採血やMRIとかで調べられて、結果 急性膵炎でした。( ;´Д`)
そのまま消化器内科に入院でした、一ヶ月居ましたよ。私はアルコールでしたが人によっては
刺激物がきっかけとなることもあるそうで 初めのうちは膵臓が腫れるだけですが酷くなると
穴が開くなんて脅かされましたよ。

早めに消化器内科で見てもらった方がよいと思われます、

Q筋肉痛のような、つったような痛みが続く症状

筋肉痛のような、つったような痛みが続く症状


普段の生活の中で、何かを取ろうとして手を伸ばしたり、
寝ているときに伸びをしたり、


ちょっと筋肉だか、筋が伸びてしまって、すこし張りや痛み
がするときがあると思います。


私はそのあとに、その痛みが、だんだん強くなり、
痛む範囲も時間とともに広がる、という症状がでます。


それはもう、激痛で、脇に近い胸のあたり、内ももが多いです。


先日も、ガソリンスタンドで洗車後拭き上げ中に、
車の屋根の拭くのに手をぐっと伸ばした時に、
うっ、となりました。脇に近い左胸です。


その時は、ちょっと伸ばした、というくらいでしたが、
拭き上げが終わって、家に帰る運転中にだんだん
その箇所が痛みはじめ、運転できないくらいになりました。


コンビニの駐車場に急きょ車を止めて、うんうんうなってました。


痛みは、左腕、右胸に広がりました。
さらに目の前が白くなり、貧血みたいになってしまいました。


10分くらいで、症状がだんだんおさまり、何事もなかったようになりました。
時間がたつとおさまる、というのはいつものことです。


そして、おさまった後は、最初の痛みの場所が、押すと痛いという感じ
になります。


痛みは、筋肉痛ともつる痛みにも似ていますが、それらよりも激痛です。
痛みが増加拡大する感じです。動けないくらい苦しみます。


これは何でしょう?病気ですか?

筋肉痛のような、つったような痛みが続く症状


普段の生活の中で、何かを取ろうとして手を伸ばしたり、
寝ているときに伸びをしたり、


ちょっと筋肉だか、筋が伸びてしまって、すこし張りや痛み
がするときがあると思います。


私はそのあとに、その痛みが、だんだん強くなり、
痛む範囲も時間とともに広がる、という症状がでます。


それはもう、激痛で、脇に近い胸のあたり、内ももが多いです。


先日も、ガソリンスタンドで洗車後拭き上げ中に、
車の屋根の拭くのに手をぐっと伸ばした時に、
うっ、とな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

病名はわかりませんが、明らかに何かの病気です。
原因が筋肉なのか - 整形外科
神経なのか - 神経内科
免疫系等の暴走なのか - 甲状腺科、リウマチ科、内分泌科
不明ですので、総合病院で詳しく検査を受けてください。

まずは神経内科へ。

ただ、強い痛みが内腿の一部分だけの場合は、
何かの腫瘍かもしれません。
この場合は外科で検査を受けてください。

Qお願いします!教えて下さい!犬の背中にできたしこり。

わたしは、東京で一人暮らしをはじめて3年目の学生です。

地元に、今年で7歳になる、ゴールデンレトリバーのメスを飼っています。

先ほど実家に電話をして話をしていたところ、我が家の犬の背中に2つしこりがあることを、発見したと、いうことを母から聞きました。

母は、私が心配すると思ってすぐには言わなかったので、わかったのはいまから、7日程前だそうです。

犬は、そのしこりを触っても何をしても痛がらないし、よく食べよく遊ぶそうだし、普段と全く変わらないそうです。
両親も初めは心配して、本やネットで調べた結果、良性のものがほとんどということだから、心配するな、というのですが・・・

けれども、私は心配で仕方がありません。
近々病院へ連れて行くというのですが、やはり、手術になったりしますか??なにか、犬の(とくに大型犬の)背中のしこりについて、知っている方がいましたら、是非お返事ください!!お願いします!!

Aベストアンサー

病院連れていった方がいいと思います。
大きさはどのくらいですか?
うちの猫は癌でした。
しこりとは言わないかも知れませんが
うちの犬の背中にはイボみたいなのができていて気になったので
病院行ったらそれは何でもないって言われました。
良性か悪性かは素人では判断できないと思います。
心配なら絶対病院行って、結果を教えて下さい。

それまで締め切らないで下さいね。
猫のこと思いだしたら涙が出てきてしまいました。
きっと何でもないこと祈ってます。

Q右ひじの痛みから、腕がしびれ痛むようになりました

昨年中ごろから、右ひじが荷物をもてないぐらい、ビリッと痛み、まげても痛んでました。
鍼灸治療で肘の痛みは軽くなってきましたが、前腕から肘の後ろ辺りがしびれ痛みが
でてきました。背中から首筋あたりもコリから、痺れ痛みがひどいです。

日ごろはPC入れたバッグを肩から提げて出張、仕事先に動き回ってます。2年ほど前は
頚椎症らしい症状で、1年ぐらい鍼灸治療をつづけ、どうにか軽くなったところでこの状態です。

どこかの神経がつぶれてるとか・・・整形外科治療とかできるんでしょうか。

Aベストアンサー

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常、肘部管症候群など肘の異常、手根管症候群など手首の異状ですが、今回は背中にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いかもしれませんね。

もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。


>どこかの神経がつぶれてるとか・・・整形外科治療とかできるんでしょうか。

逆に言えば整形外科以外どこで治療するのでしょうか?鍼灸などはレントゲンが撮れない為、原因は想像できても断定はできません。神経内科もいいですが、数が少ないという点、リハビリが必要になれば通いやすさなども考慮しなければいけませんので、まずはリハビリ科のある街の整形外科クリニックでいいと思います。それまでは絶対に揉まないようにしましょう。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常、肘部管症候群など肘の異常、手根管症候群など手首の異状ですが、今回は背中にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いかもしれませんね。

もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。


>どこかの神経がつぶれてるとか・・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング