アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。日大商学部と神奈川大学経済学部に受かったのですが、どちらに行こうか迷ってます。

やはり偏差値や規模・卒業生数などをみると日大の方が上なのですが、親(横浜出身)の話を聞くと神奈川大学は地元でも評判が良く、少人数制などの授業などを行っており、質の高い授業が期待できるのではないかとの話でした。

僕はまだ18ですので、社会(特に就職時)における偏差値の重要性はよく分かりません。やはり偏差値の高い日大へ行くべきでしょうか?

皆さんの回答、お待ちしています。

A 回答 (4件)

断然神大の方が良いでしょう。



日大の場合、言い方は悪いですが、人数だけが多い大学ですので、一人頭で換算すると実績はそこまでたいした事ではないです。

また、以前ある大手企業の方から聞いた話ですと、いわゆる日東駒専という4つの大学は、「悪い意味で有名(日東駒専は上も下もなく
Fクラス。ちょっとしたネーム的な壁がある程度だそうです。)」だそうで、逆に、成蹊や明学と同じように、神大はどれを見ても一定の評価はされるそうです。
ただし、実力次第では、日東駒専でも十分挽回できる範囲だとそうです。

あと、偏差値に関してですが、あくまで受験するための指標に過ぎませんし、あまりアテになるものとは言えません。
このようなサイトもありますので、それも参考にしてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/WARIDO …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく考えた結果、神奈川大学に入学することを決めました。
大きな決断の後押しをして頂いたSIKHさんには非常に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 11:46

どちらに行こうと結局は本人次第だと思います。


それとあなたの興味を天秤に掛けてみて判断してみたらどうでしょう。
これからの日本は、偏差値や大学名だけでは生き残れませんから。

その辺を総合的に判断して比較した場合、お勧めは神大ですね。
日大は規模が大きすぎて学部別の単科大学と考えた方が良いです。

要するに情報が偏ってしまいがちですし、当然人間の種類も偏ってしまうでしょう。
その点神大は、文系理系が同じキャンパスで勉強するのですから感性の
違う人間と触れる機会が多くなるでしょう。

大学生活は学業は当然として、どれだけ自分に刺激を与えられる友人を得られるかが大切です。

社会に出て初めて痛感することでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
syasyusyogoさんのご意見の通り、大学は学業だけではなく
人間形成も重要であるということを踏まえた結果、
神奈川大学へ入学することに決めました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 12:13

私は、同じような時に先生には神奈川を勧められました。

神奈川は、昔、優秀な学生で金銭的に困難な人をたくさん入れているので、立派な卒業生が思うよりずっと多いということ、また、地元ではやっぱり評判良いですよね。日大は大学としては大きすぎるかも。。。
偏差値で選ぶと大学選びは絶対失敗します。
たとえば第2外国語は、スペイン語が取りたかったけど取れるのかとか体育が必修じゃないのか、とかクラブ活動で自分が本格的にやりたいモノがあるかとか、学年でキャンパスが違うと単位を落としたときキャンパス移動しなければならなくなるとか思わぬ落とし穴が信じられないほどたくさんありそれで留年する人が後を絶ちません。
これらの気になるところを調べて、最終的に行きたいところを選ばれるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
johnyangelさんのご意見を元に授業内容を吟味した結果、
また、地元・神奈川での就職を志望しているということで、
神奈川大学に進学することに決めました。
僕にとって大きな岐路でしたので、非常に参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 12:08

関西の大学生なので、軽く聞き流してください。



知名度で言えば、日大の方が上でしょう。
偏差値は関係ないかもしれませんが、
就職の時に日大OBがいっぱいいるはずです。

日大のOBなら、面接に来た2人が、日大と神奈川大
ならどちらを採るか、明白です。
そういった意味で日大のOBの方が神奈川大のOBより
圧倒的に多いのですから、就職なら日大の方が良いと思います。

伝統、規模、知名度はそれだけの理由があって、出来るものだと
思います。

(No.1の方と意見は違いますが、両方の意見をもとに考えてください。)

大学で、偏差値以上の知識と見聞を広げて、
すばらしい人格と素養を兼ね備えた、立派な大学生に
なってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は地元・神奈川で就職を希望しているので、神奈川大学に
進学させて頂きます。
ですが、神奈川ではない方の意見ということで、全国的な神奈川大学の地位を知る上で、非常に参考にさせてもらいました。
また温かいお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!