プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月の娘がアトピーがひどかったので、かかっていた小児科のドクターから関西医科大学付属滝井病院の小児科を紹介していただきました。
血液検査の結果、IgE抗体値が異常に高く電解質異常もあり、食物アレルギーの検査でも異常なくらい数値が高く、また母乳をうまく吸収できていなかったので身体の成長が少し遅く脳に異常がある可能性もあり(MRIは来週の火曜日に撮る予定)緊急入院となりました。
(治療は、ステロイドの塗り薬と内服薬を服用して、アレルギー用の粉ミルクを飲んでいます。来週から離乳食を始める予定です)

入院するまでに時間が全くなくこの病院の小児科の評判など、調べることができなかったので、少しでも情報があればどんなことでも良いので教えてください。

また、関西でアトピーやアレルギーに強い病院・ドクターを教えていただけるとありがたいです。

よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

関西では、在りませんが、代謝異常とアトピーは、名古屋市立大学病院の小児科の代謝異常班と皮膚科はとても有名で、皮膚科か難治性アレルギー疾患と色素異常症が得意で小児科の代謝異常班は東京からでも患者は、来ます。

積極的に治したければ、関西では在りませんが、いいですよ。第一関西特に京都大学は反発的な治療が多い為、まだ幼いとこから考えるとあまり関西系はオススメと言えません。あと現代的な治療法はステロイドは使いません。免疫抑制剤が支流で『プロトピック軟膏』が使用頻度としては多いです。あと名市大はかなり、患者に優しいですよ。伊藤哲哉 病院講師が代謝グループのTOPで杉山 由賀理医師 水野 晴夫医師 が内分泌グループのTOPで山本 あい助手医師がアトピーの専門外来を行っていますよ

参考URL:http://w3hosp.med.nagoya-cu.ac.jp/
    • 0

>母乳をうまく吸収できていなかったので身体の成長が少し遅く脳に異常がある可能性・・・とのことですが、母乳を飲むと吐いてしまったと云うことですか? 初乳(生後から3ヶ月位まで)を与えていましたか?

電解質異状は どんな項目がどのように異状だったのですか?

初乳には亜鉛が多く(母体の栄養状態が悪化していると亜鉛不足もあります)、飲めないで居る子には亜鉛欠乏が起こりがちです。その為に、成長不良や酷い皮膚炎が起こることがあります。←乳幼児に特異的な亜鉛欠乏の症状です。
入院先では、必ず血清亜鉛値を調べていただいてください。

腸性肢端皮膚炎を疑って診察を受けてください。見るも無残なほど酷い皮膚炎になり、亜鉛投与以外何を投与しても改善が観られない皮膚炎で、原因が判らず『アトピー性皮膚炎』と診断されるケースもあります。

ネットで、『腸性肢端皮膚炎』と検索してください。下痢症状を呈するケースも多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございました。
ステロイドを処方されましたが、ランクが2番目に弱いものと非ステロイド剤を混ぜたものを現在は使って症状も落ち着いています。
無事退院も致しました。本当にありがとうございました。

10年前、18歳くらいに病院を点々としてました。

小さなお子さんですので参考になるか・・
*淀川キリスト教病院(玉置先生)
 入院しました。
 脱ステロイドを早くに始めた先生です。
*兵庫医科大学付属病院(先生の名前は忘れました・・・)
 結婚前にお世話になりました。
 小さな皮膚科の先生から紹介状で行きました。
2つの病院が結構よかったです。
ただどちらも小さな子供さんをどう見てくれるかわかりません・・・。
2つとも総合病院、救急もありましたので安心できるかもです・・。
お力になれず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございました。
ステロイドを処方されましたが、ランクが2番目に弱いものと非ステロイド剤を混ぜたものを現在は使って症状も落ち着いています。
無事退院も致しました。本当にありがとうございました。