プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育士の資格取得の為、母子生活支援施設で実習をさせて頂くことになりました。
しかし母子生活支援施設の一日の流れや、仕事内容がいまいち分からない為、
実習が不安です。
母子生活支援施設での実習をしたことがある方、職員の方、
とにかくご存知の方、教えて下さい!!

A 回答 (3件)

母子生活支援施設も施設によって様々です。

24時間職員が常駐している施設、深夜間は職員が常駐しない施設、施設の規模や利用者の居室の間取りと設備、入所している利用者の家族構成など。ですから、施設毎に職員と利用者の接点が異なるでしょうし、必然的に仕事の流れも変わってくると思います。

保育園だと子どもの処遇そのものが職務になりますが、母子生活支援施設だと、母親にも直接的に援助することができます。まずは、1日の業務を理解することを目標として、実習すればよいのではないでしょうか。

施設によっては援助記録も見せてもらえるでしょうし、保育園にはない面白さがあると思います。ただし、守秘義務は忘れてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

「守秘義務」大事ですよね!
日誌もイニシャルで書くと伺いました。
具体的にどのような援助をすればいいのか不安ですが、
記録や職員の方の動きをしっかり見て学びたいと思います!
ありがとうございました。

経験者ではありませんが。

どの様な施設でも、実習の場合には施設の責任者や、実習指導をする担当者から、施設の説明や実習内容・仕事のやり方などの説明があり、指導してもらえますから心配は有りません。
教えられたとおりに行動し、判らない点はその都度質問するなどで、覚えられたらよろしいでしょう。
母子生活支援施設に付いては、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.shakyo.or.jp/hot/guide_1_1_03.html
    • 0
この回答へのお礼

上記のページ、参考になりました。
どのような施設かイメージが湧いてきました。
ありがとうございます!!

実習を受ける際には、当然、施設の責任者から注意事項や、実習の内容や範囲、そして施設職員の勤務形態、入所者の生活状況や日課など、詳細の説明があります。

その説明を理解してからの、実習になりますので、不安な気持ちはわかりますが、実習ですので、そう緊張をしないでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来月施設でのオリエンテーションがあるので、
しっかりメモして分からない点はしっかり聞いてこようと
思います。